チャレンジャー(FC)

ファミコン

CHALLENGER-1985年 ハドソン

 

ジャンルは、

リアルタイムアクションアドベンチャー

(と、ゲーム側から紹介されています)

 

たしかにアクションでアドベンチャー的な

要素もありますね

 

アクションなんだから “リアルタイム”は

付けなくてもよかった気がしますが・・・

 

操作体系は 面ごとに違い、

 

サイドビューでは 2方向で ジャンプ・攻撃
トップビューでは 4方向で 攻撃のみ

となります

 



チャレンジャー(FC)をやってみる

 

実は私、当時は未プレイで

今回初めてのプレイとなります

(ゲームの存在は知ってました)

 

単純なアクションっぽいし

たいしたことないだろ、と思ってましたが…

 

シーン1、列車内で姫を救出

 

まず、列車の上に乗った状態から始まります

 

チャレンジャー(FC)-シーン1_1
<チャレンジャー(FC)-シーン1_1>

 

先頭車両で女性が「HELP」と言っているので

助けるのでしょう

 

(絶対違うと思いつつ)画面左へダイブして

みると、地面まで転落し 一死!

 

わかってましたよ・・・

でも普通、左側には進めなくするでしょ?

 

気を取り直して、右側へ進みます

 

チャレンジャー(FC)-シーン1_2
<チャレンジャー(FC)-シーン1_2>

 

攻撃は剣(ナイフ?)を投げるので

こちらが有利な感じです

 

そして最後尾まで到達すると、

 

チャレンジャー(FC)-シーン1_3
<チャレンジャー(FC)-シーン1_3>

 

車内に入って折り返し、というわけです

 

シーン1、ついにボス戦?

 

先頭車両まで戻ってくると、最初に姫を

捕らえていたボス(と思われる)がいます

 

チャレンジャー(FC)-シーン1_4
<チャレンジャー(FC)-シーン1_4>

 

ですが、こちらの攻撃は当たらず

ゴリゴリ押されて列車から落とされます

 

そして地面に着地して、

「ESCAPE!」の文字が・・・

 

これは失敗なのか?

 



チャレンジャー(FC)、シーン2へ

 

先ほどの「ESCAPE!」は「敵に逃げられた」

という意味のようで、

この展開であってるようです

 

毎回姫を救出するスーパーマリオのほうが

変なんですよね

 

トップビューの広大なマップ

 

最初に「SEARCH PRINCESS!」

と表示されるので、ここではさっきの姫を

探し出すことが目的でしょうね

 

ゲーム画面は 先ほどとは変わります

 

チャレンジャー(FC)-シーン2_1
<チャレンジャー(FC)-シーン2_1>

 

トップビューで4方向移動になります

 

画面上部のメモリは、

ダメージ制になったことを意味します

 

家がたくさんありますが どこも入れません

 

そして上方に移動すると、

ガイコツが洞窟を塞いでいるようです

 

チャレンジャー(FC)-シーン2_2
<チャレンジャー(FC)-シーン2_2>

 

ガイコツには こちら攻撃が通らず、

侵入は無理のようです

 

しょうがないので、行けるところは

全部行ってみましょうか!

 

ドロップアイテム

 

敵を倒すとアイテムを落とすことがあります

 

チャレンジャー(FC)-剣
<チャレンジャー(FC)-剣>

 

これを撃つと 高速移動が可能となり、

敵を簡単に振り切ることができます

 

「やったー、レベルアップしたぞ!」

と思ったのも束の間、時間制限があり

かなり短い時間のレベルアップでした

 

「使えねーな!」と、この時は思ってました

 

シーン2の最終地点?

 

どんどん進めるところを進んで行き、

最終地点と思われるところに着きました

 

チャレンジャー(FC)-シーン2_3
<チャレンジャー(FC)-シーン2_3>

 

「MYSTERY ZONE!」と 表示されます

 

4箇所穴があり、入ってみると

真っ暗な画面で 落下する演出があります

 

そして シーン2のスタート地点に戻ります

「何が起きたのだろう?」

と疑問です

 

4箇所の穴、全て同じ結果でした

 

残機を見ると、1つ減ってました

 

「死んどるやないかい!」

と突っ込まざる終えないのでした

 



チャレンジャー(FC)、シーン3へ

 

ここで詰まりました

 

さあ、どうしよう

 

シーン2で、行ける場所はすべて行ったと

思われるけど・・・

 

攻略を見るか?

・・・いや、まだ早いか?

 

新たな道を発見、突破口か?

 

剣でパワーアップした状態で、攻撃をすると

いままで 倒せなかった敵を倒せることが

わかりました

 

そして洞窟前のガイコツを倒して中に入ると

なんと、シーン3の表記があり、

画面もサイドビューに!

 

チャレンジャー(FC)-シーン3_1
<チャレンジャー(FC)-シーン3_1>

 

1画面だけの面のようです

 

でも、奥にカギが見えているぞ!

 

これで先が開けたと思います

 

カギを取って戻ると 再びシーン2になります

 

ガイコツが守っている洞窟は

いくつもあるので

シーン2をベースに、シーン3部屋を探索、

という感じですね

 



チャレンジャー(FC)、シーン4へ

 

本作の最終面は “シーン4”です

 

そこへ到達するのが大変でした

 

今度こそ、シーン2の完全制覇

 

さきほど、「シーン2はすべて探索した」

と言ってましたが、

実は 6、7割ほどでした

 

洞窟(シーン3)に入るとタイマー(制限時間)

が リセットされ、より探索が楽になるのです

 

逆に洞窟に入らないと、

ミステリーゾーンあたりが最奥地になるので、

これが最終地点だと思ってました

 

で、ここが本当の最奥地です

 

チャレンジャー(FC)-シーン2_4
<チャレンジャー(FC)-シーン2_4>

 

ピラミッドのような建物をガイコツが

守っています

 

シーン4、再び姫とご対面

 

シーン3と同じく、1画面だけの面です

 

チャレンジャー(FC)-シーン4_1
<チャレンジャー(FC)-シーン4_1>

 

ジャンプを使って 姫の下へ到達するのが

ここでの目的ですが、

ちゃんとボスを倒さないといけません

 

ボスを倒さないと檻が開かないのです

 

シーン1で 投げナイフでは倒せないと

思わせておいて この仕様は変なんですが、

何発か当てると倒せました

 

救出すると、

 

チャレンジャー(FC)-シーン4_2
<チャレンジャー(FC)-シーン4_2>

 

「CONGRATULATIONS!」

の表示があります

 

これ以外にエンディングっぽい演出はなく

ラウンド02が始まり、再び「シーン1」です

 

私の方は これで終わりとしました

コメント

タイトルとURLをコピーしました