星をみるひと(FC)-中編

ファミコン

ク〇ゲーとして有名だった本作

 

しかも、

今もなお語り継がれる伝説級のクソ〇ーっぷり

 

なんですが、やってみると「そこまでかなあ」

という感じを受けました(まだ途中です)

 

まだ前編をご覧になってない方は

こちらへ

星をみるひと(FC)-前編

 

これまでは、

・ 主人公は“みなみ”、
  全く何をしたらいいのかわからず探索

・ “でうすの村”と“まむすの村”を発見

・ “でうすの村”に主人公の知り合いがいて説明

  “みなみ”は、アークCITYから来た

  村は病原菌で皆が病んでいるで救ってほしい

  JUMP能力を持つ少年を救出せよ

・ 探索を繰り返し、レベルアップ

・ 治療薬で村を救い、少年(しば)も救出した

 

という感じで ここまで来ました

 



星をみるひと(FC)、詰まったぞ

 

前編で大仕事をしたので、一件落着感ですが

マップのほうは さらに奥へ続いています

 

まだ全マップ制覇ではありません

 

行けるところは全部行った!

と言いたいところですが、

端まで進んだところが行き止まりなんですよね

 

星をみるひと-中盤_01
<星をみるひと-中盤_01>

 

これはどうしよう・・・

 

攻略を見るか!

 

いや、まだ早いか?

 

・・・・・・

 

ここでしばらく足止めを喰らいましたが

(自力で)答えは出ました

 

セレクトボタンでプレイヤーの交代が

出来るのですが、

(今は“みなみ”と“しば”の切り替え)

“しば” に切り替えると、

“みなみ” では通れなかった部分も

通れたりすることがわかりました

 

これが “JUMP能力”なのか?

 

そして進んだ先に、扉発見!

 

星をみるひと-中盤_02
<星をみるひと-中盤_02>

 

これで問題解決

 

まだ自力ですよっ!

 

嵐の前の静けさ?

 

で、その扉の先に進むと

敵が結構出現するエリアになります

 

星をみるひと-中盤_03
<星をみるひと-中盤_03>

 

でも出てくる敵は 最初のマップと同じなので、

ここは楽勝です

 

“しば” がレベルアップしてくれるので

ここでしばらく粘ってもいいかも

(ここが今後の狩場になりました)

 

ついにギブアップ・・・

 

次に進んだ場所が最悪でした

 

この場所では、敵が一新されています

 

星をみるひと-中盤_04
<星をみるひと-中盤_04>

 

勝てん

こちらの攻撃は全く当たらない!

 

どの種類の敵に遭遇しても、歯が立ちません

 

これは詰んだか?

 

・・・・・・

 

ここで攻略法を見てしまいましたので、

ここからは攻略どおり進みます

 



アークCITY-居住区

 

まず、アークCITYの “居住区”に向かうそうです

 

先ほどの強敵だらけをどう切り抜けるかというと

(攻略には)何も書かれてませんでした!

 

おそらくですが、ザコ敵の単純戦闘を繰り返し

レベルをうんっと上げることしかないのでしょう

 

こりゃ、○ソゲーだわ・・・

 

2人目の仲間、“あいね”

 

しかし 延々戦闘でレベル上げ、は やってません

 

なぜなら、攻略を見ているので

マップがあるからです

 

弱いパーティーで“居住区”にすべり込みます

 

そして、居住区でうろついてる少女と会話

 

星をみるひと-中盤_05
<星をみるひと-中盤_05>

 

私の名前は“あいね”。
あなたも私と同じサイキックね。

私の友達は見つかってしまって
捕らえられてしまったわ。

お願い、私も仲間にしれくれない?

 

で、“あいね” が仲間になります

 

サイキックについて

 

このことは、説明書に書かれている本作の

ストーリーを読めば分かります

(今さらストーリーを語るのは変ですが)

 

要約すると、

・ 未来の話、クルーIIIというコンピュータが
  都市(アークシティ)の管理を行っている

・ クルーIIIは、有害な居住者に対し
  マインドコントロールを使う

・ マインドコントロールが効かない人々を
  “サイキック” と呼ばれている

・ “みなみ” はサイキックの1人だったため、
  敵が常に襲ってくる

 

という感じです

 



アークCITY-行政区

 

ここでは最後の仲間を見つけることが

できるわけですが、

攻略法なしでは無理!

的に、手順を踏まないとゲットできない

仕組みになっています

 

延々と戦闘へ

 

最後の仲間は手順も大変なんですが、

それよりも お金が大変なんです

 

シルバーIDカードが 4枚必要なんですが、

これは店で買うしかない(と思う)のです

 

星をみるひと-中盤_06
<星をみるひと-中盤_06>

 

1枚 2000Gなので、8000G!

 

狩場でザコ敵を倒し続けるしかない!

 

狩場↓

星をみるひと-中盤_03
<星をみるひと-中盤_03>

 

ここからはゲームの中だけのお金を

必死に稼ぐという、

大人には辛い作業に没頭します

 

8000Gは遠い

 

「いったい何をやってるんだろう?」

という感覚になってきました

 

子供の頃は なぜこんなことに

一生懸命になれたのだろう?

 

大人になったからダメなのだろうか?

 

こんなゲームが面白い時代だった?

 

いや、本作は売れてなかったはず・・・

 

もしかして本作は、

「面白くないゲーム」なんじゃないかな

 

作業が辛いため 私が壊れてしまいました

 

最後の仲間、“みさ”

 

ついに 8000Gが貯まり、攻略法の手順で

みさに出会います

 

星をみるひと-中盤_07
<星をみるひと-中盤_07>

 

私は“みさ”。助けてくれてありがとう。
私も一緒に行くわ。

 

で仲間になります

 

ついに全員そろいました!

 

続きは「星をみるひと(FC)-後編」で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました