高橋名人の冒険島(FC)

ファミコン

1986年-ハドソン

横スクロール型のアクションゲームです

 

主人公 は16連射でおなじみの高橋名人

 

敵の攻撃をかわし、いくつものギミックも

乗り越えゴールを目指す、というものです

 

実は、アーケードで既に登場していた

“ワンダーボーイ” のリメイクで、

主人公を取替えて 再販売された感じです

 

とは言え、どちらも “スーパーマリオ”を

ベースにしているように思えます

 

操作体系は、左右移動とボタンはそれぞれ

ジャンプと加速(攻撃も兼用)となっていて、

こちらも スーパーマリオと同じです

 



高橋名人の冒険島(FC)をやってみる

 

とりあえず 始めてみましょう

 

高橋名人の冒険島(FC)-1-1-1
<高橋名人の冒険島(FC)-1-1-1>

 

ライフゲージのようなものはありますが、

敵に接触は即アウトなので 武器で倒します

(もちろんジャンプでかわしてスルーも可)

 

ライフゲージは時間で減っていきますので

フルーツを取って補充します

 

そして番号の付いた立て札が見えてきます

 

高橋名人の冒険島(FC)-1-1-2
<高橋名人の冒険島(FC)-1-1-2>

 

これは “区切り” で、

“2”、“3”、“4”、“G”と続きます

 

今はエリア1のラウンド1、つまり 1-1です

 

その中に 4つの区切りがあるわけです

 

そして本作は スーパーマリオと同じく、

8-4までありますので、

 

8 × 4 × 4 = 128

 

と考えると先は長いですね・・・

 

1-4、エリアボス戦

 

1-4 の最終地点に着くと、ボス登場です

 

高橋名人の冒険島(FC)-1-4
<高橋名人の冒険島(FC)-1-4>

 

頭にしか攻撃が当たらないので、

ジャンプしながら撃つことが必要です

 

実はエリア2以降も 同じパターンで、

「全部同じなのかな?」 と思っていると、

顔が違うようです

 

例えば エリア3では、この顔・・・

 

高橋名人の冒険島(FC)-3-4
<高橋名人の冒険島(FC)-3-4>

 

全部で 8パターンあるようです

 

タマゴのアイテム

 

何度も出現するタマゴなんですが、

 

高橋名人の冒険島(FC)-たまご
<高橋名人の冒険島(FC)-たまご>

 

これを撃つか蹴飛ばすとアイテムが出ます

 

そのうちの いくつかを紹介します

 

・ ハニー(妖精?)

 

高橋名人の冒険島(FC)-ハニー
<高橋名人の冒険島(FC)-ハニー>

 

しばらくの間、無敵になり

敵や岩を蹴散らして進むことができます

 

全回復の牛乳と並んで有益なアイテムです

 

・ なすび

 

高橋名人の冒険島(FC)-なすび
<高橋名人の冒険島(FC)-なすび>

 

しばらくの間、ライフゲージが

みるみる下がるという最悪なアイテムです

 

出現位置は決まっているようなので、

これを覚えることも攻略の一つでしょう

 

・ スケボー

 

高橋名人の冒険島(FC)-スケボー
<高橋名人の冒険島(FC)-スケボー>

 

加速状態となり、スイスイ進んでいけます

 

ダメージ1回でスケボーを失いますが、

逆に言うと(落下以外で)一度だけ

死ぬのを免れることができる、と言えます

 

ですが、スケボーは

あまり有効なアイテムとは言えません

 

強制スクロールになってしまうので、

ジャンプによる失敗が増え、

落下死になりやすいのです

 

ジャンプが続く場面の手前で、

(わざと)敵接触でスケボーを捨てましょう

 



本作の名物(?)、8-3

 

8面なので すでに最終盤の話なんですが、

“8-3” こそが 本作最大の難関らしいのです

 

なにやら、“コウモリ3匹地帯”が

大変らしいのですが・・・

 

加速しながらジャンプ、ジャンプ

 

ここですね

 

高橋名人の冒険島(FC)-8-3
<高橋名人の冒険島(FC)-8-3>

 

8-3 以前にも、経験しているギミックです

(ジャンプだけなら、です)

 

乗った地面はすぐ落ちていくので、

(加速ボタンを押しながら)リズムよく

ジャンプするだけだったのですが、

ここでは、3匹いるコウモリが阻みます

 

どうする?8-3

 

コウモリがちょうど通り道に飛んでくるので、

攻撃ボタンでなんとかしたいのですが、

加速ボタンを押しっぱなしなので撃てません

(一瞬ボタンを離せば撃てます)

 

ここにきて、“加速”と“攻撃”が

同じボタンなのを 恨むことになります

 

次に「コウモリを避けられないか?」

考えましたが、元々加速ボタン押しっぱなしで

ギリ突破できるように配置されているので

これも難しい!

 

ここって どうすんの?

 

8-3、結局突破しましたが・・・

 

実は・・・

偶然、突破しました!

何度もやってるうちに、

うまくすり抜けたようです

 

なので、自分でも

どうやって切り抜けたのか わかりません

 

攻略法を書きたかったのですが、

ホント、スミマセン

 

・・・・・

 

やはり、加速と攻撃が同じボタンなのが

アダとなってる気がします

 

スーマリも同じ操作体系ですが、攻撃(飛び道具)

が それほどゲームに必要なものではないので、

何とかなっているのでは、と思います

 



高橋名人の冒険島(FC)の最後は?

 

すでに書きましたが、8-4が最後です

 

本当に長かったですよ!

 

最終 8-4、ラスボス戦

 

最後の敵はこいつです

 

高橋名人の冒険島(FC)-8-4
<高橋名人の冒険島(FC)-8-4>

 

1面から 変わり映えしませんね

 

でも倒したときは、落下していく演出です

 

前面までは逃げ去っていましたが

ついに倒した、ということですね

 

そしてエンディングへ

 

女性が1人でいるところに

高橋名人が駆け寄る感じです

 

高橋名人の冒険島(FC)-エンディング
<高橋名人の冒険島(FC)-エンディング>

 

CONGRATULATIONS!

YOU HAVE SAVED
YOUR LOVELY TINA.

YATTANE TAKAHASHI!

 

“TINA” を救出したようです

 

説明書にも

“心の恋人ティナ”がさらわれた、

とあります

心の恋人ってなんだ?)

 

ゲームのほうはタイトル画面に戻り、

完全終了のようです

コメント

タイトルとURLをコピーしました