アトランチスの謎 (FC)-後編

ファミコン

全部で100面(!)もある本作

 

ですが実は、面が順番につながってはおらず、

効率よくいけば簡単に最後まで・・・

 

まだ前編をご覧になっていない方は

こちらへ「アトランチスの謎 (FC)-前編」

 

前編では 自力クリアを目指し、

地道にゾーン(= 面)をこなしてきましたが、

かなり大変だと気付き、

ついに攻略法を見てしまいました

 

後編では攻略法を頼りに、クリアを目指します

 



10面経由するだけで全クリ!

 

“アトランチスの謎”は 100面も用意されてます

 

しかし、面は順番どおりに繋がっておらず、

全部を通らなくても最終面に到達できます

 

隠しルートも多く存在し、攻略法は必須!

(と言い訳させてください)

 

で、最短ルートと思われるのは

 

1 → 11 → 52 → 91 → 95 → 93 → 96

→ 98 → 99 → FINAL

です

 

ゾーン52、これって無理じゃね?

 

前編でやった続きからです

 

攻略ではスタートから たった 3面目

簡単に来れる(←くやしい!)のですが、

せっかく自力で 52面まで来たし

ここからスタートします

(武器がパワーアップしてるのもあります)

 

アトランチスの謎 (FC)-52
<アトランチスの謎 (FC)-52>

 

自身を画面の位置で ボン自爆させます

(自身の攻撃(=ボン)は、自身も死ねます)

 

まず、いつもの死ぬアニメーションがあり、

続いては 52面の再スタートではなく

 

アトランチスの謎 (FC)-91
<アトランチスの謎 (FC)-91>

 

91面に進み、残機も減っていません

 

・・・・

 

こんなんわかるかっ!

って話ですよね

 

ホント、攻略を見てよかったー!

 

ゾーン93、これは何とかなる?

 

・ 91面は、落下だけで次の扉へ直行面

・ 95面は、右へ進むだけの通常面

で、93面に来ました

 

閉ざされた部屋で 宝箱が1つあるだけです

 

アトランチスの謎 (FC)-93
<アトランチスの謎 (FC)-93>

 

そして、画面の位置にボンを投げます

 

すると扉が出現する、という答えです

 

これぐらいなら、自力で見つけられるかな

 

移動できる範囲が狭いですからね

 

ゾーン99、ここも何とかいける?

 

・ 96面は、右へ進むだけの通常面

・ 98面は、左へ進むだけの通常面

で、99面です

 

アトランチスの謎 (FC)-99
<アトランチスの謎 (FC)-99>

 

画面のように凹んだ場所にボンを撃ちます

 

すると、扉が出現します

 

凹んでいるのは ここだけなので、

この仕掛けも なんとか分かるかもね

 



アトランチスの謎 (FC)の最後は?

 

ついに最終面に到達しました!

 

「100th ZONE」 とは表記されず、

「FINAL ZONE」 となっています

 

最終面は激ムズ面

 

右へ進む面ですが、敵の攻撃がスコすぎ!

 

アトランチスの謎 (FC)-FINAL-1
<アトランチスの謎 (FC)-FINAL-1>

 

壁にめり込んでいる顔が、

ひっきりなしに火を出してきます

 

そいつを倒す方法もわからず(ないのかも)

とにかくジャンプとしゃがみで抜けます

 

そして、白黒の人間と宝石が見えてきます

 

アトランチスの謎 (FC)-FINAL-2
<アトランチスの謎 (FC)-FINAL-2>

 

白黒の人間が 行方不明の師匠でしょうね

 

そしてエンディングへ

 

宝石を取ると敵の攻撃が止み、

「CONGRATULATION」の表示です

 

アトランチスの謎 (FC)-エンディイング
<アトランチスの謎 (FC)-エンディイング>

 

師匠に色が付き、喜んでいるので

「助けた」という意味なんでしょうね

 

ここから他の演出はなく、

プレイヤーは死ぬか99面に戻るしかありません

 

中途半端な終わり方ですが、

最後が見れたので良しとしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました