ゼルダの伝説(FC)-中編

ファミコン

ディスクシステムで販売された、

初代ゼルダの伝説をプレイしております

(前編はこちらをクリックしてください)

 

現在、8つに分かれたトライフォースの欠片を

集めてるのですが、1つだけ回収した所です

 

しかし! 冒険のパターンを思い出したので

ここからは一気に・・・・行けるかな?

 



どんどんトライフォース集め

 

本作は、

・ 外のフィールドで迷宮を探し出す

・ 迷宮内を探索、トライフォースを見つける

という手順を繰り返すことで、すべての

トライフォースを集めるようです

 

2つ目のトライフォース

 

迷宮への入り口は、ずいぶん右の方へ

進んだところにありました

 

ゼルダの伝説-Lv2-1
<ゼルダの伝説-Lv2-1>

 

この中を探索し、途中で

・ コンパス(トライフォースの場所を示す)
・ 迷宮の地図

のゲットで 探索をより楽にします

 

さらに途中でヒントをくれる

おじいさんも登場しました

 

ゼルダの伝説-Lv2-2
<ゼルダの伝説-Lv2-2>

 

「ドドンゴは煙を嫌う」

 

“ドドンゴ”とは何なのか知りませんが、

ボス的キャラというのは想像できますね

(説明書をよく見ると

ドドンゴの説明もありました)

 

そしてドドンゴ戦

 

ゼルダの伝説-Lv2-3
<ゼルダの伝説-Lv2-3>

 

爆弾で動きを封じれたので、

その直後、剣でトドメを刺します

 

そして、この奥の部屋に進んで

トライフォースのゲットとなりました

 

4つ目のトライフォース

 

3つ目のトライフォースは割愛します

・・・としておきますが、3つ目の迷宮内で

イカダを手に入れることになり、

今までスルーしてた桟橋で使えそうです

 

ゼルダの伝説-Lv4-map
<ゼルダの伝説-Lv4-map>

 

桟橋の先には レベル4の迷宮があります

 

そんなレベル4の迷宮なんですが、

 

ゼルダの伝説-Lv4-1
<ゼルダの伝説-Lv4-1>

 

真っ暗な部屋が結構あり、

「暗くても行けるかな」という希望的観測で

進んで行きましたが、

これが結構不便で ロウソク

買いに戻るという手間も発生しました

 

うーん、先に買っとけば良かった・・・

 

ですが、ここのクリアで 4つ目が手に入り、

トライフォースも半分が集まりました!

 

ゼルダの伝説-Lv4-2
<ゼルダの伝説-Lv4-2>

 

・・・半分かどうかわかりにくいですね

 



いよいよゼルダも後半・・・か?

 

8つあるトライフォースも 4つが集まりました

 

残りも はりきっていきましょう!

 

5つ目のトライフォース

 

迷宮内で いつものヒントおじいさんです

 

ゼルダの伝説-Lv5-1
<ゼルダの伝説-Lv5-1>

 

「デグドガニは嫌いな音がある」

 

ふむふむなるほど・・・

 

“音” で攻撃、ということですね!

 

そのアイテムもこの迷宮で見つかります

 

ゼルダの伝説-Lv5-2
<ゼルダの伝説-Lv5-2>

 

ただの笛かぁ・・・

 

でも人間には良くても 動物(モンスター?)

には害になる、なんてことはありそうですね

 

終盤のボス戦で笛を使用し、

トライフォースの回収も難なく完了しました

 

6つ目のトライフォース

 

「ゴーマの目を狙え」

 

という いつものヒントおじいさんの言葉が

あったのですが、倒せん!

 

↓ゴーマ

ゼルダの伝説-Lv6-1
<ゼルダの伝説-Lv6-1>

 

目を狙ってるんですけど!

 

なぜだ?

 

実は弓矢が必要だったんですが、ヒントもなく

何度も外と迷宮を往復しました

 

結局、“買い物は先に外で済ましておかないと

いけない”、という結論になりました

 

そうした努力で トライフォースもあと2個!

 

ゼルダの伝説-Lv6-2
<ゼルダの伝説-Lv6-2>

 

というところまで来ました!

 

続きは、ゼルダの伝説(後編)へ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました