ゼルダの伝説(FC)-後編

ファミコン

初代“ゼルダの伝説”にチャレンジしております

 

数十年前にクリアしたこともあるので、

再チャレンジになるかな

 

前回までは、8つあるトライフォースの内、

6つを集めたところで中断しておりました

 

残り2つ

 

今回で決着がつきそうです

 

前回までの活躍(?)をご覧になってない方は、

↓ こちらをご覧下さい

ゼルダの伝説(前編)
ゼルダの伝説(中編)

 



トライフォースも残り2つ

 

ゼルダの伝説もいよいよ終盤、

 

はりきっていきましょう!

 

7つ目のトライフォース

 

レベル6の迷宮内で、

「妖精の住まぬ泉には秘密がある」

と、ヒントおじいさんの言葉がありました

 

すぐに思い付く場所があるので、

そこに行って 笛を吹きます

 

ゼルダの伝説-Lv7-1
<ゼルダの伝説-Lv7-1>

 

泉が干上がって迷宮の入り口が出現しました

 

7つ目のトライフォース、その2

 

迷宮内を進んでいくと、敵がショップ風に

道を塞いでいます

 

ゼルダの伝説-Lv7-3
<ゼルダの伝説-Lv7-3>

 

「ブツブツ....」

 

そうだった!

 

ここでは、エサがいるんだった!!!

 

外のフィールドで売ってたし!

 

またしても買い物で失敗しました

買いに戻るハメに・・・

 

8つ目、最後のトライフォース

 

なんだかんだで、

7つ目のトライフォースは完了

 

そして ついに最後のトライフォースです

 

レベル8の入り口は ここです

 

ゼルダの伝説-Lv8-1
<ゼルダの伝説-Lv8-1>

 

道を塞いでる木をロウソクで燃やせば、

迷宮の入り口が現れます

 

ここを探索して、

最後のトライフォースをゲットします

 

ゼルダの伝説-Lv8-2
<ゼルダの伝説-Lv8-2>

 

ついにトライフォースの完成か?

 

8つのトライフォースが集まったわけですが、

これでエンディング・・・とはなりません

 

姫の救出が残っています

 

その事は、説明書には書かれているのですが

ゲーム中にそれを匂わせる場面が

全くないのですよね

 



ゼルダ姫の救出

 

最後の迷宮の入口については、レベル7で

ヒントがありました

 

ゼルダの伝説-Lv7-2
<ゼルダの伝説-Lv7-2>

 

「メガネ岩は死への入口」

 

そして その入り口がココです

 

ゼルダの伝説-Lv9-1
<ゼルダの伝説-Lv9-1>

 

後は爆弾で入口を作るのですが・・・

 

メガネ岩?

 

これが?

 

岩でなく、道がメガネの形状では?

 

まあ、ここ以外に該当する場所もないですし

わかるんですけどね・・・

 

今度こそ、ラストダンジョン!

 

レベル9と表記されています

 

ゼルダの伝説-Lv9-2
<ゼルダの伝説-Lv9-2>

 

そして最難関な迷宮でもあります

 

壊せる壁も多く、部屋どうしが地下通路で

つながっている箇所も多くあり、

ゲームのマップ表示だけを頼りにするのは

心もとないかも知れません

 

ラスボス戦

 

ここに着くまでは大変な道のりでした

 

今度こそ、これで最後です

 

ゼルダの伝説-Lv9-3
<ゼルダの伝説-Lv9-3>

 

ラスボスは戦闘中 見えない(消える)のですが

こちらの攻撃が当たると出現するという

特性となっています

 

何度か攻撃が当たればラスボスは色が変わるので

最後は銀の矢でトドメを挿します

 

そしてエンディングへ

 

ボス部屋の奥に進むと、ゼルダ姫がいます

 

ゼルダの伝説-エンディング
<ゼルダの伝説-エンディング>

 

炎を撃ち壊し、姫の下へ行くと

メッセージがあります

 

「ありがとうリンク
あなたはハイラルの英雄です」

 

そして二人同時にトライフォースを掲げます

 

続いてナレーション(?)です

「こうしてハイラルに平和が戻った

これでこの物語は終わりです」

 

スタッフロールをはさみ、

さらにナレーションが続きます

 

「今からもう一つの旅が始まります

スタートボタンを押してください」

 

そうだった!

裏ゼルダがあるんだった

 

どうしよう

 

今回はここまでにします

もうお腹いっぱいですので・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました