バンゲリングベイ(FC)

ファミコン

Raid on Bungeling Bay

-1985年(ハドソン/ブローダーバンド)

 

なんと! 16方向にスクロールが可能な

シューティングゲームです

 

(当時としては)かなり画期的なシステムであると

考えられますが、FC版はオリジナルではなく、

海外の8ビットPCの移植ものです

 

それと本作、ク○ゲー呼ばわりもされてました

 

「バンゲリングベイなんて小学生男子が好きそうな

ネーミングだな」なんて 私は思っていましたが、

アメリカの会社が考えた名前 そのままのようです

 



バンゲリングベイをやってみる

 

当時、ゲームの存在は知ってましたが

今回初プレイとなります

 

伝説のク○ゲーとは いったいどの部分なのか!?

 

超難度!?自機の操作法

 

本作は、十字ボタンの方向へ移動するのではなく

自機(ヘリ)が向いている方向に対して

操作指示を与える、という感じです

 

バンゲリングベイ-操作
<バンゲリングベイ-操作>

 

ラジコン操作に似てるかも知れません

 

前後操作に関しては、上を押し続けると加速し、

下を押し続けると減速していき、

時速0キロになるとバック移動になります

 

0キロ状態でボタンを押すと 着陸が可能です

(着陸できるのは、空母や着陸専用地点のみ)

 

ゲームスタート!

 

まず、自軍の空母から出発します

 

バンゲリングベイ-プレイ1
<バンゲリングベイ-プレイ1>

 

ボタンで離陸、上方向で前方に進みます

 

画面下に表示されている数字は、

・「D」 = ダメージ
・「B」 = 爆弾の数
・「F」 = 敵の工場の数

という意味です

 

飛び回っていると陸を発見!

 

バンゲリングベイ-プレイ2
<バンゲリングベイ-プレイ2>

 

左右移動が旋回なのでフワフワします

 

慣れないと難しいかな

 

全マップは100画面分!

 

このあたりも本作が登場した当時の

“売り” だったかもしれません

 

この広大なマップの中から 敵の工場を

見つけ出し、破壊することが本作の目的です

 

でも 100画面分というと、10×10なので

思ったほど広くないかも知れません

 

工場発見!

 

ついに工場を発見します

 

バンゲリングベイ-プレイ3
<バンゲリングベイ-プレイ3>

 

赤い(ピンク?)のL字のヤツです

 

工場を6個破壊することで

ラウンドクリアなわけです

 

ですが、

破壊の仕方がわからん!

 

説明書によると、工場を破壊するには

爆弾を7発から20発(時間の経過で変わる)

を当てるらしいのですが、

当たってるのか当たってないのかが

わからないのです

 

一般的なシューティングでは、

当たってると ターゲットが点滅するとか

ありますが、本作にはありません

 

空母に帰還

 

爆弾を撃ち尽くしてしまったので

空母に帰還します

(工場は破壊できず、です)

 

空母へは矢印が出てるので簡単に戻れます

 

バンゲリングベイ-プレイ4
<バンゲリングベイ-プレイ4>

 

空母の真上で、時速0キロ状態にして

ボタンを押すと着陸できます

 

すると 爆弾を9個積み、ダメージも回復です

 

工場破壊を断念?

 

弾の補給も完了し、先ほどの工場へ・・・

と思ったけど、わからなくなってしまった!

 

まだ 6個全部残ってるし、破壊中の工場はどれだ?

状態です

 

10×10のマップは・・・なめてました

 

うーん、バンゲリングベイ どうするか?

 



バンゲリングベイ、再度挑戦へ

 

ターゲットの工場が破壊できず、

ゲームの根本的な部分で詰まってしまいました

 

しょうがなく(?)、YouTubeの動画を見ます

 

つまり、自力クリアを諦めます

 

工場破壊は空中に止まって攻撃

 

これは衝撃でした

 

まあ、ヘリなので空中でホバリングは当たり前

かも知れませんが、シューティングとしては?

という疑問は隠せません

 

それはともかく止まって攻撃へ

 

バンゲリングベイ-ラウンド1-1
<バンゲリングベイ-ラウンド1-1>

 

うーん、やっぱり味気ないと言いますか・・・

 

止まったまま 爆弾7発落として、ついに破壊へ

 

バンゲリングベイ-ラウンド1-2
<バンゲリングベイ-ラウンド1-2>

 

「SPECIAL」

 

スペシャル!

って何だ?

 

2つ目の工場も破壊!

 

調子に乗ってきたので2つ目の工場も攻撃へ

 

しかし (当然)2発撃ったところで弾切れです

 

一度空母に戻って補給します

 

そして同じ場所に戻って再び工場を攻撃

やはり7発目で

 

バンゲリングベイ-ラウンド1-3
<バンゲリングベイ-ラウンド1-3>

 

「DESTROY」

 

デストロイ!

これは「破壊した」という意味ですね

 

時々空母もピンチに

 

画面に “ALERT” と表示されると

自身の空母が攻撃を受けている、という意味

なので、急いで空母に戻らないといけません

 

バンゲリングベイ-アラート
<バンゲリングベイ-アラート>

 

“ALERT” 状態では空母に着陸ができません

 

なので さっさと敵戦闘機を撃ち落しましょう

 

ついに 6つ目の工場も

 

なんだかんだで最後の工場です

 

バンゲリングベイ-ラウンド1-4
<バンゲリングベイ-ラウンド1-4>

 

ここに来るまで結構な攻撃でしたが、

こいつを壊せばラウンドクリアのはずです

 

そしていつもの、

 

デストロイ

の表示があったあと、

 

バンゲリングベイ-ラウンド1-5
<バンゲリングベイ-ラウンド1-5>

 

「COMPLETE」

コンプリート!

 

の表示でどうやらラウンド1をクリアしたようです

 

ここまで相当大変でした

続いてラウンド2ですが

 

もうしません!

正直、そんなに面白くないです!

 

バンゲリングベイはク○ゲーだったか?

 

まあ、面白いゲームとは言えないですね

 

たぶん、「リアリティーを追求しすぎ」で

ゲームとしての爽快感がなくなってる、

というところでしょうね

 

ウォーシミュレーションとして見れば

良作なのかな?

 

これによく似たゲームで、アーケードの

メタルホーク(1989年ナムコ)

というのがあるのですが、

こちらは高品位なグラフィックとスピードで

評価の高いゲームです

 

バンゲリングベイは時代を先取りした

早すぎた名作かも知れませんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました