エキサイトバイク(FC)

ファミコン

EXCITEBIKE-1984年(任天堂)

 

サイドビュー型のレースゲームです

 

タイトルの通り バイクのレースで、それも

起伏のあるコースをモトクロスバイクで

攻略していく、というものです

 

操作体系は、

・ 上下:コース移動
・ 左右:バイクの傾き操作
・ Aボタンがアクセル、Bボタンがターボ

となっています

 



エキサイトバイクをやってみる

 

レースゲームだけあって、1人で遊ぶより

仲間内でワイワイやるのが楽しいと思います

 

しかし、今回は1人寂しく挑戦します

(うぅ・・・)

 

めざせ!全トラック制覇

 

本作では 5つのコース(トラック)があり、

最初だけは選ぶことはできます

 

エキサイトバイク-セレクト
<エキサイトバイク-セレクト>

 

“トラック1” から始めてみましょうか

 

エキサイトバイク、基本テクニック1

 

ゲームが始まると 1人寂しくスタートです

 

エキサイトバイク-トラック1-1
<エキサイトバイク-トラック1-1>

 

Aボタンでアクセル、なんですが

基本Aボタン押しっぱなしでも問題ありません

(序盤は、です)

 

Bボタンはターボボタンで Aよりも加速が

優れているのですが、数秒でオーバーヒートに

なるというリスクがあります

 

オーバーヒートになると ほんの数秒間ですが

止まらなくてはいけなくなり、

レースゲームにおいては致命傷かもしれません

 

エキサイトバイク、基本テクニック2

 

起伏(障害物)に遭遇するとジャンプです

 

エキサイトバイク-トラック1-2
<エキサイトバイク-トラック1-2>

 

左キーで前輪を浮かせ ウイリー状態に、

右キーで前輪を沈め、逆ウイリー状態にできます

 

ウイリーは上に飛び、逆ウイリーは前に飛びます

 

この特性を生かして 遠くに飛ぶことができます

 

トラック1、2は楽勝

 

クリアするとこんな画面に、

 

エキサイトバイク-トラック1-3
<エキサイトバイク-トラック1-3>

 

今回は 1位だったようです

 

本作のルールでは、

3位以内に入ると 次のトラックに進めるのです

 

同じように トラック2でも 1位を取りました!

 

トラック3で嫌な予感・・・

 

トラック3も難なくクリア、と思ったら

 

エキサイトバイク-トラック3
<エキサイトバイク-トラック3>

 

「あれ? 3位だな・・・」

なんです

 

もちろん 3位でも次のトラックに進めるのですが

クリアが厳しくなってきてる・・・?

 

トラック4、こっからが本番?

 

トラック3までと違い、難関コースです

 

エキサイトバイク-トラック4-1
<エキサイトバイク-トラック4-1>

 

全然前に進まない・・・といった感じで苦戦です

 

結果も、

 

エキサイトバイク-トラック4-2
<エキサイトバイク-トラック4-2>

 

18位?

 

これはヒドい

 

うーん、ここで足止めですね

 



エキサイトバイクの4面と5面

 

みんなでワイワイやるユルいゲームと思ってたら

1人プレイが意外と大変です

 

4面(トラック4)で詰まり、ここを何度も

繰り返すハメになりましたが、

なんとかトラック4は 2位でクリアできました

 

超難コース、最終面

 

トラック5は さらに難しいです

 

エキサイトバイク-トラック5-1
<エキサイトバイク-トラック5-1>

 

この山が続くところは頂点をチョンチョンと渡る

ことが出来たと思うのですが、

今やってみると無理でした

 

あれは別のコースだったかな?

 

そしてゴールしましたが、

 

エキサイトバイク-トラック5-2
<エキサイトバイク-トラック5-2>

 

またもや 18位!

 

もしかして18位は最下位なのか!?

 

トラック5もクリアへ

 

何度も挑戦し、クリアしました

 

3位が 1分14秒のところを

1分13秒24 というギリギリのクリアでした

 

そして何かあると思いきや、

 

エキサイトバイク-トラック5-3
<エキサイトバイク-トラック5-3>

 

“T=2” が始まり、

今度は 1分10秒以内のクリアを求められます

 

たぶん、“T” はトライアルで

「2周目」、みたいな意味でしょうね

 

1分10秒は無理っぽいし

トライアルがさらに続くと考えると、

この辺で諦めたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました