リンクの冒険(FC)-冒険その3

ファミコン

現在、2箇所の神殿探索を終え、

そして 3つ目のエリアに向かいます

 

攻略など見ずに 順調に進んでおります!

 

まだ序盤のプレイ記事をご覧でない方は、

こちらをどうぞ

・ THE LEGEND OF ZELDA2-リンクの冒険(FC)
・ リンクの冒険(FC)-冒険その2

 



4つ目、迷路島の神殿

 

で別の大陸へ!ってほどでもないけど

新しいエリアにきました

 

まずは、もちろん町で情報収集ですね

 

町へ

 

町は2つあります

 

– ナボール –

 

リンクの冒険-エリア3-1
<リンクの冒険-エリア3-1>

 

「町を救って!」

「ハイラルをお救い下され」

「聖なるブーツがあれば
 海の浅瀬を歩けるんだがな」

 

「喉が渇いたわ」

『水を汲んで行こう』(噴水の水をゲット)

「水を持ってるのね 家においでなさい」

「剣より炎の出る魔法じゃ」

 

「神殿に行くのか?
 中では恐れずに穴に飛び降りろ!」

「ダルニアのマジシャンに会うまで
 迷路島の神殿に入らないことね」

「魔物が川に住み着いて旅人を食べてしまう・・」

「しつこいね!
 海の上でハートを見たよ!キーキー」

 

– 山の町、ダルニア –

 

「町を救って!」

「ハイラルをお救い下され」

「魔物は音を嫌うわよ」

「神殿には偽の壁があるぞ!」

 

『ナボールのずっと東に
 神が住むと壁に書いてある』

「子供が迷路島に
 さらわれてしもうてのう・・・」

「この町には凄腕の剣士がいるぞ」

『?? ドアの向こうで人の気配がする』

 

“迷路島の神殿” は後っぽい話もあるのですが、

回りを探索しても行ける場所が

“迷路島(と思われる場所)” しか

ないのですよね

 

もう一つの神殿は、海の上です

 

リンクの冒険-エリア3-2
<リンクの冒険-エリア3-2>

 

これは町の人の話どおり、

“聖なるブーツ” を取得してからですね

 

子供救出のイベント

 

「子供が迷路島に・・・」というイベントは

迷路のような場所を くまなく探索すれば

子供を(アイテムのように)発見できます

 

リンクの冒険-エリア3-3
<リンクの冒険-エリア3-3>

 

発見後、ダルニアの町に戻ると

魔法を教えてもらえます

 

これで、“マジシャンに会った” ことに

なるのかな?

 

迷路島の神殿を探索しましたが

 

神殿の構造が これまでより複雑になってます

 

私はこの迷宮で、初めてマッピングしました

 

そして、

 

リンクの冒険-迷宮の神殿1
<リンクの冒険-迷宮の神殿1>

 

“聖なるブーツ” らしきアイテムをゲット!

 

これでもうひとつの神殿に行けそうです

 

でしたが、最後まで探索せず

この迷宮を引き返すことに・・・

 

おそらく、ここのカギを取る必要があるのです

 

リンクの冒険-迷宮の神殿2
<リンクの冒険-迷宮の神殿2>

 

説明書にある “ジャンプ突き”という技が

必要なのでしょうね

 

他に行けるところを 当たりましょうか

 



5つ目の神殿

 

“迷宮の神殿”をほっぱらかして

先程ゲットした “聖なるブーツ”で行ける

名も無き神殿へ行ってみます

(名前はあるんだろうけど・・・)

 

5つ目の神殿は超簡単?

 

道の分岐は少なくマッピングなしで楽勝でした

 

まずはアイテムゲットです

 

リンクの冒険-5つ目の神殿1
<リンクの冒険-5つ目の神殿1>

 

のようですね

 

町の人の話で「魔物は音を嫌うわよ」

というのがあったので、

魔物に対して使えるところがあるはずです

 

そしてラスボスも倒し、この神殿もクリア!

 

実は、この時点でおかしなことに

私は気付いていませんでした

(実は4つ目の神殿のクリアが先なのです)

 

この神殿の難関箇所では・・・

 

壊すことができるブロックが、

上から大量に降ってくる場所です

 

リンクの冒険-5つ目の神殿2
<リンクの冒険-5つ目の神殿2>

 

おそらく、“ジャンプ突き”の習得が先だった

のに 進めてしまいました

 

無茶苦茶にジャンプと剣振りを繰り返せば、

上側のブロックを破壊できてしまうのです

 

つまり、イベントを抜かしてしまった状態で

ここに来ているのです

 

しかし、この時点では気付かず・・・

 



さあ、詰まったぞ(その1)

 

4つ目の神殿をクリアせず

5つ目の神殿をクリア・・・

 

そして行けるところがないので、

 

リンクの冒険-エリア3-4
<リンクの冒険-エリア3-4>

 

おそらくを手に入れたことによって進める

この場所を突破します

 

・・・でしたがこの先は 敵が超ムズい!

 

姿が見えない敵がいるのです!

 

町へ・・・ですが様子が変?

 

3つ目エリアの神殿がまだ終えてませんが、

4つ目のエリアに来たようです

 

– カストの町 –

 

『カスト・・・変だな
 全く人の気配がない!』

「この町は廃墟
 町の人は洞窟の東の森に隠れ住んでいる」

 

これだけです

 

そして付近を探しましたが、

隠れ住んでいる町なども見当たりません

 

どういうことだろう?

 

そもそも この辺りの探索は大変すぎます

 

見えない敵がウジャウジャ・・・

 

やはり何か見落としているぞ?

 

じっくり検証してみましょう

 

逆向きの順で追ってみます

 

・ 4つ目のエリアに来れたが、3つ目が未完
  (“迷路島の神殿”のクリアがまだ)
  なので、今のエリアの探索は後回し?

 

・ 迷路島の神殿には “ジャンプ突き”
  突破できそうな所がある

 

リンクの冒険-迷宮の神殿2
<リンクの冒険-迷宮の神殿2>

 

・ 技は剣士から教わる(説明書より)

 

・ 山の町ダルニアで
 「この町には凄腕の剣士がいるぞ」という
  話があったが、まだ会っていない

 

・ 山の町ダルニアで
 『ドアの向こうで人の気配がする』という家で
  まだ何もできていない

 

リンクの冒険-エリア3-5
<リンクの冒険-エリア3-5>

 

ということで、

“ドアの向こうで人の気配がする”

の謎を解かなければ 進めないことは、

ほぼ確実と思います

 

その人が “ジャンプ突き”

教えてくれる剣士なのでしょうね

 

うーん、答えを見ちゃうか?

 

自力で突破したぞ!

 

ここで数日の足止めを食らいましたが、

なんとか自力突破できました!

 

ジャンプ魔法でジャンプ力を上げ、

他の家からつたって

この家の屋根に上がれるのです

 

「フェアリーで屋根に上がっても

何もできなかったぞ?」

という文句もありますが、

フェアリーは以前の町での答えだったので、

別の方法が正解となったのでしょうね

 

ということで、

 

屋根の煙突から侵入 → 剣士に技を教わる

→ 迷路島の神殿をクリア

と、私の予測どおりの展開となり

3つ目のエリアをクリアできました!

 

しかし・・・

 

あれ? まだ詰まったままのような・・・

3つ目エリアの片付けに戻っただけ!

アイテムゲットがあれば良かったのですが)

 

しかし!

 

4つ目エリアの探索という作業(冒険!)へと

進めるわけです

 

「リンクの冒険(FC)-冒険その4」へ続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました