リンクの冒険(FC)-冒険その4

ファミコン

冒険も最終盤!

本作では6つ神殿を探索し、

神殿の最奥地でクリスタルを返還していく

というゲームのようです

(説明書にも ちゃんと書いてあります)

 

まだ序盤のプレイ記事をご覧でない方は、

こちらをどうぞ

・ THE LEGEND OF ZELDA2-リンクの冒険(FC)
・ リンクの冒険(FC)-冒険その2
・ リンクの冒険(FC)-冒険その3

 

クリスタルを返還が完了すると、

ゲーム開始時に登場した “初代ゼルダ姫”が

眠りから覚めるのでしょう

 

リンクの冒険-エリア1-1
<リンクの冒険-エリア1-1>

 

これまで5つの神殿をクリアしました

 

いよいよエンディング間近です(?)

 



2つの神殿

 

ハイラルという国の中を探索するのですが、

大きく4つのエリアに区切られています

 

現在、4つ目に入りましたがこの状態です

 

・ ザコ敵が難関(見えない敵がいる)

・ 町が廃墟で 移った先が未発見

で困っています

 

おそらく、“見えない敵を見るアイテム”を

見つけることが最優先と思うのですが・・・

 

ついに最後の神殿?

 

ザコ敵が大変すぎですが、他に行ける所も

無いので、どんどん先に進んでみます

 

すると 神殿発見です

 

リンクの冒険-エリア4-1
<リンクの冒険-エリア4-1>

 

ここまで大変でした・・・

 

ものすごく長く感じました

 

姿が見えないザコ敵が大変すぎるのです

 

もう、自分で自分を褒めたいと思います

 

そして神殿に入ると何と、

 

リンクの冒険-最後の神殿1
<リンクの冒険-最後の神殿1>

 

通せんぼされてます

 

これは何かが足らない、という意味?

 

最低限、

“見えない敵を見るアイテム” を取ってから

なんでしょうね

 

砂漠で2つ目の神殿発見?

 

結局 長く辛い道のりを戻り、

廃墟の町の近くの砂漠で 怪しい岩を発見です

 

そして岩の間で笛を吹くと・・・

 

リンクの冒険-エリア4-2
<リンクの冒険-エリア4-2>

 

神殿の出現です!

 

あれ、神殿はあと1つのはずなのに2つ目?

 

???

 

たぶん、先程のはラストダンジョンで

こちらの方が最後の神殿でしょうね

(あちらは遠すぎましたし)

 

入ってみると意外な展開が待ってました

 

リンクの冒険-6つ目の神殿1
<リンクの冒険-6つ目の神殿1>

 

結構、入ってすぐの場面なのに

カギを要求されます

(今までの神殿では、

探索中にカギを発見するのでした)

 

当然、「カギなんて無いぞ?」 です

 

・・・これは説明書にも書かれている、

“マジカルキー” が必要なのでは?

 

いや、それを取得してから ここに来るのは

決定でしょう

 



さあ、詰まったぞ(その2)

 

今さらながら 気付いたことがあります

 

フィールド画面上で、“攻撃ボタンで笛を吹く”

というのはわかってたんですが、

“ジャンプボタンで森を伐採” というのに

気付きました

 

そして、

 

リンクの冒険-エリア4-3
<リンクの冒険-エリア4-3>

 

町発見です!

 

やったーっ!

 

これが「洞窟の東の森に隠れ住んでいる」

言われてた町ですね

 

ついに進めるぞ(この時はそう思ってました)

 

町を探索

 

やっと、会話による情報収集が可能です

 

– 秘密の町 カスト –

 

「力になれないわ」

「町を救って!」

「みんなカストから逃げて来たのよ」

「ハイラルをお救い下され」

「マジックの器は7個あるかい?」

 

『ミイヒノイニ-ウガ
 ツワガ ガ トツア
 メノシカンハノワル
 と書いてあるぞ!』

 

「町に残った長老は凄いマジシャンだったわ!」

「神殿の穴は底なしに繰り返すそうじゃ
 クルクル」

「砂漠の三つ目岩で神を呼びなさい」

 

『おや!?暖炉に入れそうだ!』

入った後、「今のお前には教えてやれない!」

 

意味不明の文字は縦読みで、

ハートの器をゲットできました

 

でも、肝心のマジカルキー

もらえませんでしたね

 

ハハハ・・・

 

詰まりました!

もうやることがありません



ここで諦めます

(攻略を見ちゃう、という意味です)

 

会話の「マジックの器は7個あるかい?」

で、今現在6個しかないので

もしこれが答えなら、

見落とし箇所の探索が 広すぎて無理です

 

攻略ページを見ました

 

結局、“マジックの器”が1個足らない

という答えでした

 

私が見落としてた箇所はここです

 

リンクの冒険-エリア2-9
<リンクの冒険-エリア2-9>

 

デスマウンテンで

ハンマーを取った場所の横です

 

ハンマーを取った直後なので、

試し切りをしていれば・・・という後悔です

 

“マジックの器”“ハートの器”とは、

それぞれ魔法とライフの総量を増やすモノです

 

・・・

 

これ絶対いるのかな?

 

そんなに完璧プレイを要求されます?

 

という不満はありますが、

今さら 1987年に文句を言っても仕方ありません

 



6つ目の神殿へ

 

“マジックの器”を7つそろえると

8つ目が貰え、

さらにマジシャンから魔法を1つ貰えます

 

その魔法を町外れで使うと 建物が出現し、

その中で、

 

リンクの冒険-エリア4-4
<リンクの冒険-エリア4-4>

 

マジカルキーをゲットです

 

ヤッターッ!! 攻略ページバンザーイ!!

 

6つ目の神殿の内部は複雑

 

4つ目の“迷宮島の神殿”で、初のマッピングを

やりましたが、ここは特に必要だと思います

 

落下による移動が多いので、

つながっている部分がわかりにくいです

 

そして全マッピングを終えます

(すでに攻略を見てしまった状態なので、

今から自力クリアを目指す意味はないかも)

 

そうすると、普通では行けない箇所発見!

 

リンクの冒険-6つ目の神殿2
<リンクの冒険-6つ目の神殿2>

 

落下中に通り過ぎる場面ですが

右側に小さな通路が見えます

 

ここは、落下中の短い時間でフェアリーに

変身すると進むことができ、

この神殿の最終地点へ到達できます

 

リンクの冒険-6つ目の神殿3
<リンクの冒険-6つ目の神殿3>

 

ボスは今までと違う感じですけど、

割と楽でしたよ

 

十字架もゲット

 

神殿の最終地点の前に十字架を手に入れました

 

説明書には、

「ふだんは見ることのできなかった
敵の姿が見える」

と書かれているので、(あんなに苦労した)

ラストダンジョンまでの道のりを

スイスイ進めることが期待できます

 

最後の魔法もゲット

 

「町に残った長老は凄いマジシャンだったわ」

という町の人の言葉も忘れてはいけません

 

なんせ本作は、“完璧プレイ”を要求します

 

見落としがないようにしましょう!

 

廃墟の町へ向かい マジシャンに会うと、

サンダーの魔法がもらえます

 

そしてラストダンジョンに向かう道中では

こんな戦闘シーンです

 

リンクの冒険-エリア4-5
<リンクの冒険-エリア4-5>

 

なるほど“見えない敵”はコイツだったのか

(水色のヤツです)

 

割と高速で動くので強敵ではありますが、

見えていれば問題なし!

 

「リンクの冒険(FC)-冒険その5」へ続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました