本作は、初代 悪魔城ドラキュラの
続々編となります
ゲームスタイルも初代と同じと聞きましたが、
やってみると、まったく同じでは ないかな
まだ前編をご覧でない方は
追加要素としては、分岐や仲間集めがあり
プレイヤーの判断で ゲームの進行が変わる
ようになっています
ここまでの私の経過は、
・ 2面で、“グラント”を助け、仲間にする
・ 3面で、“サイファ”を助け、仲間にする
・ すると “グラント”が自ら仲間を抜ける
といった感じで、“グラント”には
大変申し訳ないことをしたと思ってます
しかも “サイファ”は女性ということもあって、
少々問題のある主人公となってしまいました
中盤、ブロック4,5,6
本作での “面”は、ブロックと呼びます
全ブロックの中盤にあたる部分になります
ブロック4は船
ブロック4 は船の中を進んでいきます
<悪魔城伝説-ブロック4-1>
他のゲームではありそうなシーンですが
不気味な城が舞台である本作では、
違和感があると言うか、斬新ですね
ボス戦は奇妙な2連戦です
<悪魔城伝説-ブロック4-2>
“人だま” のようなものが、棺おけに入り
蘇らせる、という感じで敵になります
棺おけが2つあるので 2連戦です
大して強い敵ではなかったのですが、
サブウエポンの 斧は失敗だった・・・
ブロック5はノーマル面
何のヒネリもない面です
ただただ長い、という感想しかありません
そしてボスはフランケンシュタイン
<悪魔城伝説-ブロック5-1>
十字架を放って安全地帯へ逃げる、
の繰り返しで楽勝でした!
ブロック6は水の面
半身だけ浸かれる水路は、入って進みます
<悪魔城伝説-ブロック6-1>
流れに逆らって進むと遅い、
というギミックです
そしてボスは2体の竜です
<悪魔城伝説-ブロック6-2>
敵の炎は、射程距離がやたら短く、
安全地帯へ逃げ込んでサブウエポン、
という攻略で良さそうなんですが
“斧”は当てにくい!
“十字架” がよかったか?
結局、ムチでしばきまくりのクリアでした
終盤、ブロック7,8,9
長い、長いぞ! 悪魔城伝説
ちょっとがんばりすぎなんじゃないの?
少々飽きてきましたよ・・・
ブロック7はノーマル面
道中、特になにもありません
(本当に何もないわけではありません
特筆することがないのです)
何もアイデアがなかったのなら、
無理に長くしなくてもいいのですよ
しかし、ボスは例のパターンです
<悪魔城伝説-ブロック7-1>
“人だま” が棺おけに入いると、
中にいるボスが活動します
棺おけが3つあるので、3連戦です
今もっている 聖水は役にたたない・・・
今回もムチで なんとかしました
ブロック8は悪魔城
やっと城の中、という感じの面です
で、ボスは最強かもしれない死神です
<悪魔城伝説-ブロック8-1>
とにかく耐久力が高く、十字架が必須です
しかも 本作では第二形態があります
<悪魔城伝説-ブロック8-2>
やはり、十字架だよりになりました
敵側の攻撃は単調でかわしやすかったです
ブロック9、敵は自分自身?
死神が終わったので、あとはドラキュラだけ
と思いましたが まだありました
ここでのボス戦は、自身の分身と戦います
<悪魔城伝説-ブロック9-1>
X68版を知ってる私は、「しまったー!」
と思いました
戦う前にサブウエポンを使い切ってしまわないと
相手にも使われるのです
しかし 調べてみたら、本作では
使い切ったとしても 撃ってくるようです
十字架を持ってる時点でダメなのかな
こちらが攻撃した後 上下に逃げる、
という戦法でなんとかなりました
最終面、ブロックA(10?)
ついにきました! 長かったーっ!
難度がそれほど高くないのが救いですね
サブウエポンの使いどころを知っていれば、
なお簡単に進められそうです
ちなみに“ブロックA”ではなく“ブロック10”
かも知れません(表示の桁数制限?)
ラスボス、ドラキュラ戦
ラスボスの見た目は 初代とよく似てますが、
攻撃方法は違います
<悪魔城伝説-ラスボス1>
自身がいた位置に炎が突き上がるので、
安全場所を確保しながら
わざと撃たせていけば食らわないと思います
(それでも、全く食らわないのは無理かも)
倒しても、例によって第二形態です
<悪魔城伝説-ラスボス2>
第二形態はかなり簡単、というか避けやすい
でも、こちらの攻撃も当てにくいので
サブウエポン頼りになるかな
倒すと、なんと 第三形態です
<悪魔城伝説-ラスボス3>
動くブロックに乗って、顔近くまで行けば
こちらの攻撃を当てることができます
十字架があるので ここはかなり有利でした
そしてエンディングへ
途中で救出したサイファといっしょに
悪魔城を見ています
<悪魔城伝説-エンディング1>
悪魔城は ずるずると沈んでいき、
上部がなくなっていきます
すると今度はサイファが金髪になり(戻り?)、
<悪魔城伝説-エンディング2>
主人公が抱き寄せる感じになります
これってどうなの?
何いい感じになっちゃってるの?
赤の他人で、味方かどうかも怪しい女でしたよ
自ら身を引いた猿っぽい男の方が信用できますよ
ま、まあ、死戦を乗り越えた直後なので
「今ならいける!」 的なゲスい主人公なのかも
この後、メッセージです
数多くの犠牲を払い、かくしてワラキアでの
壮絶な戦いは幕を閉じた
ドラキュラを倒したことによって
この地に呼び戻された魔物たちも
再び永い眠りにつくであろう・・・
過酷な運命により、ヴァンパイア・ハンター
として育てられてきたサイファは、
これまで本当の姿を隠して生きてきた
だが、ラルフに巡り会って始めて
心の安らぎを覚えるようになっていた
ラルフもまた同じ気持ちだった・・・
いつしかお互いの間に
惹かれ合うものが生まれていた
この戦いの後からは、
ベルモンドの名は英雄として
人々の間に語り継がれることになる・・・
・
・
・
サイファごめん!
(あと、ラルフもごめんなさい)
サイファには悲しい過去があったのね
どうやら仲間にしたキャラ用の
エンディングが用意されてるようですね
ゲームのほうは2周目になりますが、
私の方は自主的にゲームオーバーです
コメント