ハイドライド・スペシャル(FC)

ファミコン

HYDLIDE SPECIAL-1986年(東芝EMI/T&Eソフト)

 

ジャンルはアクションRPG

 

8ビットPCで人気であった “ハイドライド”を

ファミコン向けに移植したものです

 

ほぼ オリジナルに準じていますが、

本作では 魔法が使えるようになっています

 



ハイドライド・スペシャルをやってみる

 

私は当時、8ビットPC版をやったことがあります

 

なので “初プレイ”とは言えず、

思い出しながらのプレイ、みたいな感じですね

 

何をするゲーム?

 

まず、こんな感じでゲームが始まります

 

ハイドライド・スペシャル-LV1-1
<ハイドライド・スペシャル-LV1-1>

 

本作では、バラリスを倒し アン王女を救い出す、

という最終目標があるのですが、

途中は 何をしたらいいのかを

明確に示されることはありません

 

なので、当時 RPGを知らなかった子供たちからは

理解されないゲームだったかも知れません

 

で、まずは最弱のスライムを倒しまくって

レベル上げを行います

 

周辺を探索

 

レベルが2になり、スライムからは警戒しなくても

よくなったので、移動できる範囲を探索します

 

すると、

 

ハイドライド・スペシャル-LV2-1
<ハイドライド・スペシャル-LV2-1>

 

入れそうな洞窟があったので、入ってみます

 

ですが、

 

ハイドライド・スペシャル-LV2-2
<ハイドライド・スペシャル-LV2-2>

 

真っ暗で進むのが困難です

(炎のようなものは敵です)

 

これは ランプ的な物をゲットした後かな

 

さらに、

 

ハイドライド・スペシャル-LV2-3
<ハイドライド・スペシャル-LV2-3>

 

墓場の奥に宝箱が見えているのですが、

ここにいるゾンビ的なヤツが強すぎて

突っ込むのは無謀かも知れません

 

(後でわかるのですが、

鍵がかかって開きませんでした)

 

うーん、結局レベル上げに戻るのか・・・

 

とにかくレベル上げ!

 

ハイドライドでは、

“世界のどこかに勝てる敵がいる”

をモットーに探索し続けるゲームだと思います

 

正確には、“経験値がもらえる敵” かな

 

レベルが1つ上がると、今まで戦ってた敵は

ザコ化し、経験値がもらえなくなります

 

なので 少し強い敵を捜し出すため、

この世界を探索することになります

 

例えば、レベル5から 6へは

 

ハイドライド・スペシャル-LV5-1
<ハイドライド・スペシャル-LV5-1>

 

砂漠でワーム狩りです

 

あと、本作では魔法も使えるのですが、

魔法で倒しても経験値はもらえません

 

「じゃあ、最後まで魔法を使わなくても

いんじゃない?」

と思ってましたが、必要になるのですよね!

 



ハイドライド・スペシャルの謎

 

レベル7あたりまで到達すると、

全マップを把握できると思います

 

しかし、どうしても行けない孤島

(小さい島)があることに気付きました

 

ハイドライド・スペシャル-謎1
<ハイドライド・スペシャル-謎1>

 

ここは、3匹目の妖精をゲットすることで

行くことができます

 

実はこれ、ハイドライド最大の謎で

8ビットPC版の頃、偶然でしか行けませんでした

 

(当時の雑誌でも明確な答えはなかった

気がします 今は解明されてるのかな?)

 

ファミコン版でも恐らく難しいと思ったので、

答え(攻略)を見ちゃいました!

 

よって、自力クリアは しておりません!

 

答えは ウィザードを 2体同時に、

ウェーブの魔法で倒すことで達成されます

 

ハイドライド・スペシャル-謎2
<ハイドライド・スペシャル-謎2>

 

むう、PC版よりかは 何とかなる謎かな・・・

 

バラリス城の謎

 

これもファミコンオリジナルだと思います

 

城の前にドラゴンが左右に動いていますが

強すぎて倒せません!

 

もしかしたら倒す必要はないのかも・・・

(後でわかるのですが

近いうちに倒す必要があります)

 

そもそも城の入り口から入いれません!

 

いろいろ試し、出た答えは

“ファイヤーの魔法で木を燃やす” でした

 

ハイドライド・スペシャル-謎3
<ハイドライド・スペシャル-謎3>

 

ここが真の入り口でしたね

 

バラリスがいないぞ?

 

バラリス城の中を探索してもヤツはいません

 

まだゲームは最終盤ではないようです

 

今回は、最奥部にあるアヤシイ墓が答えです

 

ハイドライド・スペシャル-謎4
<ハイドライド・スペシャル-謎4>

 

この墓を攻撃し、消してしまうと

外では 水が干上がっているという仕掛けです

 

あと、ここのザコ退治で

レベル8 までは上げときましょう

 

ドラゴン戦

 

こいつはラスボスではありませんが、

レベル8 なら倒せます

 

1)ディフェンスモードでアタック

2)死にそうになったら逃げて(自身だけ)回復

 

1)、2)の繰り返しです

 

アタックモードだと こちらがすぐ死ぬので

うまくいかないと思います

 

こいつを倒したせいか検証しませんでしたが、

孤島から出ることが出来ます

 



ハイドライド・スペシャルの最後は?

 

川の水が干上がったせいで 3つ目の宝石を

ゲットできます

 

本作では 3つの宝石、3つの妖精を集めるのが

目的なんですねー(今さらですが)

 

ついにご対面、バラリス!

 

3つ目の宝石ゲット後、再び城に入ると

そこにはバラリスが!

 

ハイドライド・スペシャル-バラリス
<ハイドライド・スペシャル-バラリス>

 

一応、再びここのザコ退治をして レベル9に

上げましたが、それでも簡単には倒せません

 

ドラゴンを倒したときと同じ方法を使いました

 

“ヒット&アウェイ&回復” です

 

時間が掛かるので、他に方法があるのかも・・・

 

そしてエンディングへ

 

バラリスを倒すとザコ敵もいなくなり、

3匹の妖精が集合してお姫様になります

 

ハイドライド・スペシャル-エンディング
<ハイドライド・スペシャル-エンディング>

 

「CONGRATULATIONS!」

 

とメッセージがあるだけのエンディングです

 

このお姫様が “アン王女”ですね

 

なんか、お辞儀してるようなアニメーションを

繰り返すのですが、ちょっとわかりにくいです

 

これで完全終了です

 

それにしても レベル上げが大変でしたよ

全体マップは狭いんですけどね

コメント

タイトルとURLをコピーしました