アストロロボSASA(FC)

ファミコン

AstroRobo SASA-1985年(アスキー/マスティール)

画面固定型のアクション・シューティングゲーム

 

オリジナルは、1984年に発売された MSX版で、

今回紹介するファミコン版は移植版となります

 

ゲームの基本ルールは単純で、

画面上にある“E”(エネルギーパック)を

全て回収することでクリアとなります

 

本作の最大の特徴は “自機の操作が難しい

というところでしょう

 

ちなみに、SASA(ササ)とは主人公の名前です

 



アストロロボSASAをやってみる

 

まず語りたいのが “自機の操作”についてです

 

十字キーで自機の向きを変え、ショットを撃つと

逆方向に移動します(おそらくショットの反動を

使って移動、という意味だと思います)

 

しかも 慣性も働いており、同方向だと加速、

逆方向だと減速という意味になります

 

これに馴染めない人には、

ク○ゲーになってしまうかも・・・

 

草原ステージ

 

1面から3面は、この草原ステージになります

 

ここでは地面方向に落下していく慣性が働きます

 

1面目は “E”を3つとも取れば(接触すれば)

クリアとなります

 

アストロロボSASA-ステージ1
<アストロロボSASA-ステージ1>

 

・・・なめてるのか?

と見た目には思うかもしれません

 

しかし!

最初は(誰でも)操作に苦労すると思いますよ

 

「全然言うこと効かん」

とイライラすることでしょう

 

あと、本作ではエネルギー制の1機制となっており

エネルギーが 0になるとゲームオーバーです

 

エネルギーは “E”を取ることで増えるのですが、

減るほうは、ショットを撃つだけでも減り、

敵接触では大きく減ってしまいます

 

なので移動するだけでもエネルギーを消費するので

無駄に動き回るのも注意です

(実際には、操作が難しいので

無駄な動きをいっぱいしてしまいます)

 

倉庫前ステージ

 

4面から6面は、このステージです

 

アストロロボSASA-ステージ4
<アストロロボSASA-ステージ4>

 

「“E”ってどうやって取るんだろう?」

と、最初は思いましたが “E”の前の壁は

撃ちまくれば壊れます

 

ただ、撃つと逆方向に移動してしまうので、

何度も “接近、そして撃つ” を繰り返します

 

それと、“E”を撃ってしまわないように!

 

クリアには“E”を取っても撃っても構いませんが、

エネルギーを増やすには取るしかないのです

 

倉庫内ステージ

 

7面から9面は、このステージです

 

アストロロボSASA-ステージ7
<アストロロボSASA-ステージ7>

 

今までとは違い、自由に飛びまわれません

 

しかも“E”を敵が移動させてしまうので

取るのも難しいです

 

正直、苦手ステージですね

 



アストロロボSASA、中盤以降

 

前半のステージで だいぶ操作に慣れたと思います

 

まあ、それでも思ったとおりのコントロールは

できないと思いますが・・・

 

海中ステージ

 

10面から12面は、このステージです

 

アストロロボSASA-ステージ10
<アストロロボSASA-ステージ10>

 

今までは下方向に重力がかかっていましたが、

横方向に引っ張られます

 

これも中々の厄介です

 

いや、それ以外でも難ステージであります

 

10面が始まった時点でエネルギーが1421あったのに

12面が終わると 472しかありません

(本作のエネルギーは、

面が変わっても持ち越しとなります)

 

これ大丈夫なの?

 

本作での攻略は

・ 簡単面でエネルギーを貯める
・ ムズ面はエネルギー余裕で助かる

だと思うのですが 今は減りすぎのような・・・

 

宇宙ステージ

 

13面から15面は、このステージです

 

アストロロボSASA-ステージ13
<アストロロボSASA-ステージ13>

 

はっきり言って海ステージより楽です

 

障害物から逃げやすく、どこかに引っ張られたりは

しないので 弾を撃つ数も少なくて済みます

 

よし! エネルギーを貯めるぞ!

 



アストロロボSASA、最後はどうなる?

 

全16ステージ

 

この難度の高い操作に慣れることができれば

最終ステージに来ることができると思います

 

しかし、その最終ステージは・・・

 

ブラックホールステージ

 

これまでは 3面こなすごとに違うステージに

なりましたが、

最終ステージだけは この面だけです

 

アストロロボSASA-ステージ16-1
<アストロロボSASA-ステージ16-1>

 

これが(超)激ムズ面です

 

ここまで難しくする必要ある?

と、疑問すら出てきます

 

取るべき “E”は角に4箇所、

相当撃ち込まないといけないようです

 

あと、中央のブラックホールに向かって

重力が働き、ブラックホール自体に接触すると

即ゲームオーバーとなります

 

しかし! 粘りに粘って ついに・・・

 

アストロロボSASA-ステージ16-2
<アストロロボSASA-ステージ16-2>

 

ついに1箇所を崩せました!

 

いや、これでもスゴいんですよ

 

残り3箇所の壁にもダメージを与えてますし、

エネルギーも841も残ってるぞ!

 

あと少し!

 

そしてエンディングへ

 

16面をクリアすると こんな感じに

 

アストロロボSASA-エンディング1
<アストロロボSASA-エンディング1>

 

1プレイでクリアしたんですが、

上から“ササ”と 2P側の“ナナ”が降りてきて

ハートを書き始めます

 

そして、

 

アストロロボSASA-エンディング2
<アストロロボSASA-エンディング2>

 

ハートを書き上げると、2人は去っていきます

 

これでエンディングの演出は終わりで

このあと ゲームは2周目になります

 

最後にあんな難しい面を作っておきながら、

2周目があるってどうなん?

と思いましたが、まあ 1985年のゲームですし

コメント

タイトルとURLをコピーしました