AstroRobo SASA-1985年(アスキー/マスティール)
画面固定型のアクション・シューティングゲーム
オリジナルは、1984年に発売された MSX版で、
今回紹介するファミコン版は移植版となります
ゲームの基本ルールは単純で、
画面上にある“E”(エネルギーパック)を
全て回収することでクリアとなります
本作の最大の特徴は “自機の操作が難しい”
というところでしょう
ちなみに、SASA(ササ)とは主人公の名前です
アストロロボSASAをやってみる
まず語りたいのが “自機の操作”についてです
十字キーで自機の向きを変え、ショットを撃つと
逆方向に移動します(おそらくショットの反動を
使って移動、という意味だと思います)
しかも 慣性も働いており、同方向だと加速、
逆方向だと減速という意味になります
これに馴染めない人には、
ク○ゲーになってしまうかも・・・
草原ステージ
1面から3面は、この草原ステージになります
ここでは地面方向に落下していく慣性が働きます
1面目は “E”を3つとも取れば(接触すれば)
クリアとなります
<アストロロボSASA-ステージ1>
・・・なめてるのか?
と見た目には思うかもしれません
しかし!
最初は(誰でも)操作に苦労すると思いますよ
「全然言うこと効かん」
とイライラすることでしょう
あと、本作ではエネルギー制の1機制となっており
エネルギーが 0になるとゲームオーバーです
エネルギーは “E”を取ることで増えるのですが、
減るほうは、ショットを撃つだけでも減り、
敵接触では大きく減ってしまいます
なので移動するだけでもエネルギーを消費するので
無駄に動き回るのも注意です
(実際には、操作が難しいので
無駄な動きをいっぱいしてしまいます)
倉庫前ステージ
4面から6面は、このステージです
<アストロロボSASA-ステージ4>
「“E”ってどうやって取るんだろう?」
と、最初は思いましたが “E”の前の壁は
撃ちまくれば壊れます
ただ、撃つと逆方向に移動してしまうので、
何度も “接近、そして撃つ” を繰り返します
それと、“E”を撃ってしまわないように!
クリアには“E”を取っても撃っても構いませんが、
エネルギーを増やすには取るしかないのです
倉庫内ステージ
7面から9面は、このステージです
<アストロロボSASA-ステージ7>
今までとは違い、自由に飛びまわれません
しかも“E”を敵が移動させてしまうので
取るのも難しいです
正直、苦手ステージですね
アストロロボSASA、中盤以降
前半のステージで だいぶ操作に慣れたと思います
まあ、それでも思ったとおりのコントロールは
できないと思いますが・・・
海中ステージ
10面から12面は、このステージです
<アストロロボSASA-ステージ10>
今までは下方向に重力がかかっていましたが、
横方向に引っ張られます
これも中々の厄介です
いや、それ以外でも難ステージであります
10面が始まった時点でエネルギーが1421あったのに
12面が終わると 472しかありません
(本作のエネルギーは、
面が変わっても持ち越しとなります)
これ大丈夫なの?
本作での攻略は
・ 簡単面でエネルギーを貯める
・ ムズ面はエネルギー余裕で助かる
だと思うのですが 今は減りすぎのような・・・
宇宙ステージ
13面から15面は、このステージです
<アストロロボSASA-ステージ13>
はっきり言って海ステージより楽です
障害物から逃げやすく、どこかに引っ張られたりは
しないので 弾を撃つ数も少なくて済みます
よし! エネルギーを貯めるぞ!
アストロロボSASA、最後はどうなる?
全16ステージ
この難度の高い操作に慣れることができれば
最終ステージに来ることができると思います
しかし、その最終ステージは・・・
ブラックホールステージ
これまでは 3面こなすごとに違うステージに
なりましたが、
最終ステージだけは この面だけです
<アストロロボSASA-ステージ16-1>
これが(超)激ムズ面です
ここまで難しくする必要ある?
と、疑問すら出てきます
取るべき “E”は角に4箇所、
相当撃ち込まないといけないようです
あと、中央のブラックホールに向かって
重力が働き、ブラックホール自体に接触すると
即ゲームオーバーとなります
しかし! 粘りに粘って ついに・・・
<アストロロボSASA-ステージ16-2>
ついに1箇所を崩せました!
いや、これでもスゴいんですよ
残り3箇所の壁にもダメージを与えてますし、
エネルギーも841も残ってるぞ!
あと少し!
そしてエンディングへ
16面をクリアすると こんな感じに
<アストロロボSASA-エンディング1>
1プレイでクリアしたんですが、
上から“ササ”と 2P側の“ナナ”が降りてきて
ハートを書き始めます
そして、
<アストロロボSASA-エンディング2>
ハートを書き上げると、2人は去っていきます
これでエンディングの演出は終わりで
このあと ゲームは2周目になります
最後にあんな難しい面を作っておきながら、
2周目があるってどうなん?
と思いましたが、まあ 1985年のゲームですし
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