マッピーランド(FC)

ファミコン

MAPPY-LAND(1986年)ナムコ

 

マッピーの続編的に発売された本作ですが、

アーケードでは同年に“ホッピングマッピー”

が登場しており、正式な続編かどうか

わからない感じになってます

 

“コンシューマー機のマッピー” ならば

本作は間違いなく マッピーの続編ですね

 

マッピーランド-ゲーム画面
<マッピーランド-ゲーム画面>

 



マッピーランドは変則マッピー?

 

背景やキャラクターの衣装など、

ポップな感じにアレンジされている本作です

 

しかし、いろんな要素を盛り込みすぎて、

「もはやマッピーではない」

と言ってもいいぐらいです

 

ドア以外のギミックで敵をかわす

 

本作ではドアもパワードアもありません

 

その代わり、攻撃用のギミックがマップに

散りばめられていて、

ラウンド毎に違うものが登場します

 

例えば、

 

マッピーランド-攻撃ギミック
<マッピーランド-攻撃ギミック>

 

画面上は、敵を蹴散らす“大砲”、

画面下は “鉄棒の大車輪”で敵を散らします

 

アイテムで敵をかわす

 

途中でゲットしたアイテムで敵を足止めできます

 

1つにつき1度しか使えませんが、

自身が死なない、と考えれば強力なアイテムです

 

マッピーランド-足止めアイテム
<マッピーランド-足止めアイテム>

 

上はミューキーだけに効く“ねこじゃらし”、

下はニャームコだけに効く“小判”

 

どちらも猫なのに、違いがあるのは変ですが

 

ジャンプで敵をかわす

 

“通路で挟まれる”、“通路で追いつかれる”が

マッピーでのミス要素だったわけですが、

本作では ジャンプで敵をかわすことができます

 

「これ、絶対死なないんじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、

ジャンプ幅はかなり短く、

慣れないと うまくいかないと思います

 

面クリアの条件が変則

 

“盗品を全て回収”だったのはオリジナルですが

本作でも、“目的の物を全て集める”なので

ほぼ同じです

 

ですが、全て集めただけではクリアできない

ステージもあります(後半ステージに多い)

 

それは、特定のアイテムを取る必要があり、

そのアイテムは別エリアの中にあって・・・

・・・みたいな展開があります

 



マッピーランドをやってみる

 

私は当時遊んだことがあり、

たしか簡単なゲームだったと記憶しております

 

あらためてプレイしてみると・・大丈夫かな?

 

まずは通常面が3つ

 

すてにラウンド3にきてますが

ラウンド1~3は、ギミック違いの通常面です

 

マッピーランド-ラウンド1-3
<マッピーランド-ラウンド1-3>

 

この面はチーズがターゲットで、取って行きます

 

全て取れば、マップの右側に行けるようになり、

そこへ進んでクリアです

 

ラウンド4はツタ渡り

 

見た感じで ドンキーコングJRを思い出します

 

マッピーランド-ラウンド1-4
<マッピーランド-ラウンド1-4>

 

床は地面だけですが、地面に落ちると

はい上がるのが大変なので、

空中戦って感じのステージです

 

別ルールっぽく見えますが、ターゲットとなる

チーズを全部取ることが目的です

 

水に落ちると一死ですので ご注意!

 

ラウンド6はトランポリンなし?

 

ラウンド5で通常面に戻るのですが、

ラウンド6は空中浮遊の面になります

 

マッピーランド-ラウンド1-6-1
<マッピーランド-ラウンド1-6-1>

 

トランポリンがない面なので、

上下移動は風船だけが頼りになります

 

ここのターゲットはカギなのですが、

カギを全て取ってクリア!

とはならず、出口でドラキュラ・ニャームコが

とおせんぼして通れません!

 

教会に入り、別エリアをやる必要があります

 

マッピーランド-ラウンド1-6-2
<マッピーランド-ラウンド1-6-2>

 

ここで十字架を取って脱出し、

先程のエリアに戻ればドラキュラ・ニャームコは

通してくれます

 

この様なラウンドはこれ以降、多々あります

 

ラウンド8もクリアで全クリ?

 

ラウンド7は通常面なので割愛します

 

実はラウンド8も 最初は通常面なんですが、

全ターゲット取得後、進めるようになるエリアで

ここでは敵が一切出ません

 

マッピーランド-ラウンド1-8-1
<マッピーランド-ラウンド1-8-1>

 

つまりボーナスステージというわけです

 

時間内にターゲットを全て取り、

右上にいるマピ子のところへ行きます

 

マッピーランド-ラウンド1-8-2
<マッピーランド-ラウンド1-8-2>

 

すると突然のエンディング!(か?)

 

マッピーランド-ラウンド1-8-3
<マッピーランド-ラウンド1-8-3>

 

HAPPY BIRTHDAY!

I SEND A GIFT
IN CELEBRATION
THE BIRTH OF YOU.

THANKS, MAPPY.

BONUS 10000PTS!!

 

「ヤッター! 終わったーっ!」

と思ってはいけません

 

マッピーランドは4周して全クリ

なのです

 

実際、8面までは簡単だったでしょ?

 

1周目は練習面と言えるかも

 

なので 私はこの先もプレイしていきます

 



マッピーランド、中盤以降

 

2周目移行もゲームの構成は同じです

 

ですが通路は複雑になり、

簡単に落下死してしまう箇所が出てきます

 

なつかしの初代マッピー風の面

 

2周目の6面です

 

マッピーランド-ラウンド2-6
<マッピーランド-ラウンド2-6>

 

これを入れてくるあたりは、

粋なファンサービスですね

 

でもドアがないな・・・

 

ちなみに3周目にも この面があります

 

真っ暗だぞ?バグったか?

 

4周目のラウンド4なんですが、

真っ暗闇なのか 空中を歩いて進めます

 

マッピーランド-ラウンド4-4-1
<マッピーランド-ラウンド4-4-1>

 

「これはバグったのか? それとも暗闇面か?」

という不安(疑問)になり、もしバグだと

進まないので、攻略を見るという愚行に出ます

 

すると ラウンド4-3の別エリアで“たいまつ”を

取っていないという回答を得ました

(攻略はできるだけ見たくなかったのですが、

解決には見てよかったのかも・・・)

 

でも結局やり直しになりましたね



そして、

たいまつを取ってからラウンド4-4に来てみると

 

マッピーランド-ラウンド4-4-2
<マッピーランド-ラウンド4-4-2>

 

最後は はしごを登ってクリアですか・・・

 

暗闇では わからなかったですね

 



マッピーランドの最後は?

 

すでに話した通り、4周クリアで全クリなので

ラウンド4-8が最後の面となるわけです

 

最後の最後はボーナスラウンド

 

まず通常面をこなし、

お城に入ると 別エリアのボーナス面です

 

マッピーランド-ラウンド4-8
<マッピーランド-ラウンド4-8>

 

このシーンも4回目ですが、最後は

マピ子ではなく “マッピーJr.”が待ってます

 

例によって時間内にゴールすることが目的です

 

マッピーランドのエンディング?

 

もう4回目の同じような場面で、

エンディングとは呼べないかも

 

マッピーランド-エンディング
<マッピーランド-エンディング>

 

I WISH YOU MANY HAPPY
RETURNS OF THE DAY, JR.

I SEND A GIFT IN CELEBRATION
THE BIRTH OF YOU.

THANKS, DADDY

BONUS 10000PTS!!

 

この後、ラウンド5-1 が始まります

 

1面と同じなので ここからが本当の2周目ですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました