FC版タッチ-全クリまでプレイ

ファミコン

1987年発売(東宝/コンパイル)

 

発売当時、評判のよくなかった本作ですが、

最後まで(攻略を見ながら)やってみます

 

実は前回、ノーヒントで挑戦して

自力クリアは不可能だと思ったのですよ

 

前回のプレイです↓↓↓

シティアドベンチャー タッチミステリー・オブ トライアングル

 



FC版タッチ-基本テクニック

 

前回プレイでは、

「こんなことも知らなかったの」的に未熟でした

 

・ ゲーム開始直後、“南風”でボールが貰える
 (始めから飛び道具が使える)

・ ヒントをくれない“セイント”には
  ABボタン同時押しで 持ち物を捨てられる

・ 多くの敵に囲まれても 大丈夫なことが多い
  攻撃しまくればOK
 (被ダメージより経験値が上回ることが多い)

・ 経験値が増えると攻撃力もアップ

 

FC版タッチ_ボール
<FC版タッチ_ボール>

 

前回は、このボール無しでやってました・・・

 



2匹目の子犬ゲットへの道

 

FC版タッチは、パンチ(ペットの犬)の子供、

10匹全て回収することが目的です

 

1匹目はサービス的にゲットできるのですが、

私は2匹目で 早速詰まったのでした・・・

 

セイントのおつかいイベント

 

(※セイントとはヒントをくれたり、

必要なアイテムをくれたりと、

ゲーム進行にかかせないキャラです)

 

「缶詰が食べたいんだけど、、、、」

と言っていたセイントに缶詰を届けます

 

すると、

 

FC版タッチ_プレイ2-1
<FC版タッチ_プレイ2-1>

 

「ありがとう SHOP WAOに入ってごらん」

と言われます

 

WAOという店に入れるようになるのですが、

おそらく ゲーム進行に直接関係ありません

(無いと進めなくなるかも しれません)

 

便利な “リュック”が買えるというもので、

持ち物の最大数が 4から 8になるだけです

 

実は結構重要?

 

子犬がいるのはドラッグストア?

 

2匹目の子犬がいるエリアに行くには、

ドラッグストアに入らなくてはなりません

 

FC版タッチ_プレイ2-2
<FC版タッチ_プレイ2-2>

 

ここに入るには “赤い鍵”が必要です

(画像では すでに持ってますが)

 

赤い鍵” はセイントから貰えるのですが、

まず、ハガキを買い

それをポストオフィスで出すというイベントを

こなさなければなりません

 

ドラッグストアの中は別世界?

 

おばけの世界です

 

FC版タッチ_プレイ2-3
<FC版タッチ_プレイ2-3>

 

ここでテクニック発見!

 

ガイコツは左右どちらか一方からしか

出現しない、という習性を活かして、

経験値上げで 強さアップを計れます

 

FC版タッチはボス戦がある

 

さらに奥へ進むと、ボス戦になります

 

FC版タッチ_プレイ2-4
<FC版タッチ_プレイ2-4>

 

ボス戦は、1人で戦うことになります

 

このボスの弱点は“人形”(ボスも人形?)

 

あらかじめ買っておき、ここで使います

 

倒すと、

 

FC版タッチ_プレイ2-5
<FC版タッチ_プレイ2-5>

 

ついに子犬登場で 2匹目ゲットです!!!

 

答え(攻略)を見ながらだったので

ここまでスンナリでしたが、

 

自力では大変ですよ?

 

まだ2匹目ですよ!

 



子犬、3匹目以降

 

この調子で書いてたら長そうなので

ここからは簡潔にいきます

 

3匹目もボス戦後

 

岩のボスで、武器はハンマーが有効です

 

FC版タッチ_プレイ3-1
<FC版タッチ_プレイ3-1>

 

4匹目、5匹目もボス戦後

 

木のボスで、武器はマッチが有効です

 

FC版タッチ_プレイ4-1
<FC版タッチ_プレイ4-1>

 

こいつを倒して 4匹目ゲット

 

続いて セイントにをもらい、

石化されてる子犬を助けるという

イベントをこなします

 

そして、5匹目もゲット

 

6匹目はイベントでゲット

 

バケツを購入し、動く水たまりを集めます

 

FC版タッチ_プレイ5-1
<FC版タッチ_プレイ5-1>

 

セイントからのヒントで、

「この町の動く水たまりを集めると
何か起こるらしい」

「水を汲むのに使う物は決まっているよね」

 

とあるので、答えは簡単なようですが、

子犬ゲットまでは30回 汲む必要があり、

「これ間違ってんのかな?」と思いそうです

 

7匹目はボス戦後

 

ロボットのボスで、武器はが有効です

 

FC版タッチ_プレイ6-1
<FC版タッチ_プレイ6-1>

 

水は、さっき集めた水たまりではありません

 

あらためて買った コップの水を使います

 

流れ的に集めた水たまりでよかったと思うけど

 

8匹目もボス戦後

 

カニのボスで、武器はが有効です

 

FC版タッチ_プレイ7-1
<FC版タッチ_プレイ7-1>

 

さるかに合戦のイメージで、

カニは柿に弱い設定かな?

 



FC版タッチの最後はどうなる?

 

後2匹ゲットでクリア、という所まで来ました

 

最終エリアは、

コインを使って通過できる神社の奥です

 

ここに2匹ともいます

 

本作のバグを避けよう①

 

攻略ページに記載されていた話です

 

ゲーム進行に必要なアイテム(宝石)をくれる

セイントがいるのですが、

この時点で、8匹の子犬を助けてないと

セイントの家には入れません

 

ですが、先に ここのボスを倒してしまうと、

セイントの家に入れなくなり、

クリア不可になるそうです

 

本作のバグを避けよう②

 

私は別のバグに遭遇しました

 

そのセイントからは宝石をもらうのに成功後、

別のセイントに聖なる指輪をもらうと、

最初の宝石が消えてしまい、

やはりクリア不可になってしまいました

 

なので、先に大聖堂(宝石が必要な所)に

行くという手段に出て、バグ回避です

 

FC版タッチ_プレイ8-1
<FC版タッチ_プレイ8-1>

 

ここは入るだけで 9匹目の子犬ゲットです

 

この後、聖なる指輪をもらいに行くと

今度は 最初の宝石は消えず・・・?

 

やっぱりバグかなあ

 

ラスボス戦

 

巨大なパンチです

 


<FC版タッチ_プレイ8-2>

 

これって、どういう設定(ストーリー)?

 

悪いパンチ?

この世界は パンチが作り出した世界?

???

 

ともあれ、聖なる指輪で撃退し、

10匹目の子犬ゲットです

 

そしてエンディングへ

 

“南風” の前に自動で戻ってきますので、

中に入ればクリアとなります

 

「CONGRATULATIONS!

YOU FOUND ALL PUPPIES.」

「THERE ARE PRESENTS FROM MINAMI
TO TATSUYA AND KAZUYA.」

 

と表示された後、

 

FC版タッチ_エンディング
<FC版タッチ_エンディング>

 

南が タツヤとカズヤにキスします

 

この後、

「YOU COME BACK TO
THE ORIGINAL WORLD.」

「AND
THIS ADVENTURE IS OVER.」

 

と表示され、これで完全終了です

 

FC版タッチはク○ゲーだったか?

 

マンガ、アニメの “タッチ”と

無関係なストーリー、という意味では

ク○ゲーかも知れません

 

「じゃあ、ゲーム部分だけを見て・・・」も、

アクションゲームとしての面白さは少なく、

謎解きも難しく、マップは広すぎという

アンバランスなデキだと思います

 

「せめて前半を簡単にしてくれれば

先へ進む楽しさがあったのかも」

という感じはしますね

コメント

タイトルとURLをコピーしました