ルパン三世 パンドラの遺産(FC)

ファミコン

1987年(ナムコ/トーセ)

 

横スクロール型のアクションゲームです

 

アニメ・ルパン三世の第一期が元になっていて、

映画「ルパン三世カリオストロの城」の

後の話となっています

 

プレイヤーは、ルパン・次元・五右衛門の

3人から選択する形で始まり、

一死ごとに別キャラクターを使うことになります

 



ルパン三世(FC)をやってみる

 

ストーリーや登場キャラなどで、

かなり “ルパン三世”感が出ているゲームです

 

なので アニメを元にしたゲームとしては、

良作の部類に入ると思います

 

オープニングからゲームスタートまで

 

ゲームの起動後、タイトルの前の画面です

 

ルパン三世FC-ストーリー
<ルパン三世FC-ストーリー>

 

「おじ様 怖いわ!!
誰かに さらわれてしまったの

周りは暗くてよくわからないけれど
どこかのお屋敷みたい・・・・

おじ様 早く助けて・・・・・・・・・」

 

彼女はクラリス

 

何かの事件に巻き込まれたようです

 

このメッセージをどうやって

ルパンに伝えられたのかは、まだ謎です

 

そして、ゲームをスタートすると

キャラクターセレクトです

 

ルパン三世FC-セレクト画面
<ルパン三世FC-セレクト画面>

 

ルパン
「クラリスはハルクがさらったみたいだぜ」

次元「やつの屋敷はちょっと手強いな」

五右衛門「屋根の上から忍び込むのだな」

 

・・・と、セレクト画面ながら説明もあります

 

ステージ1

 

ルパンでプレイしてみます

 

序盤から いきなりの名シーンです

 

ルパン三世FC-ステージ1-2
<ルパン三世FC-ステージ1-2>

 

屋根を走って、大ジャンプで次の家に移ります

(カリオストロを知らない人は

何のことかわかりませんよね)

 

そして 戦闘は室内へと移ります

 

敵をかわし どんどん進み、ある部屋で

 

ルパン三世FC-ステージ1-3
<ルパン三世FC-ステージ1-3>

 

「ハルクは、誰かに頼まれて娘を
さらってきたんですって。」

 

誰だ?

 

ハルクの屋敷に忍び込んでいるのに、

なぜ味方っぽい人がいるのだろう?

 

ステージ1-ボス戦

 

そんなこんなで、ステージ1のボスの部屋です

 

ルパン三世FC-ステージ1-4
<ルパン三世FC-ステージ1-4>

 

この甲冑のヤツがボスなんですが、弱い!

 

ノーマル武器で十分倒せます

 

倒すとハルクらしき男が、

「娘はチャイナのきむが連れて行った
俺は頼まれて さらっただけなんだ」

 

ルパン
「ルパン様を怒らせるんじゃあないぜ。
チャイナのきむも懲らしめるとするか」

 

次は “きむ”を追います

 



ルパン三世(FC)、中盤へ

 

キャラクターセレクトで再び情報ゲットです

 

ルパン「チャイナのきむは用心深いやつだ」

次元「やつに会うのは難しいみたいだな」

五右衛門「寺で情報を集めるのだな。」

 

ステージ2

 

まずは外の場面から始まるのですが、

 

ルパン三世FC-ステージ2-1
<ルパン三世FC-ステージ2-1>

 

屋内に入ったり外に出たりと、

ちょっとマップがわかりにくくなっています

 

そして屋内を探索すると、

 

ルパン三世FC-ステージ2-2
<ルパン三世FC-ステージ2-2>

 

「私は いー あるよ。きむを倒すのか
それなら りゃんさんに会うよろし。」

 

さらに先へ進むと、

 

ルパン三世FC-ステージ2-3
<ルパン三世FC-ステージ2-3>

 

「私 さん あるね。 いーさんと
りゃんさんに会って来ないとだめね。」

 

さらに進むと、

 

ルパン三世FC-ステージ2-4
<ルパン三世FC-ステージ2-4>

 

「私 すー ある。きむの部屋
開けたかったら さんさんに会うよろし」

 

・・・

 

これマッピングが必要ですね

 

うーん、やり直すか・・・

 

ステージ2、再挑戦

 

今回は隅から隅まで、きっちりマッピング、

 

そして登場キャラの位置も確認しながら

進んでいきます

 

すると待望のキャラが・・・!

 

ルパン三世FC-ステージ2-5
<ルパン三世FC-ステージ2-5>

 

「ルパン よく聞いて。民家の4人の人が
きむをおびき出してくれるのよ」

 

峰不二子です

 

何の目的でここにいるのかは 今は謎です

 

そして最終地点では 本来の待望キャラ、

きむ”とステージボス戦となります

 

ルパン三世FC-ステージ2-6
<ルパン三世FC-ステージ2-6>

 

強いです

 

アイテム使いまくりで倒しました

 

きむ「私 金を貰って さらったよ。
娘 港のラルドに渡したよ」

 

ルパン「皿でも回してる方がお似合いだぜ
今度は港か。参ったね これは!」

 

ステージ3

 

最初は港の外での銃撃戦ですが、

やはり室内の探索へと移ります

 

そして再び彼女と遭遇です

 

ルパン三世FC-ステージ3-1
<ルパン三世FC-ステージ3-1>

 

不二子「クラリスはピラミッドで
生贄にされるんですって。」

 

またしても 何をしてるのかわからない

彼女なんですが、貴重な情報をくれました

 

他にも、

「パンドラの遺産はピラミッドの中に
あるんだってよ。」

と言ってた男がいたので、

本作のサブタイトルにも近付いてきましたね

 

そして、ステージボス戦です

 

ルパン三世FC-ステージ3-2
<ルパン三世FC-ステージ3-2>

 

こ、これはラピュタのロボット兵では?

・・・と思った人!、

実はルパン三世のほうが

先に登場させているのですよ

 

倒すとラルドらしき男の登場です

 

ラルド「俺は、女ボスと組んだんだ。
クラリスはボスと砂漠のピラミッドさ」

 

ルパン「どうやら黒幕がお出ましのようだな
先は見えてきたぜ。」

 



ルパン三世(FC)の最後は?

 

全4ステージ

 

かなり短いな、と思ったのは

ステージ4をプレイするまででした・・・

 

“超”大変、ステージ4の後半

 

前半はルパンの愛車(フィアット?)で

ピラミッドへ向かうだけでしたが、

後半は超大変な迷宮です

 

ルパン三世FC-ステージ4-1
<ルパン三世FC-ステージ4-1>

 

とにかく同じような背景が続くので、

進んでいるのか 戻っているのかが、

わかりにくいのです

 

ピラミッドの謎

 

道中、ミイラの入れ物(ツタンカーメン?)から

情報を聞くことがあります

 

ルパン三世FC-ステージ4-2
<ルパン三世FC-ステージ4-2>

 

「このピラミッドはパンドラの箱を
封印するための迷宮じゃ。」

 

さらに進んでいくと、何度も出会います

 

「パンドラは、遠い国からこの土地に流れ着き、
あるものを封印した。」

「パンドラの遺産は箱に封印されて
長い眠りについた。

「パンドラの箱は神が守っている。」

「パンドラの箱を開けたものは
まだ誰もいない。」

「パンドラの箱を開けると祟りがある
決して開けるでない。」

「おそろしいことだ。
パンドラの呪いを信じて帰るのだ。」

「パンドラの遺産を手に入れんとするものに
呪いあれ・・・・」

「二人の神を倒したとき
パンドラの遺産が手に入るであろう。」

 

遺産は手に入るけど、

呪われるってことでしょうか?

 

ラスボス戦

 

やっと、最終地点にたどり着きました!

 

すっごい大変です

(マッピングすればよかった・・・)

 

ルパン三世FC-ラスボス
<ルパン三世FC-ラスボス>

 

2体相手ですが、大したことありません

 

こちらはアイテム貯めまくりなので、楽勝!

 

そしてエンディングへ

 

2体とも倒すと、なぜかクラリス不二子登場

 

ルパン三世FC-エンディング1
<ルパン三世FC-エンディング1>

 

ルパン「あれ、不二子ちゃん どうしたの?」

 

不二子「ごめんねルパン。女ボスは、私よ
クラリスは無事。 あっ? 箱が開くわ」

 

箱の中から火の鳥が飛び立ちます

 

不二子「ルパン あの鳥を捕まえて。
私たち大金持ちになれるわよ。」

 

ルパン「よしなよ不二子。長い間
閉じ込められてたんだ。そっとしとこうぜ」

 

そして最後はこんな絵に

 

ルパン三世FC-エンディング2
<ルパン三世FC-エンディング2>

 

「おじ様 助けに来てくれてありがとう。
不二子さんを責めないで
私 とっても楽しかったの

それにおじ様にまた会えて
私幸せです
さあみんなで一緒に帰りましょう。」

 

これでゲームは終了です

 

・・・うーん、

クラリスは誘拐されたわけではなく、

不二子とグルだった?

 

その不二子のせいで、

ルパンは無意味に悪者を倒しましたね

 

目的は遺産だったのに、みすみす逃しましたし

いろいろ変です



まあ ルパン三世って、こんなアニメでしたね

コメント

タイトルとURLをコピーしました