ドラえもん ギガゾンビの逆襲(FC)-中編

ファミコン

本作は プレイヤーがドラえもんのたちの

仲間になり、映画と同じ世界を冒険する、

といった作りのようです

 

なので私こと、プレイヤー名 “ああああ” は、

ドラえもんたちと 始めから仲間なのです

 

まだ、前編をご覧でない方はコチラへ

ギガゾンビの逆襲(FC)-前編

 

前編では、

・ ドラえもんの仲間たち
  (のび太、スネ夫、ジャイアン、しずか)が
  時空乱流の中に放り出されてしまった

・ プレイヤーはドラえもんと協力して
  仲間たちを救出する冒険に出発

・ 魔界で のび太の救出に成功

 

というところまで来ました

 

世界制服を進めているギガゾンビを倒すのも

目的ではありますが、

(ラスボスなので)まだ出会えません

 

 



海底編

 

次は海底に誰か飛ばされているようで、

町内の溜め池から小型潜水艦で向かいます

 

のび太が「海底人エルのところだね。」

と言ってるので 知り合いなのでしょうか?

 

調べてみると、海底編は 映画ドラえもん、

“のび太の海底鬼岩城” の続編的ストーリーに

なっているようです

 

海底の国・ムー連邦

 

小型潜水艦でやってきたのは 海底の国です

 

ここでも会話で情報を集めます

・ ポセイドンが復活し、鬼岩城にいる
・ 鬼岩城に向かった調査隊は帰って来ない
エル(どうやら知り合い)も帰って来ない

・ 現在、町が鉄騎兵に包囲されている

 

神殿に入ると首相と会えます

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-2ストーリー01
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-2ストーリー01>

 

そしてエルも助けるという展開になります

 

町の外には出られないため、

神殿の地下道を進んでいく形になります

 

戦闘で判明した事実

 

前回のステータスを引き継いでいるのですが

敵も相応に強くなっています

 

そして 戦闘になると、

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-2ストーリー02
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-2ストーリー02>

 

のび太 弱っ!

なんと、ゆうき(レベル)1からです

 

主人公 “ああああ”と ドラえもんでカバー、も

なかなか難しいのです

 

ただ、のび太のレベルはグングン上がります

 

ウーの町

 

会話で情報を得ます

・ キツネに似た男が救助された
エルは地上の男の子を追ってオーターの町へ
・ キツネ顔の男はオーターのバギーの墓へ

 

そして、ある少女とあやとり対決をすると、

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-2ストーリー03
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-2ストーリー03>

 

秘密道具の “たつまきストロー”を手に入れ、

のび太の攻撃力の低さをカバーできます

 

オーターの町

 

のび太のレベルを上げつつ、やってきました

エルにも聞かれたが、
  キツネ顔の男の子は ここに来ていない
エルたちは この先に進んだ

・ この先の溶岩地帯には乗り物が必要

・ “タイムふろしき” と “かさ” が手に入る

 

バギーのお墓で “タイムふろしき”を使います

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-2ストーリー04
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-2ストーリー04>

 

これでバギーが復活、勝手に持っていきます

 

スネ夫救出へ

 

バギーを使って溶岩地帯を突破、

進んだ先に・・・!

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-2ストーリー05
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-2ストーリー05>

 

牢に2人囚われていました

 

一人はエル、そしてもう一人はスネ夫です

(キツネ顔の男ってスネ夫だったのか!)

 

エルは町に戻り、スネ夫は仲間になります

 

のび太とは違い、始めから

今ののび太ぐらいのレベルがあります

 

そして ここがラスダンですが、

町に戻るには遠すぎるので、ひみつ道具の

“コンクフード” と “ファイトこづち” で

回復しながら進みます

 

ラスボス、そしてハッピーエンド

 

ラストではないけど、このストーリーでの

ラスボス、ポセイドン戦です

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-2ストーリー06
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-2ストーリー06>

 

通常攻撃の繰り返しだけで何とかなります

 

(でも回復役がいたら楽かもしれません

4対1という状況を利用しない手はないですし)

 

倒すと、最初の神殿前に戻ったようです

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-2ストーリーend
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-2ストーリーend>

 

首相・エル・バギーと ここでお別れとなり、

地上へと戻りました

 

・・・まだ続きます!

 

ジャイアンしずかちゃんがまだですから!

 



地底へ-竜の騎士の世界

 

せっかく仲間になったスネ夫が離脱します

 

空き地にある地下トンネルから ひみつ道具の

“どこでもホール” で次へ進めます

 

恐竜人の国-エンリルの町

 

住人との会話で情報を得ます

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー01
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー01>

 

・ ノドンの村は ここから東
・ 大運河は エンリルの南西

・ 法王庁は用事がないと入れない
・ 法王様の姿を見ることが少なくなった
・ ゴリラみたいな男の子が
  ノドンの村のバンホーの家を訪ねた

・ ナンジャ族は酋長を中心に砦に立て篭もった
・ ナンジャ族が襲ってきたため 今は戦争中
・ しかし、ナンジャ族は
  こちら側が戦争を仕掛けたと言っている

・ 隣の大陸へは次元転換船に乗る必要がある

 

情報は多いけど、今は何も出来ません

 

今回はジャイアンのようですね

 

映画では「のび太と竜の騎士」にあたります

 

外には出られるので 東へ進んで行きます

 

ノドンの村

 

どんどん東へ進んで、やっと村を発見

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー02
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー02>

 

・ 竜の騎士団の軍団長は ウルスの村にいる
・ ウルスの村は 南の湖を抜けた所

バンホーの家は最近ずっと留守

・ 地上の男の子とローは次元転換船に
  乗って隣の大陸のベースキャンプへ行った
・ 転換船に乗る所はあるが普通の人は乗せ
  られない(竜の騎士団の軍団長の了承でOK)

 

また何も出来ませんでした

 

バンホーローは のび太たちの知り合いです

 

次は南に進みます

 

ウルスの村

 

ここでも住人と会話です

・ 最近、バンホーの姿が見えない
・ タケコプターと空気砲をゲット
・ 軍団長に会い、乗船許可証をもらう

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー03
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー03>

 

なんと話を聞くだけで、乗船許可証ゲットです

 

ということで、ノドンの村に戻って

次元転換船に乗れます

 

ピスの砂漠-第一ベースキャンプ

 

船に乗り 自動で移動してきました

 

・ ナンジャ村は ここから南にあるが、
  今は行かないほうがよい
・ ナンジャ族が恐竜を操っている?

ローはトプスの森のベースキャンプに行った
・ ここから東に行って、
  壁づたい東に進むとトプスの森がある

バンホーは法王様の任務で出かけた

 

この世界の問題点である “ナンジャ族”には

今は何も出来ない、ということですね

 

外に出ると、目印がない砂漠地帯です

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー04
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー04>

 

とにかく東に進み、トプスの森を目指します

 

トプスの森-第二ベースキャンプ

 

ついにジャイアンと遭遇です

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー05
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー05>

 

彼は今、ここの人たちの任務についているようで

我々の仲間にはなれず・・・

エンリルで合流、という話になります

 

そして、ローにも会えます

 

ローはこの戦争は何かおかしいと考え、

ナンジャ族の話を聞きたいと言います

 

白旗をもらい、私たちが会うことになります

 

ナンジャの村には、ここから西に進みます

 

ナンジャの村

 

道中、ナンジャ族と戦ってしまうのですが

そんなことお構いなしで、白旗揚げての到着です

 

そして酋長と会えます

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー06
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー06>

 

すると、すんなり休戦が受け入れられます

 

法王宛の手紙を預かったので

最初の場所、エンリルへ向かいます

 

どこでもドアを使えば、ひとっ飛びです

 

エンリルの町(2回目)

 

手紙があるので 法王庁に入らせてもらえます

 

ですが肝心の法王様は、

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー07
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー07>

 

聞く耳持たずです

 

騎士団が全滅しても戦争を続けると言い出します

 

法王の様子がおかしいと感じ 調査をしていると、

地下で捕えられている法王(?)を発見!

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー08
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー08>

 

どうやら、地上にいるほうが偽者のようです

 

牢の中には バンホーも捕えられていました

 

そして地上に戻り、ニセ法王こと

“ツチダマプリースト”との戦闘です

 

強敵でしたが、まだラスボスではありません

 

倒すと ジャイアンが仲間になります

 

次はツチダマのボスを倒すため、

クロマニヨンの塔に向かうことになりました

 

クロマニヨンの塔

 

ここがラスダン(このストーリーのラスト)と

なるわけですが、ほぼ一本道です

 

かなり高い塔だと思われますが、分岐は少なく

マッピングなしでも大丈夫でした

 

そしてラス(?)ボス、ツチダママスター

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー09
<ドラえもんギガゾンビの逆襲-3ストーリー09>

 

右のヤツのほうが防御が弱いので、先に倒します

 

1体になると形勢逆転! 一気に楽になります

 

2体のうちは回復役が追いつかない・・・

 

竜の騎士編も終了!

 

正直、今までで一番キツかったボス戦かも

 

ひみつ道具を使えば なんとかなったのかな?

 

ローバンホーに別れを告げて、地上に戻ります

 

ただ、

・ 大運河の中ほどの小島に何か隠されていた
・ 第一ベースキャンプで装備を評価した人は?

というイベントは回収してません

 

何だったのだろう?

 

でも次で(たぶん)最後です

 

そして予想通り、ジャイアンが仲間から外れます

最後の仲間、しずかちゃんを探しに行きます

 

続きは、

「ドラえもん ギガゾンビの逆襲(FC)-後編」へ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました