夢ペンギン物語(FC)

ファミコン

1991年-コナミ

 

横スクロール型のアクションゲームかつ、

シューティングゲームです

 

主人公はペンギンの “ペンタ”、

最近太りだしたようで、

恋人の “ペンコ”から

痩せるように言われるのですが・・・

 



夢ペンギン物語をやってみる

 

今回、初プレイとなります

 

ペンギン主人公で “けっきょく南極大冒険” の

流れを汲む作品だと思うのですが、

その内容はいかに!

 

プロローグ

 

デモ画面で見ることができます

 

夢ペンギン物語-プロローグ
<夢ペンギン物語-プロローグ>

 

ペンコ
ペンタ
私あなたみたいに太ってる人嫌いなの

・・それでねスマートで素敵な
ギンジさんとデートすることにしたわ」

 

ペンタ
「えーーっ!?」

 

ギンジ
「ようペンタ
悔しかったら痩せ薬でも飲むんだな

痩せ薬は俺の部下たちが持っている
取れるもんなら取ってみろ」

 

ペンコ
ペンタ ほんとに私のことが好きなら
スマートになって迎えに来て!

最初は滝の上で待ってるわ
タイムリミットは 180秒よ!」

 

こんな感じのゲームのようです

 

・・・

 

これって、どういう関係?

 

恋人が取られた風でもないんですけど・・・

 

ペンタを痩せさせるために、

2人が協力してる感じですよね?

 

ま、まあ ペンコを取り戻すために痩せますか

 

ステージ1

 

最初はキックでしか攻撃ができません

 

夢ペンギン物語-ステージ1-1
<夢ペンギン物語-ステージ1-1>

 

敵を倒すと 高確率で “時計”か “痩せ薬”が

出現しますので、それを取って有利に進めます

 

痩せ薬の効果で、“やせ”までいけば、

飛び道具が撃てるようになります

 

夢ペンギン物語-ステージ1-2
<夢ペンギン物語-ステージ1-2>

 

これは便利です!(“ポ” が自身の弾です)

 

敵接触覚悟のキック攻撃とは 全然違います

 

そして進めるところを どんどん進み、

 

夢ペンギン物語-ステージ1-3
<夢ペンギン物語-ステージ1-3>

 

電話がゴールです

 

その電話を使ってペンコと話しをします

 

ペンコ
「もしもしペンタ? よくやったわね!
でも もっともっとスマートになって!!

次は空の上よ!
ここには豚戦艦のボスがいるわ!!」

タイムリミットは 75秒よ!しっかりね!」

 

ペンタ
「よーし がんばるぞ!」

 

で、ステージ2に移ります

 

ゲームとしてのルール

 

本作では ちょっと変わったルールがあります

 

敵との接触で、即アウトでも ダメージ減でも

ありません

 

残りタイムが減る、というペナルティです

(当然 残りタイムは時間の経過でも減ります)

 

さらに敵の攻撃は “ペンタが食べてしまう”

という愚行に出てしまい、痩せるという

目的から 遠ざかってしまいます

(痩せてないとゴールできないらしいです)

 



夢ペンギン物語、2面目以降

 

なぜか、ペンタと別れた感じのペンコ

ペンタに指示しながらゲームは進みます

 

ステージ2

 

ステージ1から打って変わって、

一般的な横スクロールのシューティングです

 

夢ペンギン物語-ステージ2-1
<夢ペンギン物語-ステージ2-1>

 

1面のアクションステージと同じく、

敵を倒せば、時計(残りタイムを加算)と、

痩せ薬が頻繁に出ますので、

バンバン撃って倒しましょう

 

ゴールに着くと、今回はボス戦があります

 

夢ペンギン物語-ステージ2-2
<夢ペンギン物語-ステージ2-2>

 

ペンコが言ってた “豚戦艦のボス”ですね

 

倒すと、再びペンコと電話します

 

「もしもし?今度はケーキの上で待ってるわ
今度のボスはロウソクの火が弱点よ!

タイムリミットは125秒!がんばって!」

 

と、ペンタにアドバイスまでしてくれます

 

きっと、他の男とデートに行ったことは

ペンタのためを思っての偽装だったのでしょう

 

ステージ3以降のペンコ

 

・ ステージ3クリア後

ペンタ まだまだ痩せ方が足りないわ!
次の砂漠でがんばって!

今度のボスは三つに分かれた時がチャンス!」

 

・ ステージ4クリア後

ペンタ! 今 海で遊んでるの
迎えに来てね・・・待てるわ

それから 船の中にいるボスは
樽を投げてくるの 気を付けてね!」

 

と、ここまで攻略(?)まで教えてくれた

ペンコでしたが、

ステージ5クリア時に 状況が一変します

 

夢ペンギン物語-ステージ5-1
<夢ペンギン物語-ステージ5-1>

 

ギンジが暴走します

 

まあ そりゃそうでしょうね

 

手下はやっつけられる、痩せ薬は取られる、

デート相手のペンコペンタに協力してる、

では 誰が被害者?って話ですよね

 

・・・いや、それでもこれは犯罪行為か?

 



夢ペンギン物語の最後は?

 

全6ステージ

 

最終ステージ開始前に、ギンジと話します

 

ギンジ
ペンタ 聞こえるか!?せっかくここまで
やってきたのに残念だったな!

ペンコさんはオレ様が頂いた!!

ペンタ 悔しかったら取り返してみな
じゃあな!」

 

ペンタ
「くそおおおー!
ペンコさん 今助けに行くからね!!」

 

ラスボス、ギンジ戦

 

横にペンコを乗せてるという、攻撃して

いいのかどうか わからない感じですが、

普通に撃ちまくります

 

夢ペンギン物語-ステージ6-1
<夢ペンギン物語-ステージ6-1>

 

奥に撃つ感じの構図ですが、まったくの2Dです

 

上に撃つのが正解です

 

母体を倒すと ギンジは自然落下、ペンコ

パラシュートでの落下となり、救出できます

 

そしてエンディングへ

 

ペンコ
「・・・ペンタ・・・ありがと
一時はどうなるかと思っちゃった

あのねペンタ・・・あたしやっぱり・・・
あなたが・・・一番・・・

だあーいすきっ!!」

 

夢ペンギン物語-エンディング1
<夢ペンギン物語-エンディング1>

 

この後、スタッフ紹介になります

 

スタッフ紹介中、ペンコは後ろ向きなのですが

パクパクと何かを食べてます

 

そして振り向くと・・・

 

夢ペンギン物語-エンディング2
<夢ペンギン物語-エンディング2>

 

今度はペンコが太ってしまいました

 

2周目に入るようですが、

私にほうは ここで終了にします

 

・・・

 

ずいぶん簡単なゲームでした

 

対象年齢が低いゲームなんでしょうね

コメント

タイトルとURLをコピーしました