桃太郎伝説(FC)-前編

ファミコン

1987年-ハドソン

 

ドラクエ型のロールプレイングゲームです

 

昔話の “桃太郎”が元になっていて

プレイヤーは桃太郎として生まれ、

そして鬼退治に出かける、

というところから始まります

 

また、道中には 他の昔話も出てきます

 

ちなみに、今もシリーズが続く“桃太郎電鉄

のオリジナルは本作です

 



桃太郎伝説(FC)をやってみる

 

当時、やったことがある気がしますが、

ほとんど記憶に無いです

 

おそらく序盤で諦めたんだと思いますけど・・・

 

今回、結末を見ることが出来るのでしょうか?

 

プロローグ

 

ゲーム開始時に見ることができます

 

桃太郎伝説-プロローグ1
<桃太郎伝説-プロローグ1>

 

昔々あるところに
おじいさんと おばあさんが住んでいました

おじいさんは山へ柴刈りに
おばあさんは川へ洗濯に行きました

おばあさんが川で洗濯をしていると
川上から桃が
ドンブラコッコ!! ドンブラコッコ!!

 

桃太郎伝説-プロローグ2
<桃太郎伝説-プロローグ2>

 

おじいさんと おばあさんは 家で
その大きな桃を 包丁で切ってみました!!
すると・・・

中から元気な男の子が
飛び出してくるでは ありませんか!!

 

そして6歳になったある日のことでした・・・

 

桃太郎伝説-プロローグ3
<桃太郎伝説-プロローグ3>

 

桃太郎
「おじいさん おばあさん
僕はこれから鬼ヶ島へ鬼退治に出掛けます!!」

おばあさん
「桃太郎や 少ないが100両と
私がこさえた日本一のきびだんごだよ!!」

「急に鬼退治に出掛けるなんて言うから
きびだんご1個しか作れなかったじゃない」

 

桃太郎
「1個あれば十分!!後はおじいさんと
おばあさんから教わった勇気があります!!」

おじいさん
「今どの村も鬼に苦しめられておるそうじゃ!!
桃太郎!! 行っておやり!!」

「さあ!! 隣の村で旅の支度を整えるのじゃ」

 

桃太郎
「おじいさん おばあさん 行って参ります!!」

 

で、ゲームスタートとなります

 

昔話だと、お供が3匹付くはずなので

きびだんご1個は足らない気がしますが、

100両も貰ったら金持ちすぎでしょ!

 

と思ったのは、この段階までです

 

この世界の物価高は、今の日本を軽く凌駕します

 

あと、おばあさんが川で洗濯してる場面では

電気洗濯機を使ってる画像になってて、

今見ると恥ずかしいです!

(当時の子供には うけてたのかな?)

 

旅立ちの村

 

分かりやすい名前の村です

 

桃太郎伝説-旅立ち-1
<桃太郎伝説-旅立ち-1>

 

村人と話をして、

ゲームのシステムやヒントを得ましょう

 

まずは、貰った100両で装備を買いにいきます

(“兵”と書かれた家に入ればOKです)

 

桃太郎伝説-旅立ち-2
<桃太郎伝説-旅立ち-2>

 

なんと、ハチマキが 20両!

木刀(一番安い武器)が 50両!

 

とんでもない値段です

 

というより、100両ってたいしたことないの?

 

桃太郎を強くするぞ!

 

村を出てるとこんな感じ

 

桃太郎伝説-旅立ち-3
<桃太郎伝説-旅立ち-3>

 

そしてここからは、勝てる敵相手を求め

戦闘を繰り返すことになります

 

さっそく敵出現!

 

桃太郎伝説-旅立ち-4
<桃太郎伝説-旅立ち-4>

 

鬼退治に出かけるのに、すでに村の周りには

鬼がいる状態のようです

 

勝利すると、“心”と“金”が貰えます

(“心”は経験値に相当し、一定量溜まると

レベルに相当する“段”が 上がります)

 



桃太郎伝説(FC)、実は大変?

 

序盤のレベル上げで 心が折れそうでした

 

理由は、

・ 金がなかなか溜まらない
・ なので、回復薬を買う余裕がない
・ なので、マップは広そうなのに遠出が無理

という悪循環です

 

ひょっとして発売当時の私は これで諦めた?

 

根気が続かない性格だったからなあ

(・・・今もです)

 

しかし 序盤のレベル上げなんて後になってみると

たいしたことないんですよねー

 

救世主!一角仙人

 

実は、ゲーム序盤ですぐ見つかる家に入ると

一角仙人と対戦することができます

 

桃太郎伝説-旅立ち-5
<桃太郎伝説-旅立ち-5>

 

そこそこ強くなってからでないと勝てません

 

しかし!

 

勝利すると手に入る“技”(魔法のようなもの)

の一つ、“きんたん”は、回復魔法に値するので

遠出するのに大変重宝します

 

いや、戦闘でも重宝だな!

 

おむすびころりん&かぐや姫

 

お地蔵さんの前でおにぎりを転がすと、

横に大きな穴が出現します

 

そこに入ると地下ダンジョンが広がっていて、

最終地点には 白いネズミがいます

 

桃太郎伝説-旅立ち-6
<桃太郎伝説-旅立ち-6>

 

「さっきは おにぎり ありがチュー
お礼にいいこと教えましょ

かぐや姫が探している5つの宝物を集めると
鬼退治に役に立ちますよ」

 

「その5つの宝物とは
竜の首飾り
蓬莱の玉・・・
燕の子安貝
金色の毛皮
仏のお鉢 の5つです!!

この5つの宝物をかぐや姫の下へ
持って行くと鬼ヶ島への道が・・・」

 

「でも先は長いですから
まず仏のお鉢を見つけ出すことです!!」

 

と、結構貴重な情報が手に入りました

 

このゲーム、いろんな昔話が混ざってますね

 



花咲かじじい

 

遠出できるようになったので、くまなく探索し

(基本、マッピングは必要でかも)

「花咲かの村」に到着です

 

店では・・・

 

桃太郎伝説-花咲か-1
<桃太郎伝説-花咲か-1>

 

一気に物価が上がった感じですね

 

でも敵撃退時の “心”と“金”も増えますよ

 

花咲かの村

 

村人との会話で、この村のことを聞きます

 

「この村にもう一度
美しい桜を咲かせてけれ!!」

「花咲かじいさんがおった頃は
それはそれは美しい村だったんじゃが・・・」

 

「ポチの血を引きし犬も勇敢な犬だったんじゃが
銀の鬼に捕らわれて・・・」

「犬がいる家が怖い鬼の家じゃ!!」

「ワンワン!!
私を早く鬼から助け出して下さい!!」

 

「桃太郎さん桃太郎さん!!
この村の悪い鬼を退治してくんろ!!」

「ゴホゴホ!!銀の鬼が ゴホ 意地悪 ゴホ!!
じいさんに ゴホゴホ!! 化けて・・・ゴホ!!」

 

で、とある家で “銀の鬼” 登場です

 

桃太郎伝説-花咲か-2
<桃太郎伝説-花咲か-2>

 

勝てん!

 

・・・村の周辺を歩き回って、レベル上げですね

 

花咲かの村、解決へ

 

とにかくレベル上げ、も大事なんですが

ドブネズミという敵を倒すと

金を 50両前後もくれるのを利用します

 

武器防具を最高価格の品にそろえる目標で

がんばることに・・・

 

そして “銀の鬼” 撃破!

 

も仲間に!

(きびだんごを要求されました)

 

村も、花が咲きまくりです

 

桃太郎伝説-花咲か-3
<桃太郎伝説-花咲か-3>

 

村人との会話も一新され、

「次は金太郎の村だね」と言われたので

先へ進みます



長くなりそうなので、続きは

桃太郎伝説(FC)-中編 へ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました