夢幻戦士ヴァリス(FC)-その1

ファミコン

VALIS-1987年(日本テレネット)

 

一般的な横スクロール型アクションゲーム

ですが、主人公が女子高生という

大きな特徴があります

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-ゲーム画面
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-ゲーム画面>

 

FC版は移植もので、オリジナルは

1986年に発売された 8ビットPC版です

 



ヴァリス(FC)をやってみる

 

正直、

「これってオタク向けのゲームじゃないの?」

と思ってましたし、たぶんその通りでしょう

 

というのも 女子高生がセーラー服のまま

路上で敵と戦う、というゲームだからです

 

あれ?、

女児向けの変身ヒロインものならあるかも・・・

 

オープニング

 

ゲームを開始すると剣が上から降りてきます

 

そして主人公、優子登場!

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-オープニング
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-オープニング>

 

「こ、このけんは・・・」

 

これだけで ゲームが始まり、

路上を走り回ることになります

 

ストーリーが よくわからないので、

WikiPediaをちょっと見てみると、

 

・ 優子は、夢幻界の女王ヴァリアから
 「ヴァリスの戦士」に指名される

ログレスとその部下4人のヴォーグを倒し、
  ファンタズム・ジュエリーを5個取り戻す

とのことです(要約しました)

 

ログレスがラスボスなんでしょうね

 

全然道がわからんぞ!夢幻戦士ヴァリス

 

次々と襲い来る敵を倒しながら

どんどん進み・・・といきたいところですが、

道は右へ左へ、奥へ手前へ・・・で

どこを進んでいるかが わかりにくいのです

 

背景も よく似たのが多いのです

 

とりあえず、いったんリセット!

 

・・・真面目にマッピングする?

 



ヴァリス(FC)攻略へ

 

「もう答え見ちゃえ」で、ネット検索しましたが

見当たらない・・・

 

やはり自力でマッピングするしかないのか

 

現実世界 その1

 

本作は現実世界と夢幻界(夢幻界は4ブロック)に

分かれていて、

まずは現実世界をクリアする必要があります

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-現実世界マップ1
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-現実世界マップ1>
(クリックで拡大画像へ)

 

これが全部ではありませんが、(7割ほどです)

道に迷うことは なくなりました

 

マッピングしてたのにマップ発見?

 

最上段の超ロングエリアで 気になるモノが

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-現実世界-1
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-現実世界-1>

 

なんとテレネット(本作の販売元)のビルです

 

上キーを入れると 中に入れたようで、

「MAPをみつけた」

とメッセージです

 

ですが、そのマップを見てみると、

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-現実世界-2
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-現実世界-2>

 

これはどう見たらいいのだろう?

 

ハートが自身の位置だと思うのですが、

私が作ってるマップと違いすぎますね

 

(拾ったMAPは)使えないかもしれない

 

ということで、マッピングは続行!

 

現実世界 その2

 

そして現実世界の残りのマップがこちら

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-現実世界-2
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-現実世界-2>
(クリックで拡大画像へ)

 

これで全部! と言いますか、行ける所が

なくなり 進めなくなりました!

(詰まったか?)

 

マップに最終地点と書いてる部分に

ちょっとしたボス的なヤツがいます

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-現実世界-3
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-現実世界-3>

 

いくら撃っても倒せません

 

ムムム・・・、どうするか?

 



ヴァリス(FC)、現実世界突破へ

 

実は 気になっていたことがあるのです

 

それは、「テレネットビルに入れたのなら

他のビルにも入れたんじゃ?」

と思ってました

(そして入れます!)

 

なので、ビルを片っ端から調べます!

 

これは大変すぎる・・・

 

武器を手に入れよう!

 

回復薬なども手に入ることもありますが、

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-現実世界-4
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-現実世界-4>

 

「BOMB」や「BOOMERAING」の武器も

手に入ります

 

これであの倒せない敵に挑むぞ!

 

ちなみに倒せなかった敵は、別に2体います

(↑中ボス?)

 

実は、この中ボス2体も倒さないと

ステージボスを討伐しても、先に進めません

 

なのに 中ボスは、

倒さなくても先に進めてしまうのですよね

 

この辺は作りが甘いなあ

 

ボス討伐!夢幻界へ

 

ゲットした武器で、中ボス・ステージボスを

倒し、先へ進めました!

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-夢幻界-1
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-夢幻界-1>

 

「優子・・・よく来てくれました
ここは夢幻界・・・」

「私たちは今、危機に瀕しています」

「王女ヴァリアが、
ログレスに捕らわれたのです」

 

「このままでは
全ての世界に危機が迫ります・・・」

 

「剣を受け取れた者だけが、
ヴァリスを救えるのです」

「どうかログレスを倒して、
ヴァリスを助けて下さい」

 

なんか、WikiPediaと話が少し違うなあ・・・

 

ファミコン版オリジナルだろうか?

 

そんなことより、

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-夢幻界-2
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-夢幻界-2>

 

優子の衣装が変わったぞ!

 

変身ってやつか?

 

・・・この続きはコチラ!

夢幻戦士ヴァリス(FC)-その2

コメント

タイトルとURLをコピーしました