夢幻戦士ヴァリス(FC)-その2

ファミコン

主人公は女子高生の “優子”

 

突然、ヴァリスの戦士の選ばれ

ラスボスであるログレスを倒すという

使命を受けます

(あと、王女の救出もあります)

 

まだコチラをご覧でない方は、ぜひどうぞ!

・ 夢幻戦士ヴァリス(FC)-その1

 

ここまで優子は、セーラー服姿で

現実世界を立ち回ってきましたが、

ついに変身し、舞台は「夢幻界」です

 



廃墟の町、その1

 

さっそく探索し、町の人の話を聞いて行くと

いきなり、

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-01
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-01>

 

「その剣では心細い・・・
私の剣と取り換えてあげよう」

 

おい!

 

ヴァリスの戦士に選ばれた大事な剣だぞ?

 

そもそも誰だコイツ・・・

 

しかし!

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-02
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-02>

 

縦に2連射になったぞ!

 

これで良かったのか?

 

アイテムをもらえることも

 

次に会ったヤツは・・・

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-03
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-03>

 

「ミニスカートか、いいものよのう。
セーラー服も見たかった。
まあ、沼地はこれで行くんだな」

 

私と同じ意見のヤツ登場!

・・・じゃなくて 今私が優子だった

 

ふん、スケベオヤジめ!

 

でもブーツくれたので許してあげちゃう

 

探索と会話で情報収集

 

現実世界と同様、片っ端から探索します

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟マップ1
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟マップ1>

 

これでもまだ全部ではありません

(とにかく広いのです)

 

建物の中に入ると、住人と会話できます

 

「ここは廃墟の町・・・
東は砂漠・・・ 西は迷路・・・」

「ログレスのせいで
この国も変わり果ててしまった」

「ヴァリア様がさらわれてから、
お城の門も閉ざされたまま・・・」

 

「町外れの 声の石が教えてくれるよ」

「声に石は合図しないと答えない」

 

「POTには、滝の水を入れるといいよ」

「滝の水は傷を癒し、泉の水は呪いを解く」

「泉は2つ・・・
ヴォーグの泉には気を付けるんだよ・・・」

「森へは、飛び石を渡って行くんだ」

「谷の向こうは大きな森と険しい氷の世界だ」

「砂漠は危険だ。迂闊には入らない方がいい
帰って来た者がいないんだ」

 

「砂漠のじいさんが武器を欲しがっていたよ」

「沼地のヴォーグに、
大事な剣を奪われてしまった」

「探しているJEWELRYって
魔王の持っている石のことかい?

 

むぅ・・・最初はどこへ向かえばいいのだ?

 

いるだけでダメージを食らう所は

砂漠と思われるので後回しでしょう

 

森が最初の探索のような気がするけど

廃墟の町を全部探索してからかなあ

 

なんて考えてると、ボスとご対面です

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-04
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-04>

 

ご対面、じゃなくて後ろから出現しました

 

ダメージくらいまくりでしたが、

初見でも なんとか倒せましたよ

 

・・・これ順番あってるのかな?

 



廃墟の町、その2

 

廃墟の町の残りの部分です

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟マップ2
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟マップ2>

 

・・・やはり広いです

 

後半も会話で情報収集

 

「砂漠の塔は、空の上まで続いている」

「砂漠に行くのかい? CAPEがないと
日差しに焼かれて死んでしまうよ」

「廃墟の西にCAPEを作る人を知ってるわ」

「このCAPEを持っていれば、
日差しから身を守れますよ」

( CAPEゲット!)

 

「猫を見つけたら いいことがあるよ・・・」

「ヴォーグより魔王の方が恐ろしい・・・」

 

「声の石は目指す敵への道標となるでしょう」

「声の石は魔王の隠れ家を教えている・・・
数字は距離のことだ」

 

「私の息子はログレスに殺されて、森の奥で
眠っている。どうかこの花を届けておくれ」

(花ゲット!)

 

「閉ざされた門には、
迂闊には入らない方がいい」

「この先は 大地の終わり・・・
暗く深く・・・とても危険じゃ・・・」

「地底の洞窟から 氷の世界へ行けるよ」

「道に迷った時は、これをご覧・・・」

( MAPゲット!)

 

3つほどアイテムも集まりました

 

一般的なゲームでは 待望のはずのマップ、

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-05
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-05>

 

相変わらず見方がわからん!

 

必殺!?、猫回復

 

本作の最大難度(問題点?)は、

マップの広大さと その分かりにくさですが、

それに加え 延々とやってくる敵も難点です

 

ライフゲージが0になる前に、

猫のいる家に入って全回復をしましょう

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-06
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-06>

 

次はどこへ向かう?

 

廃墟の町は あらかた行ったと思います

 

CAPEも手に入れたので ダメージを受ける場所

(砂漠?)も行けると思いますが、砂漠の塔

ってのがラスダンっぽいかな?

 

地底(地下の世界?)も探索が必要でしょうね

序盤から行ける森も気になるところです

 

まずは森だろうか・・・

 



森、その1

 

廃墟の町が始まって すぐ行ける場所なので、

一度は行ってますが 今度はくまなく探索です

 

森も広いぞ!

 

現実世界、廃墟の町、と広すぎてうんざり

してましたが、森も同じように広いです

 


<夢幻戦士ヴァリス(FC)-森マップ1>

 

これで2/3ほどです

 

アイテムゲット

 

廃墟の町から来た通路が、いきなり この森の

最長エリアとなります

 

ですが 頑張って端まで行きましょう

 

すると、

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-森-1
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-森-1>

 

シールドがもらえます

 

これ、すごくいいですよ!

 

被ダメージが半分なので、探索が楽になります

 

ロングエリア以外ですが “高く飛べる靴”、

廃墟でもらった花で“POT(回復薬入れ)”も

もらえました

 

滝回復

 

結構序盤に登場する滝です

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-森-2
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-森-2>

 

ライフが全回復するのと、

POTに回復薬を入れることができます

 

森エリア、いいぞ!

 



森、その2

 

森エリアの残り部分も探索し、これで全部です

 


<夢幻戦士ヴァリス(FC)-森マップ2>

 

氷の世界へと続いていますが

 

森の先は “氷の世界”のようですが

その手前の家です

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-森-3
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-森-3>

 

この家で 気になることを言われます

 

「おや? 少し前に
あんたによく似た娘が通ったな・・・」

 

???

これは どういうことだろう?

 

激ムズ?氷の世界

 

で、ちょっと氷の世界へ進んでみると大変!

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-1
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-1>

 

滑るんですよっ!

 

なのに、落下で一発死の穴がどんどん続く・・・

 

これ、「滑らない靴」ゲットが先じゃないの?

 

森のボス登場

 

氷の世界をちょっと通過すると

また森に戻るのですが、

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-森-4
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-森-4>

 

2体目のボス登場です

 

ラス(?)ボスであるログレスの手下

4体のうちの1体です

 

1体目よりは強敵で、耐久力も高く

倒すのに時間は掛かりましたが なんとか撃退

 



今回は ここまでとします

 

続きは

夢幻戦士ヴァリス(FC)-その3へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました