夢幻戦士ヴァリス(FC)-その3

ファミコン

とにかく長いゲームです

何が長いかと言うとマップが広すぎるのです

 

しかし! 優子(主人公)の魅力に

取りつかれてしまった私は

最後までやるしかないのであった・・・

 

まだコチラをご覧でない方は、ぜひどうぞ!

・夢幻戦士ヴァリス(FC)-その1
・夢幻戦士ヴァリス(FC)-その2

 

これまでは、

・ 最終的な敵、ログレス(は当然まだです)
  の手下4体中、2体を撃破!

・ 現実世界、廃墟の町、森、の3カ所を制覇

 

といったところまで 進みました

 

ここからは、

・ 滑って進みづらい 氷の世界
・ 暗くて色が変な 地底の世界
・ 砂漠(ラストダンジョンかも)

 

の3カ所の攻略に進みますが、

まずは、すでに入り込んでしまってる

氷の世界から旅して行きましょう

 

ここでは、私(優子)に似た人物の

目撃情報もありますし

 



氷の世界、その1

 

どこでも滑る、とにかく滑る!

滑るので穴に落ちて一撃死・・・

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-1
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-1>

 

ということで、

「氷用の靴がもらえるのでは?」

という期待で マッピングをしていきます

 

さっそく靴が!

 

氷の世界、前半です

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷マップ1
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷マップ1>

 

そしてアイテムもゲットです

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-2
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-2>

 

速く走れる靴をあげよう」

 

???

 

“滑らない靴” じゃないの?

 

ま、まあ

これで行ける所もあるんでしょうね

 

地底の世界もOK?

 

さらに氷の室内みたいなところの部屋で、

ランプももらえました

 

ランプをもらう前の地底は、

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底-1
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底-1>

 

こんな感じで気持ち悪く、

進むのが嫌だったんですが、

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底-2
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底-2>

 

ランプをあると こんなに見やすく!

・・・でもないか

 

でも、地底が後回しなのは正解でしたね

 



氷の世界、その2

 

広い上に歩きづらい!

 

回復薬が増えたのが唯一の救いですが

こんなに広くする必要があったのか!?

・・・と、今更ながらの嘆きです

 

3つ目の武器ゲット!

 

これが氷の世界の後半です

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷マップ2
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷マップ2>

 

ここでは鍛冶屋に遭遇し、

今持ってる武器もパワーアップです

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-3
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-3>

 

「おうっ!あっしは鍛冶屋さ。
剣を見してみな! (Yes/No)」

良くねえなあ・・・
貸してみなっ!・・・・・・」

「ほらよっ! 光の剣に早変わりさっ!
礼はいいから取っときな!」

 

やったーっ

これでいいんですよ!

 

なぜ前回のパワーアップは、無理矢理に

剣を取り換えられてしまったのだろう?

 

それも、“良くねえ” 剣なんかに・・・

 

麗子登場!

 

氷の世界の最奥地へ着くと、

まず3匹目のボス戦となります

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-4
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-4>

 

こいつは簡単

 

しゃがんで撃ちまくりで倒せました

(多少、ダメージは食らいますが)

 

で、そのまま進むと麗子と会います

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-5
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-5>

 

「ふふふ・・・
優子、よくここまで来れたわね・・・」

麗子・・・ どうしてここに?」

「あなたと同じよ
私の方が少し早かったようね・・・」

「じゃあ、麗子も・・・」

「ふふ、今は違うわ!あなたも もう終わり
ここから先にはいかせない!」

 

こいつが、私(優子)に似たヤツですね

 

で、2人は戦うことになります

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-6
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-6>

 

麗子に勝利

 

勝利後、また会話になります

 

麗子!しっかりして!
なぜこんなことに・・・」

「・・・ログレス・・・力を与えてくれた」
「私には・・・それがすべて・・・」

「ごめんなさい・・・私・・・」

 

ログレスを倒すにはヴァリスの剣・・・」
「クレバスの下に入り口・・・」

麗子! 麗子!!!」

 

で、麗子はいなくなり再び探索へと戻ります

 

麗子はヴァリスの戦士だったけど、

敵側に寝返った、ということなのかな?

 

次の探索地は

 

ランプが手に入ったので、次は地底かな

 

でも、氷の世界に来る前(森エリア)で

気になる情報があって、未回収なんですよね

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-森-4
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-森-4>

 

「ログレスは、氷の中に
大切な物を隠してる・・・」

 

これは 何だったのだろう?

 

すでに見つけてるのだろうか?

 

“氷の中” って部分では覚えがないなあ

 

・・・これは置いといて地底へ向かいますか

 



地底の世界、その1

 

実は地底の世界は 廃墟の町・森・氷の世界の

どこからでも来れるのでした

 

なので、どのタイミングで来ればいいのかが

疑問でしたが、ランプが手に入りましたし

 

やはり広いぞ!地底の世界

 

まずは前半部分です

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底マップ1
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底マップ1>

 

超ロング通路を基準に、小さく分岐するので

わかりやすくは あります

(私のマップでは、“超ロング通路”を

3つに分割したので わかりにくいかな)

 

ただ、ロング通路の最終地点からの出口は、

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-07
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-07>

 

廃墟の町のようですが見覚えのない場所です

 

ダメージを受ける場所からの奥は

まだ探索してないので、その先なのかな?

 

後半部分に入ると、まずボス戦

 

4体目のボスと会いました

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底-3
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底-3>

 

3体目と同じく、しゃがんで撃ちまくりです

(多少のダメージはありますが、敵の攻撃を

避けようとしても どうせ食らってしまう、

と考えました)

 

勝利後、ステータスを見ると

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底-4
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底-4>

 

4つのジュエリーが揃い、あと1つです

 

ボス戦から奥へ進むと・・・

 

突然、氷の世界です

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-7
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-7>

 

なんだ?

 

しかも1画面だけです・・・?

 

どうやら右上に進むようですが、

滑ってジャンプが難しい!

 

で、行った先は・・・

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-8
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-氷-8>

 

「VALIS SWORD を見つけた!」

 

みなさん、聞きました?

 

ヴァリスソード!

 

やったーーーっ

 

でも、現時点では装備できないようです・・・

 

「氷の中に大切な物を隠してる」

とは、このことだったんですね!

 

麗子の言葉でも、

「クレバスの下に入り口・・・」

とあったので、氷の世界のどこからか

落下して来れる場所なのかも

 



地底の世界、その2

 

後半部分も (行ける所は)行ってみました

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底マップ2
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底マップ2>

 

紫色の何か(マグマ?毒?)があって、

進めない所もあります

(後で地下の水脈という説明があります)

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底-5
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底-5>

 

水が引くのだろうか・・・?

 

地下水脈も突破へ

 

マップ後半のある地点で、

BOMBを欲しがっている人がいます

 

BOMBを渡してみると、

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底-6
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底-6>

 

「ありがとう助かるわ!私のBUBBLE
あげようか 地下の水脈が渡れるよ」

 

よっしゃーっ!

 

これで、地下(地底)の世界も制覇だぜ!

 

全部探索しましたが

 

後半部分の追加マップです

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底マップ3
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-地底マップ3>

 

えっ!

これだけ?

 

どこへも行けないし、何もなかったし

(ヒントの)住人もいないぞ!

 

なんだこれ?

 

消化不良ですが、地底の世界も終わりかな



続きは「夢幻戦士ヴァリス(FC)-その4」へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました