夢幻戦士ヴァリス(FC)-その4

ファミコン

そろそろ終わりが見えてきた!・・・かどうか

わかりませんが、ここまでとても長かったです

 

まだコチラをご覧でない方は、ぜひどうぞ!

・夢幻戦士ヴァリス(FC)-その1
・夢幻戦士ヴァリス(FC)-その2
・夢幻戦士ヴァリス(FC)-その3

 

これまでは、

ログレスの手下4体すべて撃破

・ 現実世界、廃墟の町、森、氷の世界、
  地下の世界 を制覇!
(と思ったら廃墟の町は残ってました)

・ 主人公優子の友人“麗子”に会う
(しかし敵側に寝返ってたため倒しました)

 

といったところまで 進みました

 



廃墟の町、その3(砂漠)

 

実は 廃墟の町に来た頃、ダメージを食らう

場所の探索を 放っておいてました

 

ダメージがあるのは 日差しにやられてると

思われるので、ここが砂漠なのかも知れません

(背景は廃墟の町と ほぼ同じです)

 

探索し尽くしたぞ?

 

廃墟の残りのマップはこれです

 


<夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟マップ3>

 

これで(この世界で)行ける場所は

すべて行ったと思います!

 

・・・・・・

 

じゃあ、詰まったのか?

 

あやしい場所

 

次に進むと思われる 大きな建物があるのですが

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-08
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-08>

 

中に入ろうとすると、

「ここに来るのは、まだ早い・・・」

と言われてしまいます

 

ということは、何か足らない(物、行動)と

思われますが 何なんでしょうね

 



最初から見直してみよう

 

さあ 詰まった!

 

いや、まだやり残したことがあるはず・・・

 

声の石

 

実は、砂漠でハンマーを手に入れてまして、

これを装備したまま歩いていると、

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-09
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-09>

 

顔っぽい岩の所で、数字が表示されます

 

序盤の会話を思い出してみると、

 

声の石は合図しないと答えない」

声の石は目指す敵への道標となるでしょう」

声の石は魔王の隠れ家を教えている・・・
数字は距離のことだ」

 

なるほど

 

これで “魔王の隠れ家”に行けるってことかな

 

ということは “声の石”をくまなく探索か?

 

呪いを解く泉

 

森に、

「この泉は、呪いを解く力がある・・・
困ったときは、いつでもおいで」

と言われた場所があり、一度も利用してません

 

もしかして ヴァリスの剣って、

呪われてるため 装備できないってこと?

 

ためしに泉のオヤジさんに再会してみると、

 

「おお、これは・・・・・・
泉で洗ってごらん 元の力を取り戻すはずだ」

 

よっし!

 

正解でした!

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-森-5
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-森-5>

 

ヴァリスの剣、すげーっ!

 

ダライアスのウェーブじゃん!(古い?)

 

再び大きな建物に挑戦

 

大きな建物とは「まだ早い」と言われた、

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-08
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-廃墟-08>

↑ここです

 

挑戦、と言っても開けてみるだけですが

 

「門が開いた・・・」

 

!!!

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-ログレス城-1
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-ログレス城-1>

 

今までにない背景!

 

ついにラスダンか?

 



ログレスの城

 

たぶん、ここからが “ログレスの城”です

 

もうすぐ長い長い戦いから解放される、

と思うと 少し残念な気もします

 

ここからは後戻りできません

 

すでにラスボスの城内と思われますが

なぜか住人がいて

 

「この先へ行くと、二度と戻れなくなるよ
覚悟は出来てるかい?」

 

と情報をくれます

 

実際、

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-ログレス城-2
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-ログレス城-2>

 

ここの、上に登っていく場面からは

戻れなくなります

 

ラスボスの部屋か?開かずの扉

 

かなり奥まで進み、大きい入り口の前です

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-ログレス城-3
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-ログレス城-3>

 

ここに入ろうとすると、

「ここは開かずの扉だよ。鍵番(かぎばん)
の許しがなくちゃ 入れる訳にはいかないな」

 

と言われ、入れません

 

ん?

 

“許し” で扉が開くの?

 

ということは、鍵が掛かってないってこと?

 

こいつを倒せば いいんじゃん

 

どうせ、ログレスの手下だろうし

 

しかし(ゲームなので)そんなことはできず、

鍵番を探しに行きます

 

ちなみに、ここまでのマップはこれです

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-ログレス城マップ1
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-ログレス城マップ1>

 

鍵番いたぞ!

 

さらに探索を進めて、ついに鍵番に遭遇です

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-ログレス城-4
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-ログレス城-4>

 

「開かずの扉に入りたいってのは、
あんたじゃな・・・」

「悪いが、カギは開けられないね」

 

と言われてしまって、これは詰ったかな、

と思いましたが 何度も会えばOKのようです

 

数回目の鍵番は、

 

「しぶといやつじゃ・・・
門番に わしの許しが出たと言え」

「全く、近頃の娘は・・・
何があっても わしゃ知らんぞ!」

 

となります

 

そして残りのマップは こうなりました

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-ログレス城マップ2
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-ログレス城マップ2>

 



続きは「夢幻戦士ヴァリス(FC)-その5」へ

 

今度こそ最後です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました