沙羅曼蛇(サラマンダ)FC

ファミコン

SALAMANDER-1987年(コナミ)

 

横スクロールと 縦スクロールがステージごとに

変わるシューティングゲーム、

前年にアーケードで登場した同名の移植版です

 

当時はグラディウスの続編的な位置づけで、

グラフィックがパワーアップされたゲームです

 

アーケード版はコチラで語っています

・ AC版 沙羅曼蛇

 



沙羅曼蛇(FC)をやってみる

 

私は、AC版も FC版もやった憶えがあるのですが、

いまいち記憶が薄いのです

 

なので、思い出しながらやってみます

 

ステージ1

 

いきなり思ったことは、

 

沙羅曼蛇(FC)-ステージ1-1
<沙羅曼蛇(FC)-ステージ1-1>

 

これ、ライフフォースじゃね?

 

みなさんご存知のとおり、

・ 沙羅曼蛇 = カプセル収集をやめ、
    アイテム直接ゲット型に変更
・ ライフフォース = 沙羅曼蛇のマイナー
    チェンジ版で、カプセル収集型に戻した

だったはずですが、FC版は・・・まあいいか

 

でも 死んだ直後のオプション回収は できますよ!

 

そして1面名物、巨大爪 (名前は知りませんが)

 

沙羅曼蛇(FC)-ステージ1-2
<沙羅曼蛇(FC)-ステージ1-2>

 

爪の根本って見えてましたっけ?

 

そんなことより 爪との当たり判定が厳しすぎる!

 

ステージ1、ボス戦

 

そして1面のボス戦

 

沙羅曼蛇(FC)-ステージ1-ボス
<沙羅曼蛇(FC)-ステージ1-ボス>

 

グラディウスのラスボスがなんと1面に!

みたいな演出かも知れませんが、私は

“降格。”

とも考えます

 

前作でやらかしてしまったので、みたいな・・・

 

カワイソウなボス

 

ステージ2

 

次は縦スクロール面に変わります

 

沙羅曼蛇(FC)-ステージ2-1
<沙羅曼蛇(FC)-ステージ2-1>

 

よく実現できたな、と当時は感心しましたよ

 

“何メガロム”とかで メモリーを増やすことは

可能でしたけど、プログラムそのものは

64キロバイトという制限があるのですよね

 

ほんとスゴいです

 

ステージ2、ボス戦

 

メカニカルな触手のボスです

 

沙羅曼蛇(FC)-ステージ2-ボス
<沙羅曼蛇(FC)-ステージ2-ボス>

 

アーケード版だと、かなりの接近を

余儀なくさせられるのだけど、

FC版では ボスに寄ってはいけません

 

知らぬ間に自機が遅くなってるかも・・・!

(↑後で記述してます)

 



沙羅曼蛇(FC)、中盤

 

高品位なグラフィック、オプションも3つ、

レーザーも本当にレーザー!

 

グラディウス(FC)がファミコンの限界と

思ってたワタクシですが、

本作で考えが変わりました

 

こっちはスゴいです

 

ステージ3

 

こちらも沙羅曼蛇名物のステージ、炎面です

 

沙羅曼蛇(FC)-ステージ3-1
<沙羅曼蛇(FC)-ステージ3-1>

 

「この位置が安地だったかな」

居てみましたが、FC版は違うようです



さっきは褒めましたが 本作、全体的に遅いのです

 

ゆっくり進むシューティングです

 

その上、処理落ちも発生するので

自機が思うように動かず、死ぬこともあります

 

ゲームとしては不満があるかも知れません

 

ステージ4

 

縦スクロールに変わるのですが

なんと、高速スクロール面です

 

沙羅曼蛇(FC)-ステージ4-1
<沙羅曼蛇(FC)-ステージ4-1>

 

さっきは けなしましたが、これはズゴい!

 

もしかして、AC版グラディウスIIの登場後

だったので、本作に取り入れたのかな

(調べたら本作のほうが先に登場してました)

 

ただ、背景(壁)のデザインは

どうにか ならなかった? 正直気持ち悪い

 

ステージ5

 

前半はグラディウスの1面(4面?)に似たステージ

ですが、後半は神殿っぽいステージです

 

沙羅曼蛇(FC)-ステージ5-1
<沙羅曼蛇(FC)-ステージ5-1>

 

ステージボスが ツタンカーメンなので、

ピラミッドの中をイメージしてるのでしょうか

 

いやあ FCオリジナル面、がんばってますね

 



沙羅曼蛇(FC)、最後はどうなる

 

全6ステージ、意外と短いのが沙羅曼蛇ですが、

本作(FC版)は1ステージが長く、

ボリューム的には不満はないと思います

 

ステージ6

 

ここが最終面、順番通り縦スクロール面となります

 

なんと、終盤に モアイ登場です

 

沙羅曼蛇(FC)-ステージ6-1
<沙羅曼蛇(FC)-ステージ6-1>

 

「FC版だからかな?」と思いましたが、AC版も

ちゃんとモアイがありました

 

ステージ6、ラスボス

 

AC版とよく似た敵ですが、

 

沙羅曼蛇(FC)-ステージ6-ボス
<沙羅曼蛇(FC)-ステージ6-ボス>

 

繋がりを切って向こう側に落とす、ではなく

蛇が出てきて戦う、という展開になります

 

そしてエンディングへ

 

星から脱出して、

 

沙羅曼蛇(FC)-エンディング
<沙羅曼蛇(FC)-エンディング>

 

その直後に星が爆発するという、

グラディウスと同じような感じです

 

この後 スタッフロールがあり、さらにその後は

2周目が始まります



 

感想です

 

いやあ、すばらしいグラフィックでしたよ

 

AC版沙羅曼蛇の感じもあり、

オリジナル面もありで かなり楽しめました

 

あと、登場時のCMにあった

“スケルトンカセット” も印象的でしたね

 

金色のカセットに対抗したのかな

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