スーパーゼビウス ガンプの謎(FC)-前編

ファミコン

SUPER XEVIOUS-1986年(ナムコ)

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

大ヒットゲーム “ゼビウス”の続編です

 

しかも黄金色のカセット、という

ユーザーもメーカーも期待の大きいゲーム

として発売されました

 

“スーパーゼビウス” という名のゲームは

アーケードで すでに登場していたので、

“ガンプの謎”

という副題が付けられたのかも知れません

 



スーパーゼビウス ガンプの謎をやってみる!

 

私自身、当時やったゲームです

(でも途中で諦めてしまった記憶も・・・)

 

家庭用にしては難しいゲームでしょうか

 

見た目はゼビウス!と思いきや

 

ゲーム開始直後は こんな感じです

 

スーパーゼビウスFC-エリア1-1
<スーパーゼビウスFC-エリア1-1>

 

普通にゼビウスですね

 

ソルバルウ(自機)に立体感がないよう

ですけどファミコンの色数の限界でしょうね

 

そして雲の場所に来ると、

不思議なことが起きます

 

スーパーゼビウスFC-エリア1-2
<スーパーゼビウスFC-エリア1-2>

 

画面が切り替わり、

別の場所にワープした感じになります

 

「1面からこれは何?」

という疑問を残したまま、

とりあえず 先に進んでみます

 

不思議な演出は続きます

 

敵に連れ去られている感じの味方機(?)

を撃つと合体します

 

スーパーゼビウスFC-エリア2
<スーパーゼビウスFC-エリア2>

 

ですが、まったく強くなっていません

(私の記憶では、照準がデカくなる

パワーアップがあった気がします)

 

これは何だろう・・・

 

しばらく一緒に飛んだ後、

勝手に上方へ去って行きました

 

もしかして敵から救出した、という意味かな

 



ここからがスーパーゼビウス

 

ここまでは まだ難度もヌルく、

スーパーなゼビウスという感じはありません

 

面白くなるのは ここからだと思います

 

ついに自機のパワーアップ!

 

後方から先ほど助けた(?)戦闘機が現れ

3色の玉を放出します

 

スーパーゼビウスFC-パワーアップ
<スーパーゼビウスFC-パワーアップ>

 

・ 黒玉 - バリア
・ 黄玉 - ワイドブラスター
・ 青玉 - 後方攻撃(バックザッパー)

となっています

 

もちろん、ワイドブラスターを取ります

(実は3つ全部取ることも可能です)

 

名物!アンドアジェネシス登場

 

史上最大のキャラ(だった)で

ゼビウスシリーズでは欠かせないヤツです

 

スーパーゼビウスFC-エリア3
<スーパーゼビウスFC-エリア3>

 

画面のスクロールが止まるのは、

ファミコン版ゼビウスからの伝統です

 

中央のコア部分を狙えば1発で破壊できます

 

で、ここでありえないことが起きます

 

自機がアンドアジェネシスのコア目掛けて

入っていくのです

 

ありえない、ってほどでもないかな?

 

すっかりオジサンになってしまったので

時代の変化について行けず、

(注:1986年のゲームです)

この状況は受け入れがたいのです

 

アンドアジェネシスには入れないだろ・・・

 

アンドアジェネシスの内部へ

 

中はそれっぽいグラフィックですが

移動の制限などは ないようです

 

スーパーゼビウスFC-エリア4
<スーパーゼビウスFC-エリア4>

 

そして最終地点にたどり着くと

出口のようなものがあり、

自動で自機がそこへ突入していきます

 

その後は また外の世界ですね

 



難しいぞスーパーゼビウス

 

しばらく外のエリアがあって、

再び地下に入っていくことになります

 

本作の目的を知ることに・・・

 

洞窟ステージのようです

 

ここで初めて壁(ぶつかるとアウト)が

あるエリアです

 

スーパーゼビウスFC-エリア7-1
<スーパーゼビウスFC-エリア7-1>

 

通路が左右に分かれていて

一見、またいで移動できないようですが、

特定の図柄(?)にブラスターを打ち込むと

壁が壊れ、移動できるようになります

 

行き止まりになってる場所を避けるため、

できるだけ移動したほうがいいでしょう

 

そして 最終地点と思われる場所へ

 

スーパーゼビウスFC-エリア7-2
<スーパーゼビウスFC-エリア7-2>

 

どうやら出口のようですが 入れません

 

扉が閉まってるのかな?

 

で、ここは通り過ぎる事になります

 

クリア条件がある?

 

そのまま進んでいくと

「あれ、周回してるのでは?」

と気付きます

 

壊した壁も、開いたままです

 

どうやら “何か”をしないと

このエリアを抜けられない仕組みのようです

 

「そういやそんなゲームだった」

と私の衰えた脳が活動してくれました

 

ここでは地面の岩を撃つと、

意味不明の物体が出現します

 

スーパーゼビウスFC-エリア7-3
<スーパーゼビウスFC-エリア7-3>

 

すると出口が開いてる、というシステム

 



ここで、一旦お開き

 

一度地上ステージに行き、

また地下ステージに戻るのですが、

 

スーパーゼビウスFC-エリア14
<スーパーゼビウスFC-エリア14>

 

「ここの条件は、特定の文字の地上物を

破壊するんだろうな・・・」

と予測が付くのですが、気力が尽きました

 

クリア条件を探すのも大変なのですが、

シューティングとしての難しさもあります

 

「もう攻略を見ちゃえ!」

 

ということで、

YouTubeのクリア動画を見てしまいました

 

現在は エリア14(※)だそうです

 

このゲーム、エリア表示が無いんだよなあ

(そもそもゼビウスって無いんだっけ?)

 

あと、序盤の雲ワープや 味方救出も

クリア条件だったようです

 

とにかく休憩!

 

(※ 別の攻略ページでは エリア12でした

隠しエリアを数えるかどうかで違うようです)

 

この続きは、

スーパーゼビウス ガンプの謎(FC)-後編

を ご覧下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました