キングスナイト(FC)-後編

ファミコン

まだ前編をご覧でないかたはこちらへ

「キングスナイト(FC)-前編」

 

本作は、4人の主人公をそれぞれ強くしていき、

さらに 魔法に必要なパーツ集めをします

(これがステージ1~4になります)

 

そして、4人パーティー状態になり

ステージ5に挑みます

 

ステージ5では魔法が必要となるので、

ステージ1~4での行動が重要となります

 



ステージ1~4、完璧プレイへ

 

おそらくですが、最終ステージ5では

全ての魔法が必要になるので、

ステージ1~4をやり直し、パーツ集めをします

 

そして、

 

キングスナイト-キャラ画面2
<キングスナイト-キャラ画面2>

 

(これはSELECTボタンで見れる画面で、

「*」が 4つあればパーツ集めは完了してます)

 

「よし! あとはレイジャックだけだな」

と、順調だったのは ここまででした・・・

 

レイジャック、パーツ4つ揃わない?

 

ここから何度、レイジャックでプレイしても

「*」が4つ揃いません

 

詰まったかも!

 

何度もやってわかったのですが、

取得した「*」は 累積されるのではなく、

最後のプレイが反映されます

 

なので、1プレイで 4つ取らなければなりません

 

うーん、攻略見ちゃうか?

 

そもそも自力クリアに意味あるの?

 

という葛藤がありましたが、

まだマッピングするという方法が残ってます

 

それも めんどうだな・・・

 

レイジャック、残りのパーツ発見

 

マッピングして、

ステージ1の全パーツの箇所を確認しました

 

長いので3列に分けました

 

キングスナイト-ステージ1マップ
<キングスナイト-ステージ1マップ>

 

白丸がパーツの箇所で、

あと一つは ワープゾーンにあります

 

そして、おそらく取れてなかったのはココ!

 

キングスナイト-ステージ1-3
<キングスナイト-ステージ1-3>

 

ワープゾーンから出てきてすぐなので、

左側の岩は壊せないのですが、

岩に乗ると 木を壊せることがわかりました

 

これで全魔法を使えるので、最終面に挑戦です

 



キングスナイト、最終面

 

ついに、ステージ5に挑戦可能な状態です

 

4つの魔法は 使える場所が決まっています

 

逆に言うと、使い所を間違えることはありません

 

4つの魔法を発動させる時だ!

 

まずは既に経験した “壁のとうせんぼ”です

 

キングスナイト-ステージ5-4
<キングスナイト-ステージ5-4>

(4人そろって死んだのではありません)

 

ここは先頭を “トビー”に変えて、

魔法を発動させることで壁破壊ができます

 

続いて、“壊すのが大変すぎる石像地帯”

 

キングスナイト-ステージ5-6
<キングスナイト-ステージ5-6>

 

先頭を “パルーサ”に変えて、竜に変身です

 

石像を飛び越え、難関地点を素通りします

 

続いて、“左右からの炎が避けきれない所”

 

キングスナイト-ステージ5-7
<キングスナイト-ステージ5-7>

 

先頭を “レイジャック”に変えて、

ペガサスに変身です

 

これも竜同様、ダメージを食らわずに突破です

 

スクロールが止まり、ラスボスか?

 

ドラゴンっぽいのでラスボスでしょうね

 

キングスナイト-ラスボス
<キングスナイト-ラスボス>

 

「4つ目の魔法はここで使うのかな?」

と思ってBボタンを押しても発動しません

 

説明書を見てみると、4つ目の魔法の効果は

“カッパを倒す” だそうです

 

「え? ドラゴンですけど・・・?」

 



キングスナイトの最後は?

 

ラスボスとご対面となってしまいました

 

どうやら “カッパを倒す”の魔法は使わず、

突破してしまったようです

 

ドラゴンの攻略は?

 

ここは、ちょっとヒネッています

 

このドラゴン、1度ダメージを与えると、

もう同じキャラからは食らわないようです

 

つまりフォーメーションチェンジをして

4キャラ交替で攻撃すればいいのです

 

周りにある大量のチェンジ矢印は、

そういう意味だったようです

 

そしてエンディングへ

 

「CONGRATULATIONS !!」

と表示され、4人そろっていたのですが、

 

キングスナイト-エンディング1
<キングスナイト-エンディング1>

 

レイジャックだけがスルスルと画面下へ

行ってしまいます

 

そして、

 

キングスナイト-エンディング2
<キングスナイト-エンディング2>

 

これはダメだろう!

 

抜け駆けしたぞ?

 

4人とも勇者だったはず・・・

 

それとも一番の功労者へのご褒美かな?

 

メッセージは、

「AND THEN, A PEACE SPREAD
ACROSS THE LAND.
FILL WITH LIGHT OF
CELEBRATION…

THANKS RAYJACK, KALIVA
BARUSA, TOBY
AND YOU, BRAVE FIGHTER
THANK YOU…」

 

グーグル翻訳すると、

そして、平和が国中に広がりました。
お祝いの光で満たす…

レイジャック、カリバ、バルサ、トビー、
そしてあなた、勇敢な戦闘機に感謝します…

(ファイターが“戦闘機”にされました)

 

これでキングスナイトは終了です

 

今回、自力クリアに こだわりましたけど、

今さら どうでもいい事ですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました