夢幻戦士ヴァリス(FC)-その5

ファミコン

長かった冒険もついに終わりです

 

まだコチラをご覧でない方は、ぜひどうぞ!

・夢幻戦士ヴァリス(FC)-その1
・夢幻戦士ヴァリス(FC)-その2
・夢幻戦士ヴァリス(FC)-その3
・夢幻戦士ヴァリス(FC)-その4

 

ついにラスボスであるログレスの城に入りました

 

城の中で ログレスがいるであろう “開かずの扉”

の先にも進めるようになり、

いよいよエンディングが近づいています!

 



最終決戦

 

再び門番に会うと、カギを開けてもらい

先へ進めまるようになります

(一応、カギは掛かってたようです)

 

中にログレスがいると思いきや、

まだ通路を歩くことになります

 

ついにログレスとご対面

 

探索中、突然 会話画面に切り替わります

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-ボス-1
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-ボス-1>

 

「・・・よくここまで来たな・・・
私はログレス・・・」

「お前には私を倒せん
ヴァリアは渡せない」

 

で戦闘になります

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-ボス-2
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-ボス-2>

 

ここ最近のボス戦で使っていた、

“食らってもかまわず連射作戦”

通用しませんでした

 

ちゃんと攻撃を避けるよう心がけましょう

 

勝利すると、最後のジュエリーが手に入り、

全て完了と思いきや まだ終わりません

 

「・・・何ということだ・・・
お前はヴァリスを使えるのか?」

ヴァリアが待っている・・・
命取りになるぞ・・・」

 

???

 

優子ヴァリアを助けに来たんじゃないの?

 

“命取り” って?

 

“ヴァリスが使える” も意味がわかりません

 

最初に剣を送ったヴァリアか?

 

ログレス地点から先へ進み、

また突然 会話画面に切り替わります

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-ボス-3
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-ボス-3>

 

「・・・それは、VALIS SWORD!」

優子・・・
あなたには私と同じ力があるようです・・・」

「長い間待っていました・・・
私が乗り移れる者を・・・」

「・・・さあ・・・こちらへ来て・・・!」

 

で、戦闘になります

 

自己紹介しませんでした、こいつがヴァリア

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-ボス-4
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-ボス-4>

 

これ、負けてみようかな

 

優子の体で女王様的なことになるんでしょ?

 

ここは 優子が統べる世界・・・

・・・ウフフ!

 

で、負けてみました

 

ヴァリア優子のエネルギーを奪い
再びPOWER CONTROLERに
戻ろうとした・・・」

「しかし心のバランスを取り戻すことができず
次元は崩壊へ向かっていった・・・」

 

で、ゲームオーバーになります

 

ダメじゃん!

 

全部ダメになる結果でした

 



エンディングへ

 

ちょっと寄り道をしましたが、

今度はちゃんと戦って ヴァリアを撃破します

 

「私の命もあとわずか・・・」

「ヴァリスの力で
永遠とも思える時を生きてきました」

「心は生きたいと願っても
体は滅びていくのです・・・」

ログレスの魔力さえ利用したのに・・・」

「私は新しい命が欲しいのです・・・」

 

ここからさらに先へ進み、最終地点に到着

 

そしてこれが最後のマップとなります

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-ログレス城マップ3
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-ログレス城マップ3>

 

ヴァリス登場

 

ログレス城の最終地点で、

ゲームとしても最後の場面です

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-ボス-5
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-ボス-5>

 

優子、よく戻ってきてくれた・・・
私はヴァリス・・・」

「どうやらヴァリアはCONTROLERの心を
なくしてしまったらしい」

「もう時間がない・・・」

「CONTROLERとして、
ここに残ってくれないか・・・

YES / NO 」

 

と2択になります

 

いや、ふつう帰りたいでしょ?

 

[NO]を選びます

 

すると 怒りを買ったのか、戦闘になります

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-ボス-6
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-ボス-6>

 

さっきと同じに見えますが、

今度のはヴァリスか?・・・よくわからん

 

(グッド)エンディング

 

勝利後、

優子よ・・・」

「ヴァリスの力は、すべてのものに
等しくいきわたらなければならない」

「このままでは
崩壊する次元もあるだろう・・・」

「CONTROLERとして
力を貸してくれないか?」

 

ヴァリス・・・待って下さい・・・」

「その声は、ヴァリア!」

「見えませんか?ヴァリス・・・
私はここにいます・・・」

 

「今はもう
何も恐れるものはありません・・・」

「このままJEWELRYに宿って、」

「CONTROLERの役目を果たします・・・」

 

ヴァリア・・・! 私と同じ姿に・・・」

「もう迷うことはあるまい
優子、JEWELRYをここに」

 

JEWELRYを置くような演出後、

上からでっかい火の玉が降りてきます

 

そして場面は変わり、

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-エンディング-1
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-エンディング-1>

 

ログレスに奪われたJEWELRYは
優子の手で台座に戻された」

ヴァリアヴァリスとともに
JEWELRYに宿り、」

「CONTROLERとして
すべての世界にヴァリスを与え始めた」

「次元は安定し 壊された世界にも
新しい命が芽生え始めた・・・」

 

優子は・・・・・・」

 

ここでスタッフ紹介になり、

最後はこんな画面で終わります

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-エンディング-2
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-エンディング-2>

 

セーラー服を着ているので、

元の世界に戻れたって意味でしょうね

 

一度だけ 目を閉じるアニメーションします

 

ついに終わったーーーーっ!

 

すごく長かったですよ

 

自力クリアは可能なレベルと思いますが、

マップを探索しつくすのが大変なんですよ

 

いやあ、それだけに達成感が半端ないです



ところで、

麗子はどうなりました?

 

やはり死んでしまって、

元の世界には戻れないのでしょうか?

 

私(優子)は 元の世界で

何と言い訳すればいいのでしょうか?

 

彼女(麗子)の自業自得とは言え、

優子は法の裁きを受けるかもしれません

 

オリジナル(8ビットPC版)では

その辺も語られてるのかな

 

(バッド)エンディング

 

選択のとこで [YES]を選んだ場合です

 

優子ヴァリスと共に無限界に留まり
新しいPOWER CONTROLERとなった」

「やがて次元は安定し
ログレスが開いた次元のひずみも
消え去った・・・」

「それぞれの世界に再び平和な時が訪れた
かつて 優子が暮らしていた世界にも・・・」

 

ここからスタッフ紹介になり、

最後は こんな画面で終わります

 

夢幻戦士ヴァリス(FC)-エンディング-3
<夢幻戦士ヴァリス(FC)-エンディング-3>

 

これって、この世界に残ることになったの?

 

パワーコントローラーになったばかりに・・・

(パワーコントローラーって何だ??)

 

あと、コントローラーのスペルは

「CONTROLLER」で 本作では 終始 “L”

1つ足りてません

 

別物でしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました