ファザナドゥ-その1

ファミコン

FAXANADU-1987年(ハドソン)

 

サイドビューのロールプレイングゲーム

 

スクロールはせず、画面切り替えになります

 

8ビットPCで人気だったザナドゥ(XANADU) の

ファミコン版のようですが、

システム的には かなり違うゲームです

 

タイトル画面を見てみると、

 

ファザナドゥ-タイトル画面
<ファザナドゥ-タイトル画面>

 

そして、PC-88版は

 

PC88-ザナドゥ-タイトル画面
<PC88-ザナドゥ-タイトル画面>

 

ロゴは ほぼ同じですね

 



ファザナドゥをやってみる

 

あの、大人気パソコンゲーム “ザナドゥ” の

ファミコン版!

と喜んでいられなかったのが本作

 

「全然違う・・・」とショックを受けた人も多く、

当時 “ク〇ゲー”の烙印が押されてた気がします

 

なので、

「全然ザナドゥじゃない!」という気持ちを抑えて

プレイしようと思います

 

自身の名前を決めます

 

4文字のひらがなで名前を決めます

 

ザナドゥと言えば ファルコムなので

“ファルコ” か “ファルオ” にしようかな・・・

 

ファザナドゥ-ネーミング
<ファザナドゥ-ネーミング>

小さい “ぁ” がないぞ!

 

しょうがない “はるお” にしました

(ファルコムと関係なくなってしまった・・・)

 

ゲームは まずセリフから始まります

 

「僕は はるお 旅に出ていた」

「生まれ故郷のこの町に戻ると
門は閉ざされ人影も見えない」

「城壁もずいぶん傷んでいる」

「いったい何が起こったんだ?」

「城壁の外をグルッと回り
やっと入口を見つけた・・」

 

という独り言をいうと、町に入ります

 

エルフの都、エオリス

 

人物を見つけると上方向キーで、

 

ファザナドゥ-エオリス1
<ファザナドゥ-エオリス1>

 

会話をすることができます

 

まずは町の人々から 情報収集ですね

 

「ここはエルフの都エオリス
世界樹の麓 エルフの街よ
教会の神父様にお話を聞いてから
王様に会いに行くほうがいいわよ」

「ドワーフ族はエルフ族を襲い
お金や宝石を奪っていきます」

「みんなの話を聞くようになさい
闇雲に歩き回ってもイライラするだけですよ」

 

イライラするゲームだとぶっちゃけてますね

 

他にもいろいろ話を聞けましたが、

まずは王様に会うことで 話が進みます

 

ファザナドゥ-エオリス2
<ファザナドゥ-エオリス2>

 

「はるお よ よく来てくれた
大変な事が起こったのじゃ」

「我々の命の源 エルフの噴水の水が止まり
この町の井戸が枯れ始めている

「何人もの男が出掛けて行ったが
誰も戻ってこない
お前が最後の望みなのだ」

「1500ダカットの金を授ける
これで旅の用意をしてくれ
危険な旅だががんばるのだぞ」

 

で、王様から受けた任務は、

“エルフの噴水”の水を復活、という任務ですね

 

この町で会話を続けると、さらに情報が

 

「フォアホーの町に噴水があります」

「この先を真っすぐに行くと
アポルーンの町があるよ」

「世界樹に大きな隕石が落ちて
大混乱が起こったのです
騒ぎが収まり始めた時 魔界級のドワーフ族が
エルフの世界に攻め込んだのです
なぜそんなことをし始めたのか誰も知りません」

 

アポルーンの町” が 次の行先かな

 

道中で戦闘

 

鍵を使って町の外に出ると、敵が出て来ます

 

ファザナドゥ-エオリス3
<ファザナドゥ-エオリス3>

 

これで経験値と金を稼ぎます

 

画面を切り替えると 敵が復活する仕様を利用し、

お金を稼いだり ライフ回復を行えます

 



最初のボス戦へ

 

ここまではサクサクと言いますか、

簡単に進んできました

 

“ク〇ゲー” 的な部分は どこなんだろう・・・

 

アポルーンの町

 

2つ目の町になります

 

ここでも会話で情報収集です

 

ファザナドゥ-アポルーン1
<ファザナドゥ-アポルーン1>

 

「トランクの塔はドワーフだらけよ
町を右に出て真っすぐ行くと
そこにあるのがトランクの塔よ」

「となり町との道を壁で塞いだのに
ドワーフは降ってくるようだ」

「この先の町がフォアホーです」

 

それほどいい情報はない感じですが・・・

 

フォアホーの町よりも先に

トランクの塔へ行けばいいのかな

 

トランクの塔

 

アポルーンの町を出て探索すると

すぐにそれっぽい塔があり、

 

ファザナドゥ-トランクの塔1
<ファザナドゥ-トランクの塔1>

 

鍵を使って入ってみます

 

中は全然広くなく、すぐ最奥地に着けます

 

するとボス戦になります

 

ファザナドゥ-トランクの塔2
<ファザナドゥ-トランクの塔2>

 

で、そのボスも魔法撃ちまくりで簡単に倒せて

マトック(つるはし)をゲットできました

 

むぅ・・・順調すぎるな

 



噴水復活作戦1

 

道中、マトックがないと進めない所が

あったようで、先に “トランクの塔”へ

行ったのは正解だったのかな

 

フォアホーの町

 

3つ目の町に来ました

 

ファザナドゥ-フォアホーの町
<ファザナドゥ-フォアホーの町>

 

この町でも まずは情報集めです

 

「3つの泉の水が噴水になります
3つの泉を探し出し、泉の水を取り戻して
町の噴水に再び水を!」

「フォートリスの塔に泉があるわ
この町のすぐ上に
枯れた噴水と塔への入り口があるはずよ
いってらっしゃい」

「空の泉の話をよく聞きますねぇ
町の下に降りていくと空が広がる所に出ます
泉はその空の上にあるらしいけど
ウイングブーツがなければねえ・・」

 

まずは 3つある泉を復活させればいいのかな

 

そうすると 噴水復活なんでしょうね

 

町の上(フォートリスの塔)と下(空)に

泉があるっぽい話でしたので、

まずは町の上、

フォートリスの塔” に行ってみます

 

フォートリスの塔へ

 

上の方に進むと 意味ありげなモニュメントが

 

ファザナドゥ-フォートリスの塔2
<ファザナドゥ-フォートリスの塔2>

 

これが泉なのだろうか? それとも町の噴水?

 

画面右上が “フォートリスの塔”の入り口です

 

鍵を開けて中に入ります

 

ファザナドゥ-フォートリスの塔3
<ファザナドゥ-フォートリスの塔3>

 

ここがまあまあ広い!

 

ついにマッピングをしました

 

ファザナドゥ-フォートリスの塔4
<ファザナドゥ-フォートリスの塔4>

 

1つ目の泉へ

 

まず①の経路で、最奥地まで行きます

 

するとイリクサーが手に入ります

 

次に②の経路で、ある人物に会います

 

「ここまでよく来た ここは樹の泉じゃ
ここの泉を元に戻すには
イリクサーが必要なのじゃ

「お前の持つ薬をくれるかな?
これで泉はもとにもどる」

「泉はもう2つあるのじゃ
行ってみたほうがよいじゃろう」

 

で、泉が復活します

 

ファザナドゥ-フォートリスの塔5
<ファザナドゥ-フォートリスの塔5>

 

これで話は終わりか、と思いきや

この人、まだ話されます

 

「噴水の元に水が戻ったら
お前はすぐにマスコンに行き
ドワーフの隠す毒を探さねば
エルフ族は滅びてしまうぞ」

 

あと2つ泉を復活させて、次はマスコンに

向かうということですね

 

RPGっぽくなってきたじゃないですか!

 

ですが続きは、

“ファザナドゥ-その2” にて!

コメント

タイトルとURLをコピーしました