ファザナドゥ-その4

ファミコン

ファザナドゥはザナドゥではない、

という気持ちでプレイしてきました

 

今では すっかりザナドゥのことなど忘れて

のめり込み、いよいよ最終盤に突入です

 

これまでのプレイは コチラで!

・ ファザナドゥ-その1
・ ファザナドゥ-その2
・ ファザナドゥ-その3

 

私の名は “はるお”(←自分で付けた名前)

 

ドワーフ族に虐げられているエルフ族を

救助すべく立ち上がりましたが・・・

 

ドワーフ族は なぜ悪の道へ走ったのか?

 

きっかけとなる隕石は 何だったのか?

 

すべてが明らかに!(たぶん)

 



新エリア、その2

 

これまで、ほぼ一本道だったんですが

(塔では迷路状のものも ありました)

新エリアは迷路のようで、

マッピングしたほうがよさそうです

 

国境の町、デェイドレイク

 

新エリア(洞窟)の最奥地で、町を発見です

 

ファザナドゥ-デェイドレイク1
<ファザナドゥ-デェイドレイク1>

 

町の人と話をしてみましょう

 

「すっごい格好ね お風呂に入っているの?」

「バトルスーツを取り戻したか?」

「バトルスーツを探しなさい」

 

すごく失礼なことを言ってたのは

看護師っぽい女です

 

ファザナドゥ-デェイドレイク2
<ファザナドゥ-デェイドレイク2>

 

あと、バトルスーツ・・・持ってない

 

ここまで来た場所を戻り、くまなく探索です

 

再探索、再びデェイドレイクへ

 

探索し直しました

 

ファザナドゥ-デェイドレイク3
<ファザナドゥ-デェイドレイク3>

 

・ バトルスーツ
・ バトルヘルメット
・ マジカルロッド

が手に入りますが、

なぜか 鎧とヘルメットは装備できません???

 

とりあえずデェイドレイクに戻って情報収集へ

 

すると ムカつく看護師のセリフが変わってます

 

「ドワーフの指輪はコンフレイトの
神父様がお持ちですよ」

 

お風呂に入ってませんが 貴重な情報ありがとう

 

コンフレイトの町(2回目)

 

1つ前の町、コンフレイトに戻ります

 

神父に会うと

「ドワーフとの最後の戦いでは
魔法にばかり頼るでないぞ」

「バトルヘルメットとバトルスーツは
ドラゴンスレイヤーを持つ時にだけ装備でき
ドラゴンスレイヤーは本当の平和が訪れるまで
納めることは出来ないだろう」

「この指輪でダートムアへのドアが開く
持っていくがいい」

 

で、“RING OF DWORF”が貰えました

 

これで 次へ進めそうです

 

あと、桃太郎伝説の登場人物がいましたが、

「俺の商売かい? スリの銀次といやぁ
ちったあ知られた男だぜ!」

 

銀次は家業を継くと言ってましたが・・・

(まだスリをしてる時期なのか?)

 



ダートムアへ

 

まだ 「ダートムアって何」って感じです

 

ついにラスダンなのかな と思いますが、

でも “塔”とは言ってないので何なのか?

 

とりあえず道中、人に会って情報収集です

 

「城の中を調べなさい 教会があるはずです」

「フラターナル城にいらっしゃる神父様に
お会いなさい」

「ドラゴンスレイヤーは
ドワーフ王の手に渡ったそうです」

 

なるほど、まず城ですね

 

フラターナル城へ

 

城に入って割とすぐに教会を発見!、

ここが “フラターナル城”で合ってそうです

 

で、言われた通り 神父様に会うと、

 

ファザナドゥ-ダートムア1
<ファザナドゥ-ダートムア1>

 

「ドワーフ族はあの隕石を
神の使いだと受け入れた」

「しかしあなたも知っているように
あの隕石は水に溶けただけで
毒になるような恐ろしいものだ」

「それに近づき触れていて体に変化が
起こっていくのは不思議な事ではありません

「それでドワーフは姿を変え
精神までも狂わせたのです」

 

あれ? 何もくれませんでしたね

(長話だけ? ふんっ!)

 

ついにあの武器が!

 

もうしばらく探索していると、

初見のボス的キャラと対面です

 

ファザナドゥ-ダートムア2
<ファザナドゥ-ダートムア2>

 

「しまった、もうラスボス?そういえば

本家ザナドゥって最後ドラゴン的な・・・」

 

という余計な心配をよそに 討伐後、

 

「ドラゴンスレイヤーを
キンググリーブより手に入れた」

 

となり、最強武器ゲットです!

 

ラスボスではなかったですね

 

全部探索し尽くしたぞ?

 

意外と狭かった・・・

 

本当のラスボスも いませんでしたね

 

することがないので また神父に会いますか?

 

「あなたが倒したあのモンスターが
ドワーフの王キンググリーブの
変わり果てた姿なのです」

「ドワーフの法王の企みで
あんな姿になってしまわれましたが
自らの体に剣を隠し
法王より剣を守ったのです」

「はるお様 その剣を持って
要塞の中に潜む法王を討ち取って下さい
これで要塞のドアは開くでしょう」

 

で、“DEMONS RING”が貰えます

 

ヤッター!(さっきはゴメンナサイ)

 

謎のメッセージの塔

 

実は、すでにアヤシイ塔があったのですよ

 

ファザナドゥ-ダートムア3
<ファザナドゥ-ダートムア3>

 

「ドアを開ける指輪がいるのか?」

 

とメッセージがあり、通れません

 

これ、自身のセリフなのかな

 

(↓ここからグチ)

そもそもコンフレイトの町の神父より、

「この指輪でダートムアへのドアが開く
持っていくがいい」

と言われて、“RING OF DWORF” という

指輪をゲットしてたのですよ

 

おそらく 別の指輪だってことなんだろうけど

ダートムアが何なのかわからないし、この塔の

名前もわからないし、何と何がつながってるか

説明不足だと思うのですよ!!!(グチ終了)

 



ラスダン・ラスボス戦へ

 

ドワーフの法王がいる要塞へ突入です

今度こそ ラスダンと思われますし、

いよいよですね!

 

超難解!要塞マップ

 

最後なので、さぞかし広いと

予想してましたが、広くはないのに難解です

 

(同じアルファベットどうしが繋がります)

 

ファザナドゥ-ダートムア4
<ファザナドゥ-ダートムア4>

 

画面どうしの繋がりが難しくマッピングに

苦労しました(間違ってるかも)

 

でもまあ マップを完成させてからだと、

ゴールから さかのぼればいいので、簡単!

 

ウイングブーツがあれば さらに簡単です

(最後だし、ここしか使い所がありません)

 

ラスボス、ドワーフの法王

 

こんなヤツです

 

ファザナドゥ-ダートムア5
<ファザナドゥ-ダートムア5>

 

炎をポンポン吐いてくるので、足元に入る

ことが攻略だと思います(たぶんです)

 

結局、足元から“ジャンプして斬る&魔法” の

繰り返しで勝てました

 

2戦目とかもなく、ちょっとあっけないかも

 

そしてエンディングへ

 

主人公が最初に会った王様かな?

 

操作なしで勝手にあいさつに向かいます

 

ファザナドゥ-エンディング1
<ファザナドゥ-エンディング1>

 

「よく無事に戻ってくれた」

「時間は掛かるだろうが
エルフ族とドワーフ族は再び助け合って
昔のような平和な世界を
取り戻すことだろう・・」

「お前はまた旅に出るそうじゃな
本当に落ち着かん男じゃ」

 

場面は変わり、

 

ファザナドゥ-エンディング2
<ファザナドゥ-エンディング2>

 

主人公が向こうから手前に向かって歩くという

オープニングとは 逆の演出になります

 

“勇者は旅立った” みたいな意味でしょう

 

これで 完全終了です

 



ファザナドゥはク〇ゲー?

 

今やってみても十分楽しめるデキと思います

 

アクションとしてのバランスは、敵はやや楽で

いいのですが、ジャンプによる移動は

厳しすぎると感じました

 

私から見た最大の問題点は、

「町の人の話と 実際に起こる事が合わない」

という点です

 

町の人の話がゲーム進行上、重要な情報では

あるので これはきっちり詰めてほしかったです

 

あと、塔の名前などが はっきりしない点ですね

(結局 “サファーの塔”は合ってたようです)

 

まあ当時は “ザナドゥ”に乗っかったゲーム

と思われて、評価が低かったかも知れませんが、

普通に遊べるゲームではありますね

 

戦闘は楽、レベルアップも楽、難しい謎もない

サクサク進めるRPGって感じですかね

コメント

タイトルとURLをコピーしました