ファザナドゥ-その3

ファミコン

3つの泉を取り戻し、噴水復活という

大偉業をなしとげた主人公ですが、

これはまだ 前半の1イベントです

 

ここまでの経緯は、

・ ファザナドゥ-その1
・ ファザナドゥ-その2

をご覧ください

 

ここからは、敵となるドワーフと

隕石の関係を追っていきます

 



隕石を探せ!その2

 

町の人の話より、“サファーの塔”に行くことが

今すべき任務なんですが、

他の情報で、“町の外の店” も気になります

 

「便利な物を売っているわ」とも言ってたので

ぜひ 探してみます

 

町の外の店

 

スクリーンショットを取りながらマッピング

していると、すぐにわかりました

 

ファザナドゥ-マスコン5
<ファザナドゥ-マスコン5>

 

そしてこの店では、

・ DEATH(デス)

  必殺の魔法。デルージュの約6倍の威力

・ HOUR GLASS(アワーグラス)

  一定時間、敵の動きを止める

 

が売られています (説明は説明書より)

 

どちらもお高いですが、ぜひ買いましょう!

 

ついに“サファーの塔”?

 

サファーの塔と思われる塔を見つけたので、

慎重にマッピングしながら攻略します

 

ファザナドゥ-マスコン6
<ファザナドゥ-マスコン6>

 

そんなに広くないですが、構造がややこしく

マッピングは必要だったと思います

 

そして、最終地点(とその手前)に到達すると

ボス2連戦が用意されてます

 

これが大変!

 

倒すまでに ダメージ食らいまくりで

レッドポーション必須です

(後で考えるとアワーグラスを使えばよかった)

 

2匹目を無事倒すと、ペンダントが貰えます!

 

・・・でこの塔は攻略完了となったわけですが、

 

隕石は?

 

サファーの塔に祭られてるって話でしたが?

 

もしかしてこれは “サファーの塔”じゃない?

 

???

 



隕石を探せ!その3

 

次の町に着きましたが、誰も町の名前を言って

くれないので、名前が分からない町です

 

とりあえず、中継地点の町とします

 

情報収集です

 

「魔法の盾を持っていないなら
町から出るのは危険だわ」

「魔法の力を強くする魔法の杖があるんですよ
あなたがその手に持つときドワーフの隕石は
力を内に秘めたブラックオニキスと
なるでしょう」

「どうやら道に迷ったみたいだ
僕のひえんの術もまんきんたんの術も効かない」

「酒でも・・・おっとまだだめか」

 

「ひえんの術・・・」は桃太郎伝説のネタ?

 

今度こそ目指す塔か?

 

“魔法の盾を持っていないなら・・・”

言われましたが、無視して先へ進みます

(そもそも、手に入れられない)

 

少し進んだ先に

・ キングの鍵が必要な塔
・ エースの鍵が必要な塔
・ 謎の男の家

が並ぶところに着きました

 

ファザナドゥ-中継地点の町1
<ファザナドゥ-中継地点の町1>

 

キングの鍵の塔に入ってみると、3部屋のみで、

しかもアイテムゲット無しの ハズレ塔でした

 

“エースの鍵” は現在入手する方法がなく、

この塔が ストーリー上、重要なモノでしょうね

 

謎の男、なぜここに?

 

謎の男の家です

 

ファザナドゥ-中継地点の町2
<ファザナドゥ-中継地点の町2>

 

強力な魔物がいる中、救助を求めてるわけでもなく

普通に住んでいる人や店があるのは

ある意味、RPGあるあるですね

 

ですが この男、只者ではないようです

 

「この先を真っすぐに行くと
ミストの塔に行き着くでしょう」

「ミストに住むドワーフを倒し
塔で隕石を手に入れたなら
再びここを訪れなさい」

 

あれ? 次は “ミストの塔” なの?

“サファーの塔” を目指してるものだと・・・

 

もしかして間違えたと思ってた塔が

“サファーの塔” で合っていて、

隕石はなかったって話?

 

それとも住人に話が偽り?

 

ま、まあ先に進みましょう

 



隕石を探せ!その4

 

“ミストの塔” はキングの鍵が必要だし、

そろそろレベルアップなので、

一度 町に戻り体制を整えてから再出発です

 

ミストの塔

 

この塔は、回復のパンを落とす敵がいない、

ボス的キャラが2体も、という難しさですが

マップは一本道なので迷わず最終地点です

 

そして 塔のボスです

 

ファザナドゥ-中継地点の町3
<ファザナドゥ-中継地点の町3>

 

倒すと ブラックオニキスが手に入ります!

 

・・・ブラックオニキス?

 

謎の男は “隕石”を手に入れろと言ってたぞ?

 

町の人からは、魔法の杖を持っていれば、

“隕石”がブラックオニキスになるって

言われてたぞ?

 

魔法の杖、まだだぞ?

 

???

 

とりあえず、謎の男と再会してみましょう

 

謎の男、再び

 

道を戻り、先ほどの家に着きました

 

「狂ったドワーフがいる限り
隕石の脅威はいつまでも
エルフ族につきまといます」

「この鍵で隣のドアを開ければ
コンフレイトの道に出ます

「エルフ族のために戦ってください」

 

で、エースの鍵が貰えます

 

言われてた ”隕石”は手に入れてないのですが

よろしいの?

 

ブラックオニキスでも大快挙ってことかな

 



新たなエリアへ

 

エースの鍵で入った先は、

ここまでとは ちょっと違う風景です

 

ファザナドゥ-コンフレイト1
<ファザナドゥ-コンフレイト1>

 

この洞窟のようなところを探索すると

キングの鍵が必要な扉が2ヶ所、

町が1ヶ所、となっていました

 

今は鍵を持ってないので、まず町ですね

 

コンフレイトの町

 

例によって会話で情報収集です

 

ファザナドゥ-コンフレイト2
<ファザナドゥ-コンフレイト2>

 

「貿易の町 コンフレイトです」

「町の周りに取り付けられた
ドアのおかげで町は守られます」

「私は神父様を守っています
とても大切な方なのです」

「商売をしていたころには
ドワーフの町にもよく出掛けたよ」

「昔この町はドワーフとの貿易で
栄えたんだがね」

 

この町では “MAGIC SHIELD”が売ってます

 

つまり魔法の盾ですね

 

前の町で、

「魔法の盾を持っていないなら
町から出るのは危険だわ」

と言われたのに、ここでゲットは変ですね

 

あのおばちゃん(お嬢さん?)に

もう一度問いたいですね!

 

もしかして詰んだ?

 

なんと、この町では鍵が売ってません!

 

ここから探索を続けるには

“キングの鍵” がいるんですけど・・・

 

前の町に戻るとまずいのでは?

 

戻ると またエースの鍵の所を

通過しなくてはいけません

(本作は、通るたびに鍵を消費する仕様です)

 

あれって、謎の男にブラックオニキスの

ご褒美で貰えた物でしたよね?

 

・・・まずい

 

問題解決

 

エリアを戻って 謎の男に再び会うと、

また同じセリフを吐き、エースの鍵まで

くれるという、

ラッキーなのか 人の心がないと言うか、

とにかく問題解決です

 

それと、どうせ前の町まで戻るので、

 

「魔法の盾を持っていないなら
町から出るのは危険だわ」

 

と言ってた女に会ってみました

 

すると、・・・全く同じセリフでした

 

ったく モブってやつは!!!

 

続きは、“ファザナドゥ-その4” をご覧下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました