ドラキュラII 呪いの封印(グッドエンディング)

ファミコン

本作はマルチエンディングとなっています

 

3種類あるらしく、

・ 7日以内にクリア(グッドエンド)
・15日以上かかる(バッドエンド)

(↑ Wikipediaより)

 

私が見たのは、その間のノーマルエンドでした

 

でも・・・やはりグッドエンドが見たい!

 

ということで 再挑戦となりました

 

これまでの私のプレイは、こちらをどうぞ

・ ドラキュラII 呪いの封印
・ ドラキュラII 呪いの封印(その2)
・ ドラキュラII 呪いの封印(その3)

 



最短クリアを目指します

 

2周目なら簡単に7日以内が可能ということで

これでクリアしてみます

 

(1周目クリア後、タイトル画面に戻りますが

そのままゲームスタートで2周目です)

 

ゲーム開始すると、

 

ドラキュラII呪いの封印-2周目1
<ドラキュラII呪いの封印-2周目1>

 

うおぉーーー、全部揃ってるぅーーっ!

 

レベルも 04、武器も最強です

 

しかも 0日目の12時スタートのようです

 

行かなくてもいい場所は

 

“遺骸”が全部そろってるので 館は行かない?

 

“文献”もヒントだけなら必要ない?

 

武器も当然買う必要はないし・・・

 

“赤い水晶”を持ってるので

竜巻ワープも可能ですね

 

何もせずに、新エリアに向かってもいいのかな

 

竜巻で新エリアへワープ!

 

竜巻ワープは ジャムの荒地です

 

全体マップではスタートから左側へ進み、

 

ドラキュラII呪いの封印-マップ2
<ドラキュラII呪いの封印-マップ2>

 

一番左端の場所です

 

ここでしゃがんで待ちます

 

ドラキュラII呪いの封印-ジャムの荒地
<ドラキュラII呪いの封印-ジャムの荒地>

 

以上、1周目の苦労もワープしました!

 

新エリアでやるべきこと

 

竜巻に乗って、バドリーの館の前に来ました

 

ドラキュラII呪いの封印-マップ3
<ドラキュラII呪いの封印-マップ3>

 

ロザリオを持っているので 左側に用事はない?

 

もう、ドラキュラ城に行っちゃってもいい?

 

ということでドラキュラ城の手前まで来ました

 

ドラキュラII呪いの封印-2周目2
<ドラキュラII呪いの封印-2周目2>

 

なんとまだ、1日と14時!

 

俺スゲーーーッ!

ではなく、2周目は誰がやっても同じです

 



ドラキュラII、グッドエンディング

 

弱いドラキュラなどササッと倒して

待望のグッドエンディングを見てみましょう

 

エンディングらしく夕焼け

 

背景の色が違いますね

 

ノーマルと同じく 墓の前で誰かがしゃがみます

 

ドラキュラII呪いの封印-グッドエンド1
<ドラキュラII呪いの封印-グッドエンド1>

 

「AND THE BATTLE ENDED.

SIMMON BELMONT PUT AN ETERNAL
PERIOD TO THE LEGEND OF DRACULA.

HIS BLOOD AND SWEAT PENETRATED
INTO THE GROUND OF TRANSYLVANIA
WILL BRING US FULL-BLOWN FLOWERS
WITH HAPPINESS IN NEXT SPRING.

TOAST TO YOUR 1DAYS’ BATTLE」

 

グーグル翻訳すると、

 

そして戦いは終わった。

シモン・ベルモントはドラキュラの伝説に
永遠の終止符を打ちました。

トランシルヴァニアの大地に染み込んだ
彼の血と汗は、来春私たちに
幸せの花を咲かせてくれるだろう。

1日間の戦いに乾杯

 

ということでした

 

これで終わりではなく、背景が紫色になり

墓がガタガタ動きます

 

そして、

 

ドラキュラII呪いの封印-グッドエンド2
<ドラキュラII呪いの封印-グッドエンド2>

 

墓から手が出てきます

 

これは何?

 

まだドラキュラは死んでないってこと?

 

永遠の終止符”を打ったんじゃないの???

 



ドラキュラII、バッドエンディング

 

3つ目のエンディングも見てみましょう

 

(2つ目の “ノーマルエンディング” は、

こちらの最後で記述してます

ドラキュラII 呪いの封印(その3) )

 

このエンディングになるのは、ゲームクリアに

より苦労したとも言えますよね

(自力では本当に大変なゲームです)

 

私の場合、前回の12日クリアのデータで

15日になるまで待てばいいだけです

 

バッドになるその日まで

 

ドラキュラ城の手前で待機してました

 

どこで待ってもいいのですが、ドラキュラ城

入ってしまうと時間が止まるので、

待つなら屋外か町(しかも敵がいない)ですね

 

放っておくと、ついに

 

ドラキュラII呪いの封印-3回目
<ドラキュラII呪いの封印-3回目>

 

15日に到達!

 

よしっ、ドラキュラをやっつけろ!

 

そして3つ目のエンディングです

 

白黒ですね

 

ドラキュラII呪いの封印-バッドエンド
<ドラキュラII呪いの封印-バッドエンド>

 

「AND THE BATTLE ENDED.

NOW THE PEACE AND CALM HAVE
ARRIVED BACK AT TRANSYLVANIA
JUST LIVE BEFORE.

THE NAME OF THE HERO WILL BE
ETCHED UPON OUR MIND DEEPLY.
HIS NAME IS SIMMON BELMONT,
THAT IS THE NAME OF YOURSELF.

TOAST TO YOUR 15DAYS’ BATTLE」

 

グーグル翻訳すると、

 

そして戦いは終わった。

今、トランシルヴァニアに平和と
静けさが戻ってきました。

英雄の名は
私たちの心に深く刻まれることでしょう。

彼の名前はシモン・ベルモント、
それはあなたの名前です。

15日間の戦いに乾杯

 

シモンが死んだとは言ってませんね・・・

 

ノーマルエンドよりマシなのでは?

 

結局 “乾杯”と言われてますが、特に

ハッピーエンドでなくても使う言葉なのかな

 

 

でも白黒、ってことはヨミの町と同じですね

 

トランシルヴァニア全体がそうなって、

静けさが戻った、って意味なら怖いかも

 

ブルブル・・・

 



 

以上で「ドラキュラII呪いの封印」のプレイは

終わりとします

 

読んでくださった方、ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました