ボコスカウォーズ(FC)

ファミコン

BOKOSUKA WARS-1985年(アスキー)

 

横スクロール型のウォーシミュレーションゲーム

 

説明書にロールプレイング、と書かれてますが、

それはプレイヤーや味方が強くなっていく部分

だけで、ゲーム全体としては RPGっぽくないです

 

今回ご紹介するファミコン版は、移植作品で

オリジナルは 1984年(同アスキー)のX1版です

 



ボコスカウォーズ(FC)をやってみる

 

本作は 発売当初は異色なゲームと見られ、

「このゲーム、面白いの?」という疑問を

持たれた方も多かったと思います

 

まずは、いきなり始めてみます

 

冒険(?)にレッツゴー

 

左へ進んでいくと敵2匹発見です

 

ボコスカウォーズ(FC)-プレイ0-1
<ボコスカウォーズ(FC)-プレイ0-1>

 

本作の操作は、4方向移動とボタン1つ

ボタンは動かせるキャラの変更に使います

 

画面上部にある、3体のキャラに注目ください

 

今は、自身(白騎士?)・弱い戦士・強い騎士

が表示されてるので、十字キーで全員動きます

 

ボタンで、“自身だけ”、“弱戦士だけ”、

“強騎士だけ”、に切り替えができます

 

たった3戦目で・・・

 

戦闘は相手と重なるだけ始まります

 

ボコスカウォーズ(FC)-プレイ0-2
<ボコスカウォーズ(FC)-プレイ0-2>

 

戦闘中は点滅状態になるだけで、

こちらから何もできません

 

勝てば、何事もなかったように続きますが

負ければ、

 

ボコスカウォーズ(FC)-ゲームオーバー
<ボコスカウォーズ(FC)-ゲームオーバー>

 

(たったの3戦目だったのですが・・・)

 

“運”だけで死、そしてゲームオーバーです

 

初戦で死ぬこともあります

 

もしかして あまり戦わない方がいいのかな?

 



説明書を読もう!

 

「あたりまえだろっ!」 なんですが、

一度やってからの方が理解しやすかったり

しますよね!

 

味方と敵

 

まず 味方は、

 

自身は “スレン王” 強さ 220から320

弱そうな戦士は 兵卒 強さは 30から310

強そうな騎士は 騎士 強さは 150から310

 

戦って勝てば、強くなるので 兵卒(弱そうな戦士)

でも、バンバン戦わせれば戦力になりますね

(当然、死ぬリスクもありますが)

 

プレイヤーは 自ら戦うのに “王”なんですね

 

戦争とは そういうものだったのかな?

 

敵は、バサム帝国の オゴレス王

 

その手下もいろいろ登場しますが、最終的には

オゴレス王倒せばクリア、というわけです

 

画面上の数値

 

ボコスカウォーズ(FC)-説明
<ボコスカウォーズ(FC)-説明>

 

上部の 178は敵の総数、50は味方の総数です

今は兵卒1匹しか助けてないので、“2”では

あるのですが、

“どこかに味方が 50存在する”、という意味です

 

下部の 571mは 敵のオゴレス王までの距離、

240は自身の強さ、その右は対戦中の強さ表示です

 



うまくいったボコスカウォーズ(FC)

 

ここからは “うまくいった”時のプレイ内容です

(ホント、運に左右されるゲームです)

 

残り 509M、味方大量発見!

 

兵卒が5匹、牢的な場所に閉じ込められています

 

ボコスカウォーズ(FC)-プレイ1-1
<ボコスカウォーズ(FC)-プレイ1-1>

 

この檻は 騎士でないと壊せません

 

その騎士は 今いませんが、木や岩を押すこで

出現することがあるので、まずは騎士探しです

 

残り 297M、メンバー増量!

 

ずいぶん増えてきました

 

ボコスカウォーズ(FC)-プレイ1-2
<ボコスカウォーズ(FC)-プレイ1-2>

 

色が黄色になったヤツは、戦って強くなったと

いうことでしょう(説明書によると兵卒は3勝、

騎士は4勝で変わるみたいです)

 

味方の兵士を前に押し出し、自身は戦わない!

という作戦で 味方を強くするとともに

ゲームオーバーも避けれます

 

みんな、王のために死んでくれ!

 

残り 68M、ついにゴールが見えたか?

 

敵の城、という感じの場所に着きます

 

ボコスカウォーズ(FC)-プレイ1-3
<ボコスカウォーズ(FC)-プレイ1-3>

 

敵の数も 46と減りましたが こちらも 15!

 

ついに最終盤です

 

残り 2M、オゴレス王とご対面

 

しばらく前から見えてましたが・・・

 

ボコスカウォーズ(FC)-プレイ1-4
<ボコスカウォーズ(FC)-プレイ1-4>

 

こちらはたったの4名・・・でも表示は 12?

 

おそらく救出し損ねた兵士がいるのでしょうね

 

敵も表示は 20なので、

倒さず やり過ごしたやつがいるでしょう

 

ついに勝利!

 

オゴレス王に勝利すれば、

 

ボコスカウォーズ(FC)-プレイ1-クリア
<ボコスカウォーズ(FC)-プレイ1-クリア>

 

「BRAVO! YOU WIN!」

 

ゲームオーバー時の画面と似てますな!

(これは変えましょうよ)

 

とは言え、めでたくクリアです!

 



ボコスカウォーズ(FC)、2面目

 

もうこれは 2週目と言ってもいいぐらい、

1面目クリアは大変でしたよ(運が)

 

2面目の名物“地雷”

 

“地雷”ではないかもしれませんが・・・

 

ボコスカウォーズ(FC)-プレイ2-1
<ボコスカウォーズ(FC)-プレイ2-1>

 

画面左に3つあるドクロマークのことです

 

これと重なると、自身と騎士は確実に死、

兵卒だけは大丈夫、というものです

 

自身だと普通にゲームオーバーですが、

こちらの強い騎士も踏ませたくいないし・・・

 

仕方がないので“地雷よけ”

 

まず自身だけが先に進み 偵察をします

 

地雷の場所を記憶した状態で戻り、

兵卒だけ送り込み、次に騎士を送り込みます

 

そしてまた自身が その先へ偵察に・・・

を繰り返します

 

・・・めんどくさいな!

 

このゲーム、スクロールも遅けりゃ

レスポンスも悪いーーーっ!

 

(こうなってくると BGMも腹立ってきます)

 

もう やってられん!

 

兵士ども! 王のために地雷を踏んでくれ!

 

「One for all, All for one」の精神だ!

 

そして、オゴレス王へ

 

なんだかんだ言いましたが、

結構 味方をたくさん引き連れてきました

 

ボコスカウォーズ(FC)-プレイ2-2
<ボコスカウォーズ(FC)-プレイ2-2>

 

「これ、もしかして

自身が戦わなくても勝てるんじゃね?」

なんて思いましたが結局、自身以外全員死んで

自身である スレン王とオゴレス王

一騎打ちでした

 

ボコスカウォーズ(FC)の最後は?

 

どこまで作ってあるのか 気になるので、

がんばってプレイし続けました

 

この面で最後?

 

実は説明書に 「レベルは5段階」とあって

これが “面”に相当するものと思われます

 

実際、5面目では 画面右上にレベルを現す、

マークが 5つあります

 

ボコスカウォーズ(FC)-プレイ5-1
<ボコスカウォーズ(FC)-プレイ5-1>

 

そして 最高レベル5だけあって 地雷だらけ!

兵卒で潰しまくれば いいのですが、

うっかり・・・というミスも当然あります)

 

どうやら5面で頭打ち

 

5面もクリアして6面の途中まで行けましたが

たぶん5面と同じでした

(完全には確認できず、で申し訳ありません)

 

この調子だと、5面以降はずっと同じかな?

 

本作は、マップはどの面も同じで、

地雷の配置などが変わるだけです

 

とりあえず、全クリしていると思われるので、

ここで終わりにします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました