ドラキュラII 呪いの封印(その2)

ファミコン

RPG感の強いドラキュラシリーズの一つです

 

ドラキュラも RPGも大好きな人には、

待望のゲームだったかも知れません

 

しかし難度は かなり高いと思われます

 

町の人は たまに嘘情報、文献は見つからない、

で ゲーム進行は思うように進まないかも

(そして私は攻略を見ながらやってますので

ここまでスイスイ進めてきました)

 

これまでのプレイはこちらを!

 

・ ドラキュラII 呪いの封印

 



マップの左側攻略へ

 

最初の町、“ヨーバの町”から右側は

すべて回りました

 

次は左側、というわけです

 

ベラスコの沼

 

最初から行ける場所でありながら 敵が強力で、

吹っ飛ばされて進めなかったでしょう

 

でも今なら進めます!

 

途中、ダメージを食らう沼があります

 

ドラキュラII呪いの封印-ベラスコの沼
<ドラキュラII呪いの封印-ベラスコの沼>

 

町まで行けば教会で全回復してもらえるので

死なない範囲で進め!

 

デッドリバー

 

さらに左へ進むと、船頭さんがいます

 

ドラキュラII呪いの封印-デッドリバー
<ドラキュラII呪いの封印-デッドリバー>

 

話しかけますと、

「いい所に連れて行ってあげようイッヒッヒ」

と言われ、船で向こう岸へ渡してもらえます

(まだ心臓を装備しないでね)

 

降りるときは、ジャンプで岸へ渡りましょう

 

ほっておくと 船は折り返してしまいます

 



マップの左側の町

 

こちら側には 町が2つあります

 

でも全回復の教会は最初の町にしかありません

 

沼ダメージもあるので、これはキツいかも

 

アルドラの町

 

ここは教会があるので 一息つけますね

 

いつも通り、町の人との会話で情報収集です

 

ドラキュラII呪いの封印-アルドラの町
<ドラキュラII呪いの封印-アルドラの町>

 

「あなたってハンサムね
私 あなたのような人を待ってたの」

「あなたが欲しい」

「今夜12時 川のほとりで」

「ごめんねアタイ暇じゃないの また今度ね」

「デボラの崖を頭突きで切り開け
すると大きな穴が空く」

「ストリゴイ墓地で
アヒルから絹の袋を貰うと長生きする」

「ドラキュラの謎を解く文献
バドリーの館に眠ると伝えられている」

 

なんだこれ?

 

最後のやつだけが ちゃんとした情報で、

後は要らない会話と 嘘情報です

 

ただ、青の水晶を赤の水晶に替えてくれる人も

いるので、くまなく会話する必要があるかも

 

オンドルの町

 

先ほどの町から さらに左へ進み、

上下に分かれる所は 上側に通るとココに到着

 

ドラキュラII呪いの封印-オンドルの町
<ドラキュラII呪いの封印-オンドルの町>

 

「ワシを引き止めんでくれんかね
ワシは止まると死ぬんじゃ」

「貰ってやって下さい うちの娘を
今ならタダだよ」

「こんにちは あなたは神を信じますか?
信じる者は皆救われる」

「自慢じゃないが これでもワシは昔
女によくモテたものじゃ」

「ムチに不思議な力を与える人が暗闇に住む」

「ストリゴイ墓地のある墓を掘ると
跳鉱石が出るという」

「死兆星が見えるであろう 終わったな!!」

 

いらん情報ばかりですな!

 

でもここは “分銅のムチ”が買えるので

早めに寄った方がいいです

 

“分銅のムチ”= 200円 ←(ハートの数です)

 



ゲーム前半最大の謎?

 

オンドルの町でムチを買えば少し戻ります

(先にも進めますが、今は用がありません)

 

戻って 下側を進みます

 

左側の全体マップは こんな感じです

 

ドラキュラII呪いの封印-マップ2
<ドラキュラII呪いの封印-マップ2>

 

ストリゴイ墓地

 

墓地の左端でニンニクを使えば、ジプシー出現

 

ドラキュラII呪いの封印-ストリゴイ墓地
<ドラキュラII呪いの封印-ストリゴイ墓地>

 

「そなたに絹の袋を授けよう」

 

ジプシーから “絹の袋”が貰えます

 

また、文献-08と同じですね

(ニンニクでジプシー召喚は2度目です)

 

デッドリバーの秘密

 

デッドリバーの船頭は “ドラキュラの心臓”を

装備すると別の場所に連れて行ってくれる、

という謎解き(というか答えです)があります

 

このヒントは、文献-07

「魔王の心臓は呪われしモノの呪いを解く」

 

と、町の人との会話で

「呪われしデッドリバー
今なお呪いを解くもの待ちわびる川」

から推測するしかありません

 

これ難しくね?(呪いつながりでいける?)

 



呪いを解いて別の場所へ

 

心臓を装備した状態で、デッドリバーの船頭に

連れて行ってもらいます

 

船頭さんは

「あなたの行くべき所に導きましょう」

と、ちょっとセリフが違います

 

再度マップを確認、

 

ドラキュラII呪いの封印-マップ2
<ドラキュラII呪いの封印-マップ2>

 

破線の先になります

 

ディムの館

 

着いた先は、アルドラの町ではなく

ディムの館の入り口です

 

館シリーズも3つ目、歯ごたえありますよ

 

ドラキュラII呪いの封印-ディムの館1
<ドラキュラII呪いの封印-ディムの館1>

 

ここでも文献があります

 

文献-09
「絹の袋に包まれし月桂樹は
魂を吹き込まれる」

文献-10
「デボラの崖の前で赤水晶を掲げ風を待て」

 

ディムの館、その2

 

最終地点、手前の部屋で ドラキュラ至上最強?

かもしれない 死神戦があります

 

ドラキュラII呪いの封印-ディムの館2
<ドラキュラII呪いの封印-ディムの館2>

 

もしあなたがドラキュラファンなら

委縮してしまい、普段の力が出ないかも

 

ですが、あまり避けず ムチでしばきまくりで

勝てました ダメージは食らいますけど

(死神最強とは、私が思ってるだけかも?)

 

勝利者賞として “金のナイフ” が貰えました

 

そして 最終地点で “ドラキュラの目玉” も!

 

そして 帰り道が長い・・・

 

(ちなみに帰り道にも死神がいました

お前、ボスじゃねえのかよっ! 当然スルー!

 

ここで手に入った “ドラキュラの目玉” とは

装備してると 隠されている文献
見えるという優れものです

・・・これ、手に入るの遅くね!?

文献が見つからない → ヒントがわからない

でクリアが難しい(というか不能)に
なってるんですよ

以上 私のグチでした!

 

デボラの崖

 

先ほどのディムの館から進んだ場所です

 

最奥でジプシーがうろついてます

 

ドラキュラII呪いの封印-デボラの崖
<ドラキュラII呪いの封印-デボラの崖>

 

話しかけると、

「そなたに跳鉱石を授けよう」

 

これで 文献-06の回収ですね

 

マップの左側もラスト!

 

ドラキュラ心臓で行った先は 全て終了で、

もとに戻って最後の場所へ向かいます

 

オンドルの町の先の所です

 

もう一度マップを見直してみましょう

 

ドラキュラII呪いの封印-マップ2
<ドラキュラII呪いの封印-マップ2>

 

ジャムの荒地

 

まず文献を回収です

 

文献-11
「魔王の爪は邪悪の壁を打ち砕く力を持つ」

 

そしてここでは 文献-10にあった通り、

赤水晶を装備し、ここでしゃがんで待ちます

 

ドラキュラII呪いの封印-ジャムの荒地
<ドラキュラII呪いの封印-ジャムの荒地>

 

すると竜巻が現れ、別の場所に運ばれます



これで左側マップ、完了です!

 

↓そして続きはコチラへ

ドラキュラII 呪いの封印(その3)

コメント

タイトルとURLをコピーしました