ドラキュラII 呪いの封印(その3)

ファミコン

超難度のドラキュラ、と言えるかもしれません

 

アクションは比較的簡単ですが、

謎解きに苦労したプレイヤーも多いと思います

 

本作の目的は、“ドラキュラの遺骸” を集め、

それをドラキュラ城で焼きはらうことです

 

現在、5つある “ドラキュラの遺骸” の内、

3つまで集めました!

 

これまでのプレイはこちらを!

・ ドラキュラII 呪いの封印
・ ドラキュラII 呪いの封印(その2)

 



最終アイテム、次々と

 

竜巻で飛ばされた場所は、新エリアです

 

元の場所に戻れないわけでは ないのですが、

基本“戻れない”と思ったほうがいいでしょう

 

バドリーの館

 

飛ばされた場所は いきなり館の前

 

しかも なかなか迷わせる館です

 

ドラキュラII呪いの封印-バドリーの館1
<ドラキュラII呪いの封印-バドリーの館1>

 

中に入り、左から上に登り 上部を渡って

右側に回るのが正しいルートです

 

通り抜ける壁、聖水で壊す壁、などを

見破らないと(攻略を見ないと)厄介な館です

 

ドラキュラII呪いの封印-バドリーの館2
<ドラキュラII呪いの封印-バドリーの館2>

 

右下最奥で “ドラキュラの爪”ゲットです

 

それと、途中に文献もあります

文献-12
「命ある月桂樹無き者沼の呪いに力尽きる」

 

帰りは下側から戻ります

 

館の外に出ると左右に進めるのですが、

まずは 左に進みます(攻略通り)

 

右に進むと 町(回復)がありますが・・・

 

ユタの地下道

 

途中、湖で進めない場所があります

 

ドラキュラII呪いの封印-ユタの地下道1
<ドラキュラII呪いの封印-ユタの地下道1>

 

ここは、赤水晶を装備でしゃがんで待てば

床が現れます(前にもありましたね)

 

これで 地下方向へ進むことができます

 

ユタの地下道、その2

 

さらに地下道内で ジプシー(かな?)がいます

 

ドラキュラII呪いの封印-ユタの地下道2
<ドラキュラII呪いの封印-ユタの地下道2>

 

話しかけると、

「そなたの分銅のムチに
邪悪を焼き尽くす力を授けよう」

 

と言われ、装備が “炎のムチ” に変わります

 

最強の武器です!

 

デビアスの森

 

ここは 文献だけです

 

ドラキュラII呪いの封印-デビアスの森
<ドラキュラII呪いの封印-デビアスの森>

 

文献-13
「死神が隠し持つナイフに
カミーラの瞳は曇る」

 

たしかに死神戦で “金のナイフ” を貰いました

 

カミーラって敵に 使えるってことかな?

 

・・・ともあれ、全文献そろえました!

 

(所持品に載ってないので、持ち歩いてる

わけじゃないのかな? 読んで捨ててる?)

 



沼地帯、突破へ

 

「ここを通れぬ者、

バンパイアハンターとは認めぬ!」

とは言われてませんが、

そんな感じで立ちはだかる難エリアです

 

ジョマの沼

 

ずいぶん長距離な沼ですが行けるでしょうか

 

ドラキュラII呪いの封印-ジョマの沼1
<ドラキュラII呪いの封印-ジョマの沼1>

 

む、無理っ!(長すぎて耐え切れない!)

 

現在の私は、ライフも半分だし

月桂樹(しばらく無敵になれる)も2つだけ

 

行った先でレベルアップで全回復というのも

可能ですけど 帰りを考えると月桂樹は欲しい

 

戻って町へ向かいます

(うぅ・・・文献-12の通りだった)

 

全体マップはこちら・・・

ドラキュラII呪いの封印-マップ3
<ドラキュラII呪いの封印-マップ3>

 

ジョマの沼、その2

 

教会で全回復、月桂樹は限界の8まで買ったぞ!

 

そして再び挑戦!

 

ドラキュラII呪いの封印-ジョマの沼2
<ドラキュラII呪いの封印-ジョマの沼2>

 

ヤッターッ!

 

渡り切ったーーー!

 

ライフも 3/4ほど残ったし、

月桂樹も 2つ使用で済んだぞ!

 

これで帰りは楽勝!

 

まあ 次の館で何も起きなければ、ですけど

 



最後の館、最後の町

 

いよいよラストシーンに近づいてる感じですね

 

気合い入れていきましょう!

 

ラルバの館

 

結構広いです

 

この館も上部から右側に渡り、と

前の館と同じような順路です

 

ゴール地点も 同じく右下の端となります

 

ですがゴール手前の部屋で・・・

 

ドラキュラII呪いの封印-ラルバの館1
<ドラキュラII呪いの封印-ラルバの館1>

 

またボスおるやん!(こいつがカミーラ)

 

ま、まずい・・・

 

 

でも、攻略は簡単でした

 

入口でボスの動きを観察し、弾を撃ってきたら

前の部屋に戻る、という感じで

戦闘前に敵のパターンを観察できます

 

フフフッ、入り口を閉め忘れたな!

 

ラルバの館、その2

 

ボス勝利の特典は “ロザリオ”で、

ドラキュラ城に行くのに必須のアイテムです

 

そして最終地点で “ドラキュラの指輪”が

手に入り、“遺骸” も5つコンプリートです!

 

帰り道でジプシーっぽい人に会い、話すと

 

ドラキュラII呪いの封印-ラルバの館2
<ドラキュラII呪いの封印-ラルバの館2>

 

「月桂樹を授けよう」

 

あれ? 月桂樹くれるの?

 

所持品を見ると満タンの“08”になったぞ?

 

これ、町まで戻らなくても いけたな・・・

 

しかも館でレベルアップし、全回復もしました

 

無駄なことした・・・

 

ドイナの町

 

道を戻り、最初の館も通りすぎ、ここへ来ます

 

とりあえず、全体マップの復習

ドラキュラII呪いの封印-マップ3
<ドラキュラII呪いの封印-マップ3>

 

このエリアでは唯一 全回復してくれる町です

 

そして会話は、

「1年前も ここで見かけたね
まさか来年もじゃないだろうね」

「ラルバの館で
ロザリオを必ず手に入れるのじゃぞ」

「あんたのせいでこの辺りが騒がしくなった
出ていってくれ」

「帰れ!!」

 

主人公、嫌われてますね

 

しかも 得られる情報もなかったですね

 

ドラキュラII呪いの封印-ドイナの町
<ドラキュラII呪いの封印-ドイナの町>

 

ここ、正確には “最後の町”ではありません

 

町らしい町では最後、なんですが・・・

 



ドラキュラ城への道のり

 

ドイナの町から右方向へどんどん進みます

 

途中の森で、上下に分かれるところが

ありますが、下側が正解です

 

ヨミの町

 

これが本当の最後の町です

 

不思議な町で、なぜか白黒なんです

 

ドラキュラII呪いの封印-ヨミの町
<ドラキュラII呪いの封印-ヨミの町>

 

「黄泉の町」という意味でしょうか?

 

唯一の住人に話しかけると、

「ここで二人で暮らさんか」

 

まっぴらごめんです!

 

でも、ドラキュラに殺されるくらいなら

この人とここで暮らす、

という選択肢もあるのかな?

 

いや、どうせなら もっと前に女性にモテた

町があったよな・・・

 

西の橋

 

ドラキュラ城の一つ手前の場所ですが、

 

ここはロザリオを持ってるかどうか試されます

 

ドラキュラII呪いの封印-西の橋
<ドラキュラII呪いの封印-西の橋>

 

ロザリオを持っていて、聖水攻撃をすれば

壁が壊れ、進めるようになります

 

そして次は、いよいよ本ゲームの最終地点です

 

ドラキュラIIの最後は?

 

ラスダンとなるドラキュラ城なんですが、

敵が一切出ません(ラスボスを除いて)

 

でも、ちょっと迷路状になっていて

迷うことは あるかも知れません

 

遺骸を返却で終了、とはいかず

 

説明書にはこうあります

「集めた遺骸をここで焼きはらうことで
主人公であるシモンの呪いが解ける」

 

ですが、

 

ドラキュラII呪いの封印-ドラキュラ城
<ドラキュラII呪いの封印-ドラキュラ城>

 

焼きはらった後、ドラキュラと戦うことに

なります(復活しちゃったってこと?)

 

でも安心してください すごく弱いです

 

そしてエンディングへ

 

墓の前でシモン(かな?)がしゃがみます

 

ドラキュラII呪いの封印-エンディング2
<ドラキュラII呪いの封印-エンディング2>

 

「AND THE BATTLE ENDED.

BUT ON ACCOUNT OF THE INJURY
SUFFERED DURING THE BATTLE,
SIMMON BELMONT PASSED AWAY.

UNTIL A YOUNG MAN TO FIGHT
AGAINST EVILS LIKE HIM COMES AGAIN
TO THIS WORLD, TRANSYLVANIANS
WILL KEEP PRAYING FOREVER.

TOAST TO YOUR 12DAYS’ BATTLE」

 

グーグル翻訳すると、

 

そして戦いは終わった。

しかし、戦闘中に受けた負傷がもとで、
シモン・ベルモントは亡くなった

彼のような悪と戦う若者が再びこの世に
現れるまでは、トランシルバニア人は
永遠に祈り続けるでしょう。

12日間の戦いに乾杯

 

えーーーっ! 死んだの!

 

じゃあ、墓の前でしゃがんだ人は別人ですね

 

これは バッドエンドか?



で、ゲームのほうは2周目になります

 

ドラキュラII、真のエンディングとは

 

本作は、マルチエンディングとなっています

 

Wikipediaによると、

「7日以内にクリアするとグッドエンド、
15日以上かかるとバッドエンド」

 

となっています

(こんな情報、説明書にはないような・・・)

 

12日かかった私はグッドでもバッドでもない

普通エンディングだったのでしょう

 

“乾杯” とか言われたけど・・・

 

となると、グッドエンディングは見たいような

気もしますが、7日以内はキツくね?

です

 

 

実は 救済処置が用意されていて、

2周目はアイテム所持状態で再開されてます

 

その上、プレイ時間はリセットされてます



やる?

(今はドラキュラでお腹いっぱい状態)

やりました!

 

↓コチラをご覧ください

ドラキュラII 呪いの封印(グッドエンディング)

コメント

タイトルとURLをコピーしました