ドラキュラII 呪いの封印

ファミコン

1987年-コナミ

 

同社の “悪魔城ドラキュラ”の続編にあたり、

純粋なアクションゲームだった前作から、

RPG要素が多く入った作品となりました

(三作目は元に戻したようです)

 

一作目同様、ディスクシステム版での発売

 



ドラキュラII呪いの封印をやってみる

 

本作は、他の RPG同様に町の人との会話で

ゲーム進行の情報を得られるというものですが、

全て真実ではない、という特徴があります

(まあ現実でも そんなもんですけど・・・)

 

その代わり、各地に点在する “文献” では

嘘情報はないので、こちらは頼りになります

 

ゲームスタート、最初は“ヨーバの町”

 

町の人がたくさんいるので、会話してみます

 

ドラキュラII呪いの封印-ヨーバの町1
<ドラキュラII呪いの封印-ヨーバの町1>

 

「白水晶を買いなされ そこから全てが始まる」

「13冊の隠されし文献を紐解く時 謎は解かれる」

アルドラの町にそなたの仲間がいる
必ず会いなされ」

 

「聖水に悪魔は苦しみ 邪悪の壁は砕ける」

デッドリバーの船頭は
ニンニクが好物と聞いたことがある」

「町には隠れて商売をする売人がいる」

 

「ドラキュラの謎を解く文献
ベロスの町に眠ると伝えられている」

「聖なる炎がデニスの森の6番目の木の上にある」

 

最後のは、偽情報です

 

まず 白水晶を買え、と言われたので買いましたが

100円のイバラのムチを先に買った方が

よかったかも・・・(白水晶はすぐ必要ではない)

 

あと 50円の聖水は 早めに買っといたほうが

後で困らないですよ

 

聖水と言えば “使い所によっては強力だが

ほぼ使わない” といったサブウエポンでしたが

本作では必須です

 

あと、“円”と書いてますが ハートの数のことです

(私がそう呼んでるだけです・・・)

 

昼、夜、を繰り返すシステム

 

そうこうしてると、夜になりました

 

ドラキュラII呪いの封印-ヨーバの町2
<ドラキュラII呪いの封印-ヨーバの町2>

 

すると住人はいなくなり、

魔物が徘徊するようになります

 

プレイ時間が進むにつれ 昼と夜を繰り返す、

という システムとなっています

 

夜では、町中にも敵が出現し 町外の敵は強くなる、

という特徴があります

 



町を出ます

 

一般的な RPGのように敵との戦闘で

経験値・金(本作ではハート)を稼ぎ、

レベルアップもします

 

なので ドラキュラシリーズにはあまりない、

「積極的に戦闘」となります

 

 

ゲーム開始時の町から外に出るには、

左右どちらからも可能ですが、

左側は 現時点では まったく通用しません

(敵が強すぎて、という意味です)

 

なので 右側攻略が先になります

 

2つ目の町、ベロスの町

 

最初の町から右に行き、下への階段を降りると

ベロスの町に着きます

 

町の人からの情報は、

「ドラキュラの謎を解く文献
バークレイの館に眠ると伝えられている」

「ドラキュラの謎を解く文献
オルジバの町に眠ると伝えられている」

「月桂樹はシチューに入れるといい香りがする」

 

そして、この町で1つ目の文献があります

 

この位置で、聖水を投げると出現します

 

ドラキュラII呪いの封印-ベロスの町
<ドラキュラII呪いの封印-ベロスの町>

 

文献-01
「バークレイの館で白水晶をかざす時
道は開かれる」

 

あと、150円の “くさりのムチ”も買いましょう

 

店は 文献の場所と同じです

 

バークレイの館

 

白水晶を装備した状態で館に入ると、

上下に動く床が現れ、進めるようになります

 

ドラキュラII呪いの封印-バークレイの館1
<ドラキュラII呪いの封印-バークレイの館1>

 

文献-01 の通りですね

 

この館は、外での戦闘とは違う感じで

ちょっとした悪魔城ドラキュラです

 

そして、3つの文献が隠れています

 

文献-02
「樫の木の杭をある物に打ち込む時
魔王の象徴は現れる」

文献-03
「ブラームの館 川の呪いを解く者迎え入れる」

文献-04
「聖なる炎の源は日に閉ざされた領域に今も眠る」

 

最終地点に到着すると、水晶に対し

“樫の木の杭”を使います(文献-02の通り!)

 

ドラキュラII呪いの封印-バークレイの館2
<ドラキュラII呪いの封印-バークレイの館2>

 

“ドラキュラのあばら骨” が手に入ります

 

実は本作、

ドラキュラの遺骸を集める、目的があるのです

 



マップの右側攻略へ

 

最初の “ヨーバの町”から右側だけで

こんな全体マップとなります

 

ドラキュラII呪いの封印-マップ1
<ドラキュラII呪いの封印-マップ1>

 

すでに、ヨーバの町ベロスの町

バークレイの館 は探索済みなので、その先を!

 

ダビの地下道・オルジバの森

 

まず、ダビの地下道では “聖なる炎”です

 

ドラキュラII呪いの封印-ダビの地下道
<ドラキュラII呪いの封印-ダビの地下道>

 

聖水を投げることで出現します

 

 

そして、オルジバの森では文献です

 

ドラキュラII呪いの封印-オルジバの森
<ドラキュラII呪いの封印-オルジバの森>

 

文献-05
「青水晶を掲げ 湖水の前に跪く時
大地は水を受け入れる」

 

白水晶しか持ってませんが、すぐ青水晶に・・・

 

オルジバの町

 

ここでは 50円のニンニクを買いましょう

(この後すぐ必要になります)

 

そして町の人と会話です

「ここの特産物はニンニクじゃ買ってゆきなされ」

「月桂樹は沼の毒より身を守る」

「呪われしデッドリバー
今なお呪いを解くもの待ちわびる川」

「呪いにより閉ざされし物
ドラキュラの目玉により映し出される」

「ドラキュラの謎を解く文献
ローバーの館に眠ると伝えられている」

 

ここまでは いいのですが・・・

 

オルジバの町、その2

 

町の人との会話の続きです

「ドラキュラの謎を解く文献が
ベロスの森に眠ると伝えられている」

「アルドラの町の教会の前で
ヨシミ!!と叫ぶとライフが満タンになるよ!!」

 

この2つはウソ情報でしょう

(まあ、2コンマイクに叫ぶゲームはありますが)

 

そしてこれも問題・・・

 

「白と青の水晶を取り替え
あなたに私の思いを託そう」

 

勝手に自分のアイテムが変えられます

(装備してたからかなあ)

 

まあ、次は青い水晶が必要なんですけどね

 

そして文献

 

ドラキュラII呪いの封印-オルジバの町
<ドラキュラII呪いの封印-オルジバの町>

 

文献-06
「デボラの崖の前に
跳鉱石を持つ年老いたジプシーがいる」

 

・・・? この文献は変ですね

 

そんなの今現在の話じゃないですか

(それとも超常現象や幽霊的なもの?)

 



マップの右側の残り

 

これが “ヨーバの町”からの右側マップでした

 

ドラキュラII呪いの封印-マップ1
<ドラキュラII呪いの封印-マップ1>

 

ほぼ探索し終わったかな?

 

残りは 右端となる、

ユバの湖ローバーの館カミーラ墓地、です

 

ユバの湖

 

ユバの湖へは、少し戻り地下側から進みます

水の前に到着すると、

青水晶を装備したまましゃがみます

(これは、文献-05の通りです)

 

すると、下へ続く床が現れます

 

ドラキュラII呪いの封印-ユバの湖
<ドラキュラII呪いの封印-ユバの湖>

 

ここは これだけです

 

先に進められたことで、ローバーの館

 

ローバーの館

 

ここもバークレイの館同様に広いところですが、

実は左半分は用がありません

 

スタート地点から右へ進んだ先、館の中央で

 

ドラキュラII呪いの封印-ローバーの館1
<ドラキュラII呪いの封印-ローバーの館1>

 

この部分が通り抜けできる壁ですので、

知っていれば左側の攻略は必要ないのです

 

そして文献探しです

 

文献-07
「魔王の心臓は呪われしモノの呪いを解く」

文献-08
「墓場にニンニクを置くと魔物は消え失せ
そなたを待つ人が現れる」

 

最終地点に着くと、前と同様 “樫の木の杭”で

水晶を攻撃です

 

ドラキュラII呪いの封印-ローバーの館2
<ドラキュラII呪いの封印-ローバーの館2>

 

“ドラキュラの心臓”が手に入ります

 

カミーラ墓地

 

地上側に戻り、(現在進行が可能な)最右端へ

 

この場所に入った直後、ニンニクを使います

 

するとジプシー出現

 

ドラキュラII呪いの封印-カミーラ墓地
<ドラキュラII呪いの封印-カミーラ墓地>

 

話すと “銀のナイフ”が貰えます

 

文献-08 の回収ですね



ついに右側マップ制覇!

 

・・・と大喜びではないんですね、私は

 

なぜなら、攻略を見ちゃってます(スミマセン)

 

だって文献の場所がわからないんだもん!

 

これどうやって見つけるのかな・・・



続きは、

ドラキュラII 呪いの封印(その2)へ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました