ファザナドゥ-その2

ファミコン

大ヒットゲーム、“ザナドゥ”の名を継いだ

待望のファミコン版!

 

と 期待したゲーマーたちを裏切ってしまった

ファザナドゥですが、

そんな先入観なしでプレイしています

 

これまでのプレイは コチラをどうぞ!

・ ファザナドゥ-その1

 

私の名は “はるお”、

今は 3つ目の町、フォアホーに来ています

 



噴水復活作戦2

 

この町では、噴水の復活のために

3つある泉の水を取り戻す必要があります

 

1つ目であるフォートリスの塔にある泉は

復活し、水を流すことに成功しました

 

2つ目、“空の泉”

 

「空の泉の話をよく聞きますねぇ
町の下に降りていくと空が広がる所に出ます
泉はその空の上にあるらしいけど
ウイングブーツがなければねえ・・」

 

という町の人の話があったので、背景が空の

場所で ウイングブーツを使ってみます

 

ファザナドゥ-空の泉1
<ファザナドゥ-空の泉1>

 

使う場所は最奥(マップ右下)が、レッド

ポーションが取れるのでいいと思います

 

そして最上部まで登ると、爺さんがいます

 

「フォッフォッフォ」
泉の水の訳を話そう

「・・・・・ ・・・・・
・・・・・ ・・・・・
おっと眠ってしもうたわ・・」

「水に毒が混じっていたからなのじゃ」

「毒もほとんど消えたようじゃな
元に戻してもいい頃じゃろう
見ているがよい・・・・
・・・・・ ・・・・・」

「おかしいのぅ・・・・・
・・おっとぉ!」

 

ここで泉の水が噴き出します

 

ファザナドゥ-空の泉2
<ファザナドゥ-空の泉2>

 

爺さんの話は続きます

 

フォートリスの塔にいる神父から
鍵を貰って

まだ見つからない大地の泉も探しなさい」

 

で、空の泉イベントは終了のようです

 

どうやら またフォートリスの塔に

行くようですね

 

3つ目、“大地の泉”

 

「フォートリスの塔にいる神父」 に会うと

“KEY JO” が貰え、今まで入れなかった扉へ

進みます

 

すると、やっぱり仙人っぽい爺さんがいて、

 

「はるおよ よく来てくれた
泉はすぐ元に戻そう」

 

で、泉は復活します

 

ファザナドゥ-大地の泉1
<ファザナドゥ-大地の泉1>

 

ここの泉が出てなかった理由は何?

 

という疑問は解決されませんが、この後

「噴水の岩を押してみるがよい」

と言われたので、いよいよ噴水も復活ですね

 

さらに、

 

「自分の力を信じるがよい
お前は選ばれた戦士
この世界を救うために生まれた勇者なのだ」

 

と言われますが、その理由も謎ですね

 

噴水復活でようやく次の町へ

 

噴水に行ってみると水が湧き出しています

 

ファザナドゥ-大地の泉2
<ファザナドゥ-大地の泉2>

 

ついに やりとげました!

(1イベントをクリアしただけです)

 

・・・

 

「噴水の岩を押して・・・」と言われてたので

そこら中を押すと、はしごがかかり、

左上に進めるようになります

 

ということで、この町は終了です

 

次の町は 話にあった“マスコン”!

 



隕石を探せ!その1

 

霧が出てる 見づらい画像に変わりましたが

なんとか進みます

 

途中、クィーンの鍵が必要な塔があります

 

ファザナドゥ-マスコン1
<ファザナドゥ-マスコン1>

 

今は その鍵を持ってないので素通り、

町を目指します

 

4つ目の町、マスコンに到着

 

塔を無視しましたが、意外とすぐ到着でした

 

ファザナドゥ-マスコン2
<ファザナドゥ-マスコン2>

 

通称、“霧の町”です

 

ここでも会話で情報収集です

 

「こんな所に何の用だい
ここは霧の町マスコンだよ」

「町の外にもお店があるわ
不便な所だけど便利な物を売っているわ
あなたには見つけられるかな
上を見て歩くといいわ」

「隕石が水に溶けると
病を呼ぶ毒になるそうだ
それをドワーフが世界樹の中に
持ち込んだのが事の始まりさ」

 

「この町が霧の中にあるのは
隕石が落ちてきた町だからよ
まだどこかが燃えているのね」

「隕石はサファーの塔に
祭られているらしいです
教会の上にサファーの塔がありますよ
気を付けて」

「サファーの塔はまだまだ先だ
十分用意してから出掛けるのが良いでしょう」

 

会話では “サファーの塔”を目指すっぽいけど、

ここに来るまでにあった クィーンの鍵が

掛かってる塔も気になります

 

クィーンの鍵の塔

 

町で鍵を買えたので、ちょっと戻って

クィーンの鍵の塔を探索してみましょう

 

ファザナドゥ-マスコン3
<ファザナドゥ-マスコン3>

 

な、なんだ?

 

何もないのにダメージを受けるぞ!

 

・・・どうやら一定時間ごとに

ダメージを食らうようです

 

???

 

ここは何かアイテムを取ってからなのか?

 

でも、説明書で確認してみても

それっぽいアイテムはないようですが・・・

 

それとも・・・

 

レッドポーションで回復しながら進む?!

 

クィーンの鍵の塔、攻略へ

 

で、町に戻って レッドポーション購入、

クィーンの鍵も再購入です

 

(このゲーム、鍵の掛かった所をいったん

出ると、再入場で また鍵が必要になるのです

 

こういうのって ク〇ゲー烙印の原因ですよ!

 

そして進んだ先に待っていたものは・・・

 

ファザナドゥ-マスコン4
<ファザナドゥ-マスコン4>

 

ボス戦です

 

左上に見えてるのは、レッドポーションです

 

ボスを倒してレッドポーションゲットだぜ!

 

・・・ここ来る必要あった?

 

ハズレ塔だったかも

 

と、とにかく “サファーの塔”へ行きしょう!

 

この続きは、

“ファザナドゥ-その3” にて!

コメント

タイトルとURLをコピーしました