タイムスリップを繰り返す忍者/ニンジャコマンドー

アーケードゲーム

Ninja Commando

-1992年(SNK/アルファ電子)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

強制スクロールではないのでアクションゲームと

言えるかも

 

ニンジャコマンドー-ゲーム画面
<ニンジャコマンドー-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 



ニンジャコマンドーの舞台は過去

 

このゲーム、3人の忍者が悪に立ち向かう

というストーリーですが、

いろんな時代に行って 敵と戦います

 

ゲーム開始時にボスより指令

 

「マルスコーポレーションの悪巧みによって、
歴史が、ねじ曲げられてしまった!」

至急、調査に向かい
奴らの野望をたたき潰して欲しい!」

 

ここでプレイヤーセレクトになります

・ ジョー(青色:外国人の忍者)
・ レイア(赤色:女性)
・ リュー(紫色:本格的な忍者)

 

「ジョー」が攻撃範囲が広く、使いやすいかも

 

「潜入マルスコーポレーション」

 

「あれがマルスコーポレーションか!
まるで要塞だぜ!」

 

ニンジャコマンドー-シーン1-1
<ニンジャコマンドー-シーン1-1>

 

「博士の話によると、小型のタイムマシーンが、
どこかに隠されているはずよ!」

 

「それを奪って 狂った歴史を直すわけで
ござるな! いざ、まいろう!」

 

ここでステージ1が始まります

 

最後のボスらしき乗り物を倒すと、

3人で乗り込みます

 

「おっと!マシンの調子がおかしいぜ!
時間の回路がイカれちまった!」

 

「誰かが通信回路にアクセスしてきたわ!」

 

「我が野望を乱す者よ
時空をさまよい朽ち果てるがよい!」

 

ニンジャコマンドー-シーン1-2
<ニンジャコマンドー-シーン1-2>

 

「おのれ スパイダーめ!
とりあえず どこかの時代に退避するでござる」

 

「原始時代」

 

「どうやら原始時代のようだ!
あそこに原始人がいるぜ!」

 

「えっ! まだこの時代に
人間は いないはずだわ!

 

「わかりもうした! スパイダーの
手下でござる! いざ、突撃!」

 

ニンジャコマンドー-シーン1-3
<ニンジャコマンドー-シーン1-3>

 

人間がまだいない時代に送り込まれた

手下が、なぜ原始人 なのかは

理解し難い展開です

 

この後ゲームでは原始人たちと戦います

 

こんな感じでタイムスリップ

 

原始時代の次は

・エジプト時代
・日本戦国時代
・三国時代
・第2次世界大戦

と続きます

 

ステージ5の “第2次世界大戦”では

戦車に乗ったラスボスと対戦します

 

ニンジャコマンドー-ステージ5
<ニンジャコマンドー-ステージ5>

 

ラスボスを倒したはずが・・・

 

「これで勝ったと思うな!
我がテクノロジーは永遠に不滅だ!

 

ニンジャコマンドー-シーン5-1
<ニンジャコマンドー-シーン5-1>

 

「とうとう やった!
これで平和が取り戻せたぜ!」

 

「しかし、マルスコーポレーションは
無キズだわ!」

 

「そうでござる!
メインコンピュータがあるかぎり、
第2、第3のスパイダーがあらわれる!」

 

「よし、マルスコーポレーションを
たたき潰すぜ!」

 

「おー!」

 

ニンジャコマンドー-シーン5-2
<ニンジャコマンドー-シーン5-2>

 

次回作へ続きます的な感じで締めくくりますが

まだ終りではありません

 



ニンジャコマンドーの最後は?

 

全6ステージ

 

1ステージが長い(特に前半)こともあり、

ボリューム的には割とあると思います

 

最終のステージ6

 

ステージ5で首謀者を倒したわけですが、

全ての解決に向けてメインコンピュータを

倒しに向かいます

 

で、この面はザコ戦とボスラッシュと

なっています

 

ラスボスはコンピュータ!

 

ついに最終戦です

 

ニンジャコマンドー-ステージ6
<ニンジャコマンドー-ステージ6>

 

コンピュータと言いつつ、大砲を備えていて

横からはゲンコツが飛んできるなど、

少々滑稽です

 

そしてエンディングへ

 

コンピュータがあったであろう施設が

爆発していきます

 

ニンジャコマンドー-エンディング
<ニンジャコマンドー-エンディング>

 

この後、3人の忍者が夕日をバックに

走っている動画になり、

下側にメッセージが流れます

 

「SPIDER’S AND MARS CORPORATION’S
SCHEME HAS BEEN WIPED OUT.

THIS IS THE FINALE. THE BATTLE
THROUGHOUT THE AGES SEEMS
TO COME TO AN END.

BUT REMEMBER. IT IS NOT
EQUAL TO THE COMING OF PEACE.

PEACE IN THE FUTURE SHOULD BE
BUILT BY YOUR HANDS.」

 

グーグル翻訳すると

 

「SPIDER’SとMARS CORPORATIONの
スキームは一掃されました。

これが最後です。
古くからの戦いは終わりを迎えたようです。

でも覚えておいて。
それは平和の到来とは異なります。

未来の平和はあなたの手で築かれるべきです。」

 

この後 スタッフ紹介に移り、

最後はボスからのアドバイスをもらいます

 

これで完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました