シナリオも展開も不明?電神魔傀II/ガーディアンズ

アーケードゲーム

GUARDIANS-1995年(バンプレスト)

海外名:DENJIN MAKAI II

 

横スクロール型のアクションゲームで、

ベルトスクロールアクションと呼ばれるタイプ

 

同社の “電神魔傀”の続編にあたる

 

ガーディアンズ-ゲーム画面
<ガーディアンズ-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 



ガーディアンズをやってみる

 

前作、“電神魔傀”は 登場人物どうしの

会話も多く、シナリオ説明もありました

 

ですが、本作では文字の表示が

一切なくなりました!

 

普通にアクションゲームとして

プレイすることになります

 

まずはプレイヤーセレクト

 

前作から 2人増えて 8人から選びます

 

ガーディアンズ-セレクト画面
<ガーディアンズ-セレクト画面>

 

今回は “黒騎士”でやってみようと思います

 

黒騎士はヒロインっぽい容姿ですが

たしかサイボーグなんですよね

 

最終地点ではテレビ撮影?

 

ステージ1の最終地点では

もちろん ステージボス戦なんですが、

ボスを盛り立てて撮影を行っています

 

ガーディアンズ-ステージ1
<ガーディアンズ-ステージ1>

 

これは何なんでしょう?

 

ボスがナルシストなんでしょうか

 



ガーディアンズの最後は?

 

全5ステージ

 

1ステージは割と長めなのですが、

それでも ボリューム的に物足りない感じです

 

ラスボス登場、首謀者か?

 

ステージ5の最終地点に到達、

敵は乗り物(?)に座った状態で戦闘です

 

ガーディアンズ-ステージ5-1
<ガーディアンズ-ステージ5-1>

 

小柄なオッサンという感じですが

悪の根源なのでしょうか?

 

ラスボス、第二形態へ

 

倒したのですが、今度は機械と一体化して

大型人間になります

 

ガーディアンズ-ステージ5-2
<ガーディアンズ-ステージ5-2>

 

先ほどはジャンプ攻撃で攻略できましたが、

今度は普通に強いです

 

なんと、第三形態へ

 

普通は第二形態までですよね?

 

背景にあった何かと一体化し、

巨神兵のような敵になります

 

ガーディアンズ-ステージ5-3
<ガーディアンズ-ステージ5-3>

 

今度こそ最終ボスです

 

そしてエンディングへ

 

長官らしき人と2人きりです

 

ガーディアンズ-エンディング
<ガーディアンズ-エンディング>

 

で、何もありませんでした

 

音声を消してたので

もしかして音声で会話があったのかな?

 

YouTubeで確認してみましたが、

本当に何もなかったです

 

いくらなんでも、これは変!

 

もしかしたら、後から音声や文字を入れる

予定があったのかな

 

この後、スタッフロールになり

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました