パケットを救出してシールドアップ/バラデューク

アーケードゲーム

BARADUKE-1985(ナムコ)

海外名:Alien Sector

 

4方向にスクロールするアクションゲーム

 

プレイヤーが銃を撃つので

シューティングのジャンルになるかも

 

これまでのナムコのイメージとは違うタイプで

ナムコファンは、ちょっと困惑のゲームでした

 

バラデューク-ゲーム画面
<バラデューク-ゲーム画面>

 

操作は移動用の4方向レバーと、ボタン1つ

ボタンは銃の発射

 



単純明快?バラデューク

 

敵を撃つだけのゲームなので、

(キャラがグロテスクな以外は)

取っ付きがいいゲームと言えます

 

敵から逃げると撃てない?

 

銃は、プレイヤーが向いている方向にしか

撃てないので、

敵方向に向かわないと攻撃ができない

 

“逃げてる”状態では、追い詰められてします

 

パケットを取るゲーム

 

敵を倒し、出口に到達すればクリアですが

パケットを取りましょう

 

バラデューク-パケット出現
<バラデューク-パケット出現>

 

パケットを取ったらルーレット

 

うまくパケットに止まるとシールドが増えます

 

バラデューク-ルーレット
<バラデューク-ルーレット>

 

取ったパケットの数だけ当たりがあります

 



バラデュークの最後は?

 

1ステージの中に 6フロアあり、

全8ステージあるので、48面構成の長丁場です

 

バラデューク-フロア48
<バラデューク-フロア48>

 

バラデューク、謎のボス戦

 

これが最後の敵となります

 

バラデューク-ラスボス戦1
<バラデューク-ラスボス戦1>

 

ここまでボスは2種類しかなく、手抜きと

思ってましたが 最後はオリジナルボス登場です

 

しかし、いくら撃っても当たってない?

 

どうやら 本体に当たり判定がないようなので、

中に入り込んで 撃ちまくり!

 

バラデューク-ラスボス戦2
<バラデューク-ラスボス戦2>

 

かなりの時間 撃ちまくりました

 

すると倒したようです

 

バラデューク-ラスボスを倒す
<バラデューク-ラスボスを倒す>

 

タイムオーバーなのか、ちゃんと倒したのか

正式な攻略だったのか わかりません

 

バラデュークのエンディング

 

エンディングは これだけです

 

バラデューク-エンディング
<バラデューク-エンディング>

 

1画面だけとは、ちょっとさみしいですね

 

「OTSUKARE SAMA !!
YOU DESTROYD THE LAST ENEMY
YOU ARE A BRAVE MAN IN PACCET PLANET」

 

訳すと

「おつかれさま!!
あなたは最後の敵を破壊しました
あなたはPACCET PLANETの勇敢な男です」

コメント

タイトルとURLをコピーしました