シリーズ最終作!セクパロ/セクシーパロディウス

アーケードゲーム

Sexy Parodius-1996年(コナミ)

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

極上パロディウスの続編であり、

広い意味でグラディウスシリーズの一つ

 

セクシーパロディウス-ゲーム画面
<セクシーパロディウス-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

ボタンは 通常ショット、ボム、パワーアップ

となっています

 

今回もオートモードがあるので、

ボタン1つでもプレイできます

 



シリーズ初、“ノルマ制”

 

セクシーパロディウスの最大の特徴と言えば

ステージ毎に “ノルマ”が設定されている

ということです

 

ノルマは達成できなくてもミスには

なりませんが、次のステージが別ステージに

なったりします

 

スペシャルステージに行くには、

全ステージでノルマ達成が条件です

 

MISSION 1「こいつを倒すっち!」

 

ステージ1ではステージボスを倒すだけです

 

セクシーパロディウス-ステージ1ボス
<セクシーパロディウス-ステージ1ボス>

 

最初なので簡単ですね

 

MISSION 2「コインをあつめるあるっ」

 

ステージ2では ステージ内にあるコインを

全部で300枚取ります

 

このステージは2面ながら かなり難しい

コインの位置を予め知っておく必要があります

 

MISSION 3「天女に お仕置きするモアイ」

 

「天女」を200体倒します

 

モアイは関係なく、依頼者の口癖だと思われます

 

ここは簡単です

竜はなるべく倒しましょう

 

EMERGENCY「みんなやっつけて!!」

 

乱入ステージで どこで現れるかわかりません

 

今回はこのタイミングでした

 

ボス・オンパレード のステージです

 

それらを倒すだけなので、

ゲームクリアと兼ねてます

 

セクシーパロディウス-乱入ステージボス
<セクシーパロディウス-乱入ステージボス>

 

ステージボス(と背景)はセクシーかな

 

MISSION 4「お願い、助けて!」

 

バニーガールを50体助けます

 

結構な数が出ますので、比較的簡単です

 

ただし、ハズレの箱があったりしますし

ステージ的には かなり難関になってきてます

 

MISSION 5「コイン、あつめるねっ」

 

ステージ2と同じく コインを300枚取ります

 

ここは割と簡単にノルマクリアはできます

 

ステージ2のように高速ステージては

ありませんし、

無限の増殖するコインがあったりと、

300枚くらい すぐに到達できます

 

LAST MISSION「はやくタコスケを捕まえろ!」

 

ついに最終ステージです

 

200秒以内にタコスケを捕まえる指令です

 

セクシーパロディウス-ステージ6
<セクシーパロディウス-ステージ6>

 

たまに出てくる「タコスケ」を撃ちまくりです

 

最後にステージボスらしき敵(女性)が現れ、

最終決戦かとおもいきや、

 

セクシーパロディウス-ステージ6ボス
<セクシーパロディウス-ステージ6ボス>

 

向きを変えた瞬間、タコスケをお尻で潰します

 

これでノルマ完了なのだろうか

 

それとも道中でタコスケ撃ちまくり、

このような結末になったのだろうか

 



セクシーパロディウスの最後

 

すべてのノルマをクリアすると

スペシャルステージがあるのですが、

その前にエンディングです

 

エンディングとスタッフロール

 

凝ったエンディングはなく、

映像が縦にスクロールし、その上側に

スタッフロールが行われます

 

セクシーパロディウス-エンディング
<セクシーパロディウス-エンディング>

 

その後、「ALL MISSION COMPLETE!」

と表示されていれば、次のステージへ

 

セクパロ、スペシャルステージ

 

激ムズですが、ステージ6が激ムズだったこと

からすると、まだマシかなという感じです

 

セクシーパロディウス-スペシャルステージ
<セクシーパロディウス-スペシャルステージ>

 

で、最後の敵は これです

 

セクシーパロディウス-最後のボス
<セクシーパロディウス-最後のボス>

 

な、なんじゃこりゃー

 

こんな気色悪いキャラ、ありなんですかー!

 

それとも、セクシーな演出なんでしょうか

 

これで本当に最後でした

 

気色悪いキャラを倒せば、

今度こそオールクリアです

 

セクシーパロディウス-オールクリア
<セクシーパロディウス-オールクリア>

 

裸の女性のようですが、キツネが化けている

というオチでしょうね

 

ところで、ちちびんたリカは出ませんでしたね

コメント

タイトルとURLをコピーしました