長編ARPG/ガイアポリス-黄金鷹の剣(後編)

アーケードゲーム

あまりにも長いので、3つに分かれています

 

まだ 前編、中編を ご覧になってない方は、

こちらをどうぞ

ガイアポリス-黄金鷹の剣(前編)

ガイアポリス-黄金鷹の剣(中編)

 

このゲームに パスワード式のセーブがある

理由がわかってきました・・・

 

ここまでの話は

・ 天空へ行くため、3つの鍵を集める必要がある
・ そのうちの2つをゲット
・ “有翼人”と出会います
・ 機械の友人と会い、“命の輝き”を貰います
・ 帝国の首都 ロスへ侵入

 



ついに天空へ

 

鍵の話からちょっと離れてましたが、

次のステージで3つ揃います

 

3つ目の鍵ゲット!

 

13面はボス戦のみです

 

そして最後の鍵をゲットしました

 

ガイアポリス-ステージ13-1
<ガイアポリス-ステージ13-1>

 

3人が鍵を見つめていると、

有翼人がやってきます

 

皇子
「フラップ!! 暗黒回廊のフラップだな!」

 

フラップ
「三つの鍵を揃えたな! 勇者よ。
封印が解かれるなど久しくなかった事だ!」

 

妖精
「でも、どうしてあなたが?」

 

ガイアポリス-ステージ13-2
<ガイアポリス-ステージ13-2>

 

フラップ
「私が、お前たちを
封印のあるコーベンへ運ぶためさ。」

「三つの鍵が揃う時、
俺は地下世界から解放され、大空を飛ぶ!
そうして、勇者の運び手となるのさ。」

「さぁ、時間がない! いそごう!」

 

天空へのハイウェイ

 

14面に入ると、いきなり儀式っぽいのが

始まります

 

皇子
「三つの鍵は揃った!
封印が解かれるのか?!」

 

ガイアポリス-ステージ14-1
<ガイアポリス-ステージ14-1>

 

炎の騎士
「開け、
ハイ=ウエィの封印!
我らが子孫に道を開けよ!」

「勇者を速やかに
天空都市の入り口に導くのだ」

 

炎の騎士は、金色の鳥の姿に変わります

 

皇子
伝説の黄金鷹!

 

黄金鷹
「私には、実体がない。 戦いで力を貸す事は
出来ないが、敵の本拠まで案内しよう!」

 

ここから14面が始まります

 

水色のマンホールのような乗り物に乗って

上へ上へと進んで行きいます

 

最上部に到達すると、

ステージクリアとなりました

 

皇子
「あれが、
ガイアポリスか! 高い!!
神が作るものには際限がない!」

 

ガイアポリス-ステージ14-2
<ガイアポリス-ステージ14-2>

 

黄金鷹
「あれは、神ならぬ、人間の作だ。
恐れるな、皇子!」

「この道の果てに、あなたを上に運ぶ機械が
ある。そこに乗り込むのだ!」

 

最後まで行きましたが、“上に運ぶ機械”

というのが 結局わかりませんでした

 

小さいエレベーターのようなものは

ありましたが・・・

 



ガイアポリス

 

鍵のイベントも完了し、

ついに ここまでやって来ましたーっ!

 

ステージ15、最終決戦へ向けて

 

15面です

天空での戦闘に入りました

 

例によってボスに勝利すると会話になります

 

ガイアポリス-ステージ15-1
<ガイアポリス-ステージ15-1>

 

黄金鷹
「鷹の紋章のついた武器を探すのだ。
それは、光の武器。」

「邪悪との戦いに
大きな力を与えてくれるはずだ!」

 

皇子
「ここまでよく戦ってくれた。
そなたには・・その・・感謝している」

 

ガイアポリス-ステージ15-2
<ガイアポリス-ステージ15-2>

 

妖精
「いいのよ。今でも半分ぐらいは
自分のために戦っているんだから」

 

最終面、ラストバトル

 

この16面で最後です

 

ザコ戦を突き進んでいくと、椅子に座った

いかにもボス的なヤツがいます

 

ガイアポリス-ステージ16-1
<ガイアポリス-ステージ16-1>

 

彼が帝国の王、ダークネスでしょうか?

 

説明がないのでハッキリしません

ライフゲージにでも表示してほしいですね

 

倒すと こいつが地面に剣を突き刺し、

デカいキャラを呼び出しました

 

ガイアポリス-ステージ16-2
<ガイアポリス-ステージ16-2>

 

耐久力もあり、いよいよラスボスですね

 

こいつが “天空の劫火”でしょうか?

 

たしかに炎を吹きますが、

「世界を焼き尽くす」ってほどでは

ないような・・・

 



ガイアポリスのエンディング

 

ラスボスは長かった・・・

かなりの耐久力でした

 

お約束の脱出です

 

皇子
「崩れるぞ! 飛行艇の中に
動くものがあるはずだ、脱出しよう」

 

かっこ悪く ポキっと天空が取れます

 

ガイアポリス-エンディング1
<ガイアポリス-エンディング1>

 

脱出に成功した皇子たちは、

飛んでいる黄金鷹と話します

 

黄金鷹
「邪神は倒れた。」

「皇子よ、再び邪悪の力に付け入る隙を
与えぬよう、この世界をしっかり守るのだ」

 

皇子
「私の下に広がる世界はこんなに広大だ。
この全てを我々に治めよというのか!?」

 

ガイアポリス-エンディング2
<ガイアポリス-エンディング2>

 

黄金鷹
「私の見地からすると、
広いとは思えないがね、皇子よ。」

「あなた方は、
やがてもっと広い世界に乗り出すだろう。」

「その時でさえ、この地球がかけがえのない
ものである事に変わりはないのだが」

 

皇子
「もっと広い・・・黄金鷹、
いや炎の騎士よ。」

「あなたは、いったいどこに住まう方なのだ?
神か?」

 

ガイアポリス-エンディング3
<ガイアポリス-エンディング3>

 

黄金鷹
「私もかつては、あなたと同じだったが、
ある日、この地球を去る事にしたのだ。」

「それ以来、空の高みから地球が一度滅び、
そして人間が再び大地を駆けだす様を
ずっと見守ってきた」

「さぁ、お別れだ、皇子。
時の果てのその果てで、
我々の種族が再び巡り会う事もあるだろう」

 

この後、スタッフ紹介になり

ゲームは完全終了です

 

長かったです

 

ここまで読んでくれた方に感謝です

コメント

タイトルとURLをコピーしました