車を猛ダッシュで人質救出/ラッシュ&クラッシュ

アーケードゲーム

RUSH & CRASH-1986年(カプコン)

 

縦横スクロール型のアクション・

レースゲーム

 

プレイヤーは車の操作で、

時間内にゴールを目指すというものだが、

アクション要素のほうが高いゲーム

 

ラッシュ&クラッシュ-ゲーム画面
<ラッシュ&クラッシュ-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 通常ショットと 車からの脱出

 



ラッシュ&クラッシュをやってみる

 

とにかくぶつかりまくり、敵車を撃ちまくり

という、レースとしてもアクションとしても

豪快なゲームです

 

操作に慣れよう

 

自車は レースゲームのように慣性があり、

ハンドルを切ってもすぐには切れず、

真逆方向には移動できず、などあります

 

ですが、操作体系はアクションゲームです

 

レバー操作はハンドルではなく、

アクションゲームのように左に倒せば

画面左に進み・・・といった感じ

 

たとえ車が下を向いていても、

左に倒せば 左に進みます

 

イントロダクション

 

悪党らしき集団が住人(?)を連れ去ります

 

ラッシュ&クラッシュ-オープニング1
<ラッシュ&クラッシュ-オープニング1>

 

そこに車で戻ってきた主人公

 

すると手紙が・・・

 

ラッシュ&クラッシュ-オープニング2
<ラッシュ&クラッシュ-オープニング2>

 

「お前の妻子は預かった
返してほしくば24時間以内に
我が町Zapに来るがよい
さもなくば人質は皆殺しだ

ZAPPER

 

“来い”と言ってるのに道中では

さんざん邪魔されます

 

まあ、ゲームですし

 

人質を救出しよう!

 

最終目的である妻子とは別に、

フィールド上には捕らわれてる人がいます

 

ラッシュ&クラッシュ-救出
<ラッシュ&クラッシュ-救出>

 

「HELP」のセリフがある建物を撃ちます

 

すると、中にいた人が

アイテムを持って出てきます

 

・ ダメージの回復
・ 車のスピードアップ
・ 弾の威力アップ

などです

 

死んでわかる現在位置

 

ダメージの蓄積などで一死になると

ある程度の位置に戻され再スタートです

 

その時、マップが表示されます

 

ラッシュ&クラッシュ-マップ
<ラッシュ&クラッシュ-マップ>

 

うーん、まだまだ序盤ですね

 

1面クリアのゾーン

 

結構な数の味方が 出迎えてくれます

 

ラッシュ&クラッシュ-面クリア
<ラッシュ&クラッシュ-面クリア>

 

一息つけますね

 

先ほどのマップと照らし合わせると

1/6しか進んでいないのですけど

 



ラッシュ&クラッシュの最後は?

 

全6エリア

 

結構長く感じました

 

スイスイ進められれば、

短く感じられるでしょうけど・・・

 

最終面だけ別展開

 

最終地点で橋が出てきたので

これまでと同じだと思ったのですが

 

ラッシュ&クラッシュ-エリア6-1
<ラッシュ&クラッシュ-エリア6-1>

 

これで終わりではありませんでした

 

なんとラスボス戦です

 

ラッシュ&クラッシュ-エリア6-2
<ラッシュ&クラッシュ-エリア6-2>

 

まあ、そりゃそうですよね

 

もともと、

「妻子を返してほしければ来い」でした

 

ついに全エリアをクリア

 

ラスボスを倒すと、

周りのドアから人がどんどん出てきます

 

ラッシュ&クラッシュ-エンディング1
<ラッシュ&クラッシュ-エンディング1>

 

どんだけ捕まってんだよ!

 

ですね

 

妻子はどれだ?

の状態ですが、右側から出てきて中央に

やってくる2人が妻子ですね

 

そしてメッセージです

 

「CONGRATURATIONS!

THE TERRORIST, ZAPPER
AND HIS GROUP WERE DESTROYED,
AND THE CAPTIVES WERE RESCUED
BY YOUR ACTIVITIES.
THEY WILL LIVE IN PEACE AGAIN.

THANK YOU.」

 

CONGRATULATIONS のスペルが違いますね

 

グーグル翻訳すると、

 

「おめでとうございます!

テロリスト、ザッパーと彼のグループは
破壊されました、
そして、捕虜はあなたの活動によって
救われました。
彼らは再び平和に暮らします。

ありがとうございました。」

 

この後 ゲームは2周目になります

コメント

タイトルとURLをコピーしました