ドットイート型ではパックマンより先!/ヘッドオン

アーケードゲーム

HEAD ON-1979年(セガ)

 

陸上のトラックのようなコースを 車で走るゲーム

 

スクロールなしの画面固定で、レースゲームと

いうよりアクションゲームです

 

ヘッドオン-ゲーム画面
<ヘッドオン-ゲーム画面>

 

操作は 4方向レバーとボタン1つ

 

レバーは移動に使用するのですが、

上下左右にある、レーン変更ゾーンでなければ

移動できません

 

ボタンは、自分の車の加速に使います

 



ヘッドオンの基本攻略

 

ヘッドオンは、すれ違う毎に衝突を避けるゲームです

 

まずは基本ルール

 

プレイヤーの車 (ここでは“自車”とします)は

トラックを反時計回りに走行します

 

敵の車 (“敵車”とします)は

時計回りに走行します

 

自車は敵車にぶつからないように ドットイートを

続け、画面のドットを全て取ればステージクリアです

 

敵車は自車にぶつかるように車線変更をしてきます

 

敵車がレーン入ったとたん、別のレーンへ

 

これが基本だと思います

 

敵車が走行しているレーン以外のレーンに飛び込む、

というのを繰り返せば ぶつかりません

 

ヘッドオン-1レーン移動
<ヘッドオン-1レーン移動>

 

でも なかなかこんなタイミング良く すれ違いません

 

敵車の車線変更は 1レーンのみ

 

敵車がどのレーンに来るのかを

見極めなければなりません

 

敵車は 1レーンしか移動できないのに対し、

自車は(加速しなければ)2レーン移動できます

 

ヘッドオン-2レーン移動
<ヘッドオン-2レーン移動>

 

この移動ならば、確実にぶつかりません

 



ヘッドオン、最後は?

 

全部で 8ステージあるそうなんですが、

そこまで到達は無理っぽいので、諦めました

 

おそらく、 8ステージクリアしても最初に戻る

だけで何もないと思います(古いゲームなので)

 

3面では 敵車が 2台に

 

相手のレーンを確認しながらのゲームなので、

2台になると かなりキツいです

 

ヘッドオン-相手が2台
<ヘッドオン-相手が2台>

 

5面では 敵車が 3台に

 

ここで諦めました

 

ヘッドオン-相手が3台
<ヘッドオン-相手が3台>

 

これはちょっと無理!

 

このあたりでプレイの続行を防ぐ狙いだったかも

知れません

 

ちなみにステージクリアはこんな画面

 

ヘッドオン-クリア画面
<ヘッドオン-クリア画面>

 

画面中央に“BONUS”と表示されます

ステージ1のクリア画面ですけど

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