実は忍者が敵、大統領救出へ/ドラゴンニンジャ

アーケードゲーム

DRAGON NINJA-1988年(データイースト)

海外名:BAD DUDES VS. DRAGON NINJA

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

プレイヤーは、連れ去られた大統領の救出に向かい

多数の忍者たちと交戦する

 

ドラゴンニンジャ-ゲーム画面
<ドラゴンニンジャ-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 攻撃とジャンプ

 



ドラゴンニンジャをやってみる

 

まず最初に驚くのが、“忍者を倒すゲーム”

ということです

 

プレイヤーはアメリカ人と思しき男2人です

 

タイトルの “ドラゴンニンジャ” というのは

いったい何のことでしょう?

 

ラスボスなのか、敵集団の名前なのか・・・

 

ゲーム開始時に指令が出ます

 

「緊急事態発生
何者かによって 大統領が
つれ去られた 至急敵アジトを
さがし出し 救出せよ。」

 

ドラゴンニンジャ-ステージ1
<ドラゴンニンジャ-ステージ1>

 

このサングラスの男は誰だろう

 

ステージの最後にボス戦

 

大抵のゲームではこんなシステムです

 

このゲームでは、

ステージ6の棒術使いは強敵でした

 

ドラゴンニンジャ-ステージ6
<ドラゴンニンジャ-ステージ6>

 

デビル・ポールという名前です

 

ほとんどの敵(ボスを含む)は しゃがみ攻撃

が有効ですが、こいつは通用しません

 

段がある場所での闘いなので、その段を

利用して、ヒット&アウェイで倒しましょう

 



ドラゴンニンジャの最後は

 

全7ステージ

 

ボリューム的には短めかな、と思います

 

ステージ7、ラスボス戦

 

最終ボスがドラゴンニンジャだとしたら、

忍者との対戦なはずですが・・・

 

ドラゴンニンジャ-ステージ7
<ドラゴンニンジャ-ステージ7>

 

甲冑を着た鬼 ですね

 

下にいれば攻撃を受けるだけなので、

ヘリに乗って戦います

(飛びすぎてプロペラに当たらないように)

 

勝利すると、ヘリから大統領登場です

 

ドラゴンニンジャ-ステージ7クリア
<ドラゴンニンジャ-ステージ7クリア>

 

そしてエンディングへ

 

大統領から直々にお礼です

 

「ありがとう
おかげで助かった
これからも
がんばってくれ。」

 

ドラゴンニンジャ-エンディング
<ドラゴンニンジャ-エンディング>

 

なんとなく レーガンか パパブッシュに

似てる気がするので、Wikipediaで調べると

ロナルド・レーガンがゲーム登場時期と

重なりますね

 

ドラゴンニンジャが判明

 

この後、スタッフロールになります

 

画面右側がボス敵の紹介になってます

 

そして、最後にラスボス登場です

 

ドラゴンニンジャ-スタッフロール
<ドラゴンニンジャ-スタッフロール>

 

どうやらラスボスの名前が

“ドラゴンニンジャ”だったようですね

 

これで ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました