シューティングなのにレース/疾風魔法大作戦

アーケードゲーム

1994年(エイティング)

海外名:KINGDOM GRANDPRIX

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

魔法大作戦の続編となるが販売メーカーは異なる

(製作はどちらもライジングで同じ)

 

魔法大作戦から1年後の話というシナリオ

 

疾風魔法大作戦-ゲーム画面
<疾風魔法大作戦-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 通常ショット(加速も兼ねる)と

弾制限ありのボンバー攻撃

 



疾風魔法大作戦をやってみる

 

このゲームの特徴は、“レース”であること

 

シューティングのような見た目ではあるし、

敵を倒していき、最後はステージボスと

ご対面という点も通常のシューティング

 

なのに、味方同士でレースをしているという

変わっているというか、少々無理のある

ゲームデザインです

 

シナリオ説明はデモ画面で

 

「魔法と機械による力が
全てを支配した時代・・・」

「王国をおおいつくした
ゴブリガン大戦から1年・・・」

 

疾風魔法大作戦-デモ画面1
<疾風魔法大作戦-デモ画面1>

 

「しかし、残党軍とのこぜりあいは、
いまだおさまるけはいもみせず」

「ひとびとは黒い影におびえていた・・・」

「時の国王は、これをうちやぶるべく
戦勝1周年の大イベントとして」

「王国縦断大エアロレースを
おこなうことにしたのである・・・」

 

1 いかなるしゅだんをもちいても
ゴールをめざせ!

2 レースをジャマするものあらば
すみやかにこれをハカイせよ!

3 勝ったものには莫大な賞金と
望みのものをあたえる!」

 

「ルールむようの大レース!」

「勝負をきめるのはこいつらだ!」

「この勝負に負けいぬはいらない!」

 

疾風魔法大作戦-デモ画面2
<疾風魔法大作戦-デモ画面2>

 

ゲーム開始時にキャラ選び

 

全作では4名でしたが 今回は8名(組)です

 

疾風魔法大作戦-セレクト画面
<疾風魔法大作戦-セレクト画面>

 

この8人でレースをするわけです

 

シューティング&レース

 

ゲームに入ると レースがスタートします

 

疾風魔法大作戦-ステージ1-1
<疾風魔法大作戦-ステージ1-1>

 

順位は左上に表示されていて、

現在6位ですね

 

画面上部に行くと加速、

下方では減速となります

 

レース以外は、

普通にシューティングゲームです

 

ただ、敵との体当たりはアウトになりません

(敵の弾には当たります)

 

ステージ終了時に結果発表

 

今回は2位と好成績です

 

疾風魔法大作戦-ステージ1-2
<疾風魔法大作戦-ステージ1-2>

 

こんな感じでシューティングしながら

レースも行っていきます

 



疾風魔法大作戦の最後は?

 

全6ステージ

 

1ステージの長さもそれほど長くないので、

全体的なボリュームも短めです

 

今回は女性キャラのチッタでやってみました

 

最終ステージでの順位は・・・

 

前半の敵の弾だらけを突破すると、

後半は細い道

 

疾風魔法大作戦-ステージ6-1
<疾風魔法大作戦-ステージ6-1>

 

この時点では2位だけど 追いつけるか?

 

そしてゴールへ

 

疾風魔法大作戦-ステージ6-2
<疾風魔法大作戦-ステージ6-2>

 

最後はギリギリかわして1位に!

 

もしかしてミスをしなければ、

こういう展開になる設定なのかな

 

そしてエンディングへ

 

トータルランキングでも1位を取り

王様に会います

 

疾風魔法大作戦-エンディング1
<疾風魔法大作戦-エンディング1>

 

「よくやったな!魔術師チッタよ!
望みのものをいうがよい!」

 

「わたし・・・

わたし、アイドルになりたいのっ!」

 

「うむ! その望みかなえてつかわす」

 

アイドルになるのが王様のサジ加減、

というのは 無理がある気がします

 

で、その後

 

疾風魔法大作戦-エンディング2
<疾風魔法大作戦-エンディング2>

 

「みんなー!きょうは、コンサートに
きてくれて、どうもありがとー!」

「それじゃあ わたしのうた
“魔法娘はおとしごろ”」

「きいてくださーい」

「♪わたしのちいさな心の蔵が♪
ドキドキガンガン」

「ひめいをあげるの♪わたしチッタよ
まほうむすめ(ハート)まだまだいろいろ」

「しりたいとしごろ♪
わたしDOKIDOKIまほうむすめ」

「♪あなたのハートに(ハート)
ちょうまほう♪」

 

「魔術師チッタ」

「彼女のサクセスストーリーが
いま、はじまる」

 

さらにメッセージへと続きます

 

疾風魔法大作戦-エンディング3
<疾風魔法大作戦-エンディング3>

 

「YOUR TECHNIQUE IS
WHAT MARVELOUS!

NOW IT IS ADVANCEMENT TO THE
FOLLOWING ROUND!

A MORE VIOLENT ATTACK
WAIT FOR YOU! PAY ATTENTION!!」

 

ゲームはこの後、2周目に入ります

 



疾風魔法大作戦、バッドエンディング

 

実は1位を取れないと、別の形になります

 

疾風魔法大作戦-エンディング4
<疾風魔法大作戦-エンディング4>

 

「・・・きょうがダメでも、あしたがあるわ。」

「あしたがダメでもあさってがあるわ」

「くよくよしないでがんばっちゃお!」

 

そしてメッセージの表示です

 

「THANK YOU VERY MUCH IT IS
HAD TO PLAY AT THIS TIME
AIM AT THE FIRST PLACE
NEXT TIME!
HOLD OUT MORE!」

 

これでゲームオーバーです

 

1位のときとは違い、2周目はありません

コメント

タイトルとURLをコピーしました