クォータービューの戦車ゲーム/ブレイザー

アーケードゲーム

BLAZER-1987年(ナムコ)

 

クォータービュー(斜めスクロール)の

シューティングゲーム

 

自機は戦車とヘリコプターで

ミッションごとに変わる

 

ブレイザー-ゲーム画面
<ブレイザー-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは、

  戦車時:前方攻撃と空中攻撃
  ヘリ時:前方攻撃と地上攻撃

 



ブレイザーをやってみる

 

ナムコ黄金期の作品でありながら、

存在自体あまり知られていないと思います

 

私も 現物にお目にかかったことはなく、

ナムコのゲーム音楽CDで 本作の存在を

知っていただけでした

 

最初は戦車で進みます

 

戦車時は、「こちらの攻撃は当たるけど、

敵側の攻撃は当たらない」、という

ボジションを取りながら進んでいく

のが基本攻略です

 

途中、“T-2” と書かれた建物をくぐると、

 

ブレイザー-T-2戦車
<ブレイザー-T-2戦車>

 

4方向に攻撃ができます

 

これはかなり強力です

(ただし、空中攻撃ができなくなります)

 

もう一つ T-3というのもあり、

前方 1方向攻撃ですが 強力弾を撃ちます

 

次はヘリで進みます

 

ある地点で自機は、戦車からヘリになります

 

ブレイザー-ヘリコプター
<ブレイザー-ヘリコプター>

 

普通のシューティング風にはならず、

クォータービューのままなので

少し違和感があります

 

地上物に攻撃を当てにくいです

 



ブレイザーの最後はどうなる?

 

面の切れ目が よくわからないゲームです

 

たぶん10面あたりが最後です

 

戦車でもヘリでもない最終面

 

最後はホバークラフトです

 

ブレイザー-ファイナルミッション1
<ブレイザー-ファイナルミッション1>

 

高速スクロール面で、地形が敵となり

かわしながら最終地点を目指します

 

そしてゴールは・・・

 

ブレイザー-ファイナルミッション2
<ブレイザー-ファイナルミッション2>

 

なんと、敵の基地らしき建物に

体当たりします (もしかして侵入した?)

 

この後 敵の基地が爆発するので、

やはり自爆したんでしょうね

 

そしてエンディングへ

 

英語のメッセージです

 

ブレイザー-エンディング
<ブレイザー-エンディング>

 

「YOU
HAVE
ACCOMPLISHED
YOUR
SPECIAL
MISSION

 

CONGRATULATIONS!



I FELT THE DAY SO LONG.
IN THE NIGHT
I COULD ESCAPE FROM
THE PAIN.
THESE FEW HOURS,
I COULD FORGET
THE TERRIBLE THINGS.


EVERYNIGHT
I PRAYED TO GOD
BEFORE SLEEPING.


I WANT TO KNOW
WHY SUCH A THING
HAS HAPPENED.
I WANT TO KNOW
WHY I HAD TO SUFFER SO MUCH.
JUST BECAUSE OF
HIS GAME IDEA.」

 

グーグル翻訳すると、

 

「特別なミッションを達成しました

おめでとう!



私はその日を長い間感じました。
夜、私は痛みから逃れることができました。
これらの数時間、
私はひどいことを忘れることができました。

毎晩私は眠る前に神に祈りました。

私はなぜそのようなことが起こったのか
知りたいのです。
私はなぜそんなに苦しんでいたのか
知りたいです。
彼のゲームのアイデアのためだけに。」

 

これは、ゲーム作者の苦悩?

 

ゲームのほうは これで完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました