「ONI」シリーズ?/隠忍-ザ・ニンジャマスター

アーケードゲーム

Oni-The Ninja Master

1995年(バンプレスト)

海外名:METAMOQESTER

 

格闘ゲーム風のアクションゲーム

 

ゲームスタイルは格闘ゲームだが、人どうしの

戦いではなく、次々と現れる敵を倒していく

 

2人プレイでも協力プレイとなる

 

タイトルの「隠忍」はオニと読む

 

RPGの ONIシリーズのスピンオフ的な存在

 

ザ・ニンジャマスター-ゲーム画面
<ザ・ニンジャマスター-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーとボタン 4つ

 



ザ・ニンジャマスターをやってみる

 

格闘ゲームのようで対戦型ではない、

というのがこのゲームのシステムです

 

「究極戦隊ダダンダーン」(1993年コナミ)と

似ています

 

キャラクターセレクト

 

まずはプレイヤーを 3人から選びます

 

ザ・ニンジャマスター-セレクト画面
<ザ・ニンジャマスター-セレクト画面>

 

選べるのは、天地丸・海王丸・雪姫で

それぞれ長所が違います

 

今回は 雪姫でやってみました

 

5つのステージに挑みます

 

ゲーム開始時にルーレットのように

ステージが選択されます

 

ザ・ニンジャマスター-ステージセレクト
<ザ・ニンジャマスター-ステージセレクト>

 

最初の敵は “源五郎”で場所は “JAPAN”ですね

 

こんな感じで 2面以降は、

 

・ チチカカ (INCA)
・ アイスバイタ (ANTARCTIC)
・ ブロッケン (GERMANY)
・ ビクトル (BRITAIN)

 

となり、5戦戦います

 

5戦まで すべて大型の敵

 

これは不公平な感じはしますが、

そもそも格闘ゲームではなく

アクションゲームのボス戦に似たスタイルです

 

ザ・ニンジャマスター-ステージ5
<ザ・ニンジャマスター-ステージ5>

 

だいたいの敵はリーチがあり、

距離があると不利な気がします

 

接近戦に持ち込むほうが戦いやすいでしょう

 



ザ・ニンジャマスターの最後は?

 

5戦が終わるとボス “伏姫”戦です

 

こいつだけ大型キャラではないのですが・・・

 

ザ・ニンジャマスター-ステージ6-1
<ザ・ニンジャマスター-ステージ6-1>

 

なんでキューピー人形みたいな姿なのでしょう

“姫”なのに・・・

 

ゲームのバックグランドを知らないと

理解できないのでしょうか

 

強すぎるぞ、“伏姫”!

 

まあ、格闘ゲームの最終戦は 格段に強いキャラと

対戦するのが一般的ですが、

本作の “伏姫”は手も足も出ません

 

ザ・ニンジャマスター-ステージ6-2
<ザ・ニンジャマスター-ステージ6-2>

 

この画面の状態になれば 本当に何もできず

やられてしまいます

 

攻略としては、こちらの連続攻撃を当てて

この姿にさせないことでしょうか

 

勝利すると(雪姫の場合)、

 

「ペペ平和に戻るのね・・これで」

というセリフがあります

(ペペは引き連れているキツネの名前です)

 

そしてエンディングへ

 

シナリオがよくわからなかったのですが、

セリフが続きます

 

ザ・ニンジャマスター-エンディング
<ザ・ニンジャマスター-エンディング>

 

「これで伏姫も安らかに眠れるわ・・」

「ペペ!お爺ちゃんとこに帰るわよ!」

 

で、スタッフロールになります

 

そして ゲームは完全終了です

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