クラリスカーで塗りつぶせ!/シティコネクション

アーケードゲーム

CITY CONNECTION-1985年(ジャレコ)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

車を操作し、地面をすべて塗りつくすことで

クリアとなる

 

シティコネクション-ゲーム画面
<シティコネクション-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 攻撃とジャンプ

 

左右だけの移動だが、ジャンプ時には上方向に

入れておかないと 上段には登れない

 



シティコネクションをやってみる

 

ファミコン版のパッケージに

 

「カリフォルニア生まれのスピード狂少女クラリスが、
世界のハイウェイを走りまわって各国はもう大騒ぎ!
追いかけまくるパトカーも何のその、美しい背景を
舞台にくり広げられるクラリスカーとパトカーの
ハチャメチャパニックカーチェイス!!」

 

と書かれていますので、背景がわかります

(今回は AC版をプレイしています)

 

道路全部を塗りつぶせ!

 

これがクリア条件なのですが、結構大変です

 

画面はスクロールしますが、左右は繋がっていて

限られた領域での塗りつぶしです

 

ただ数画面分あるので「全部塗った」と思っても

どこか残っているケースが多々あります

 

慣性がジャマをします

 

自車は 方向転換時に慣性が働き、

すぐに反転はしません

 

ほんの少し間があります

 

しかもウイリー状態になり、この状態では

ジャンプができない仕様です

 

こっちのほうは、少しどころではないかも

 

シティコネクション-ウイリー
<シティコネクション-ウイリー>

 

ゲーム前半は気になりませんが、

後半になると やっかいです

 

ラウンドクリアでご本人登場

 

クラリスと思しき人物登場です

 

シティコネクション-ラウンドクリア
<シティコネクション-ラウンドクリア>

 

警察を振り切った後の笑顔ですね

 



シティコネクションの最後は?

 

たぶん最後はなく、延々と続くタイプです

 

背景が 12面で一周するので、12面目が

最終面といえるかもしれません

 

(たぶん)最終面、ラウンド12

 

これはグランドキャニオンかな?

 

シティコネクション-ラウンド12
<シティコネクション-ラウンド12>

 

Wikipediaを見るとアメリカの

“モニュメント・バレー”だそうです

 

ラウンド13で一周を確認

 

1面と同じ背景になりました

 

シティコネクション-ラウンド13
<シティコネクション-ラウンド13>

 

ただ、道路は難関コースのままです

 

おそらく、このコースを繰り返すのだと

思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました