縦スクロール型の R-TYPE?/イメージファイト

アーケードゲーム

IMAGEFIGHT-1988年(アイレム)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

アイレムは 前年のR-TYPEが大ヒットでしたので、

期待の大きかったシューティング

 

しかし本作の評判は R-TYPEには

及ばなかったかも

 

イメージファイト-ゲーム画面
<イメージファイト-ゲーム画面>

 

操作は 移動用の8方向レバーとボタン2つ

ボタンはショットと速度チェンジ

 

自機の移動速度を ノーマル状態から

変えられるという大サービスですが、

それほどありがたくはありません

 

ただ 速度チェンジの瞬間、後方の敵を

攻撃できるという機能があり、

状況によっては使えるかも

 



イメージファイトは戦略的ゲーム

 

R-TYPEと同様、敵の攻撃に合わせて

こちらの攻撃法を組み立てていくゲーム

 

逆に言うと、独自のテクニックで切り抜けは

難しいゲームです

 

2種類のオプションを使い分け

 

自機の左右と後ろの3箇所に オプション

(イメージファイトでは“ポッド”といいます)

を付けられます

 

このオプション、青色と赤色の2種類があり、

それぞれ機能が違います

 

イメージファイト-オプション(ポッド)
<イメージファイト-オプション(ポッド)>

 

青は前方攻撃、

赤は自機の移動方向の反対を攻撃します

 

この赤は かなり使い勝手がいいです

 

1回きりのバリアは特殊攻撃

 

自機の前方にバリアを付けられます

 

一度きりのバリアですが、

これを装備時には特殊攻撃になります

 

イメージファイト-バリア
<イメージファイト-バリア>

 

バリアは数種類あり、

それによって特殊攻撃が違います

 

中にはありがたくないものも あります

 

巨大戦艦登場?

 

R-TYPEを思わせる(?)巨大戦艦が登場します

 

イメージファイト-巨大戦艦
<イメージファイト-巨大戦艦>

 

うーん 巨大なだけで徐々に攻略、って

キャラではないような・・・

 



イメージファイトの最後は?

 

これがちょっとややこしいようです

1面クリア後、このような画面になります

 


<イメージファイト-レベル1クリア>

 

「ああ、レベル5をクリアすれば終わりかな」

と思ったのですが、そうではありません

 

この5面分は訓練です

 

これを90%以上で乗り切って、実践ステージに

進みます

 

実践ステージ、エリア3が最終面

 

実践ステージは全3面、エリア3のボスを倒せば

終了です

 

イメージファイト-エリア3ボス
<イメージファイト-エリア3ボス>

 

これをクリアすればエンディングです

 

イメージファイトのエンディング

 

こんな感じです

 

イメージファイト-エンディング
<イメージファイト-エンディング>

 

なんか自機が壊れて宇宙を漂っている、

という風に見えます

 

-全文です-

 

「I DISCOVERED THE MALFUNCTION
OF THE DEFENSE SYSTEM FOR
THE MOON BASE WAS CAUSED
BY A WEIRD PLANT FROM
ANOTHER PLANET, WHICH
TOOK ROOT IN THE CENTRAL
COMPUTER CONTROLLING
THE SYSTEM AND DERANGED IT.

I IMMEDIATELY ATTACKED AND
DESTROYED THE TARGET.
END」

 

Google翻訳すると

 

「私は、月の基地の防御システムの機能不全が、
システムを制御している中央のコンピュータに根ざし、
それを混乱させた別の惑星からの奇妙な植物によって
引き起こされたことを発見しました。
私は直ちに標的を攻撃し破壊した。
終わり」

 

少々分かりにくいですが、

「植物にコンピュータが乗っ取られた。

それを倒して解決しました」

 

という内容でしょうか

 

この後 「SPECIAL GAME START」と表示され、

2周目が始まります

 

実は、2周クリアして

真のエンディングらしいのですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました