後方視点のハイパーオリンピック/ゴーフォーザゴールド(後編)

アーケードゲーム

前編からの続きです

 

まだ前編をご覧でない方は

こちらをどうぞ

ゴーフォーザゴールド(前編)

 



ゴーフォーザゴールド、5種目目以降

 

これまで10種目中 4種目を終えました

 

まだ半分もこなしてません

 

5種目目「110mハードル」

 

やっと操作が簡単そうな競技です

 

RUNボタンをひたすら連打、

そしてタイミングよくJUMPボタンで

ハードルを飛び越えるわけです

 

ゴーフォーザゴールド-110mハードル
<ゴーフォーザゴールド-110mハードル>

 

簡単そうに見えて、中々うまく飛べず

タイムロスを連発してしまいました

(後方視点が難しくしてる?)

 

それでも連射スイッチで強行突破です

 

6種目目「砲丸投」

 

今度こそ簡単な競技です

 

ゴーフォーザゴールド-砲丸投
<ゴーフォーザゴールド-砲丸投>

 

連射でPOWERを溜めて、

タイミングよくJUMPボタンです

 

ボタンを押している長さで

角度が決まりますので、

長めに押すことを心掛けましょう

 

7種目目「重量挙げ」

 

連射でPOWERを溜め JUMPボタンを

タイミングよく押すという「砲丸投」と

同じ操作だと思うのですが、

 

ゴーフォーザゴールド-重量挙げ
<ゴーフォーザゴールド-重量挙げ>

 

JUMPを押すタイミングがわかりません

 

なんとなくクリアしてしまったので

この競技は謎のままです・・・

 

たぶん、押しミスが許されるのでしょう

 



ゴーフォーザゴールド難関面2

 

4種目目の「鉄棒」でも詰まりましたが

またしても、“やり方がわからない”

という事態に陥りました

 

8種目目「跳馬」

 

助走して踏み切り版でジャンプ、

そして跳馬で手でジャンプ、

といったものです(と思ってました)

 

ゴーフォーザゴールド-跳馬1
<ゴーフォーザゴールド-跳馬1>

 

しかし何度やっても採点してくれません

 

どこが間違ってるんだろう・・・

 

こんな説明(結果)が表示されます

 

ゴーフォーザゴールド-跳馬2
<ゴーフォーザゴールド-跳馬2>

 

・ ジョソウ
  タイヘンヨイ

・ フミキリ
  ナイス!

・ フィニッシュ
  ハナシニナラン

 

だから、

「話にならん」じゃ

わからんだろっ!

と声を大にして 言いたいのです

 

デモを見てやり方を学ぼう

 

この手の操作難しい系の種目には、

プレイ前にデモで操作説明があるのです

 

ゴーフォーザゴールド-跳馬3
<ゴーフォーザゴールド-跳馬3>

 

しかし何度見直しても(コンティニューで)

やっぱり操作がわかりません

 

なので何度もやり直す方法に戻りました

 

跳馬、クリアできましたが・・・

 

踏み切り台と跳馬で 2回JUMPボタンを

押すのだと思ってましたが、

どうも 1回でよくて、押している長さで

角度を決めてる気がしてきました

 

それを試しているうちに、

クオリフィー(通過基準)の 9.50 を

ギリギリ超えました!

 

ゴーフォーザゴールド-跳馬4
<ゴーフォーザゴールド-跳馬4>

 

うーん(クリア方法に)納得出来ませんが

これ以上やりたくないので、良しとします

 



ゴーフォーザゴールド、残り2種目

 

やっと終わりが見えてきました!

 

最後はどんな結末なんだろうと

期待しています

 

9種目目「三段跳び」

 

RUN連射と JUMPボタン3回、

というのは容易に想像できますね

 

でも最初は うまくはいきませんでした

 

ゴーフォーザゴールド-三段跳び
<ゴーフォーザゴールド-三段跳び>

 

砂場まで届きません

・ ジョソウ
  タイヘンヨイ

・ ホップ
  チョイ ヒクスギル

・ ステップ
  バッチリ!

・ ジャンプ
  オソイナー

 

この評価はわかりやすいですね

 

最初のジャンプ(ホップ)は、押してる

長さで角度を合わせる必要がありますが、

2回目、3回目はタイミングだけのようです

 

10種目目「400mリレー」

 

いよいよ最終種目です

 

400mを4人のバトンパスでつなぎます

 

4x100m ってことですね

 

ゴーフォーザゴールド-400mリレー
<ゴーフォーザゴールド-400mリレー>

 

RUN連射で バトンのタイミングで

JUMPボタンという わかりやすい競技です

 

JUMPボタンのタイミングが悪いと

失速するので これがクリアのカギです

 

最悪なバトンパスだと、

2人とも止まってしまうという 意地でも

ファールにならないスポーツマンシップに

驚いてしまいました

 

最終結果

 

この画面は、種目クリアごとにあります

 

ゴーフォーザゴールド-最終結果
<ゴーフォーザゴールド-最終結果>

 

金メダル5個、銅メダル1個という、

素晴らしいのか 連射スイッチがあれば

当たり前なのかは わかりませんね

 

この後はエンディング的なものは何もなく

2周目に入ります

 

何周かすれば、終わるのかも知れませんが

もうこれ以上プレイするのは遠慮します

コメント

タイトルとURLをコピーしました